• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

桃奈々の愛車 [マツダ アテンザワゴン]

2014.07.06 丹沢 モロクボ沢支流水晶沢遡行 滑棚沢下降

投稿日 : 2014年07月06日
1
丹沢中川川の最奥のモロクボ沢に行ってきました。
全体的に水量多く美しい癒し系の沢です。

最初の大滝はルートの取り方で前傾壁の人工登攀、シャワーもろ被りの厳しいフリーと選べますが、左のチムニー状の部分を登れば簡単に抜けられます。
当然、私達は最も楽勝なルートから♪

大滝の上流は、しばらく美しい滑滝などが続きます。
2
結構水量があり、とても美しい渓相です。
また、表丹沢と違い、花崗岩なので水の色も美しいです。
3
水晶沢から上流は若干平凡なので、右から入る水晶沢を遡行しました。
のっぺりした滝左から落ち口に上がると結構楽ます。
4
簡単な滝を超えていくとザレとなり、稜線まで苦も無く到着しました。
5
水晶沢は短く物足りないので、滑棚沢を下降しました。
稜線の登山道を北に、ジャガグチ丸まで行きます。
シャガグチ丸には看板がありますが、ジャガグチマルと書かれた追加の板は時間の問題で朽ち果てそうです。

更に少し稜線を下ったところから下降ましたが、たいした藪も無く、簡単に水流に出ました。
しかし、その後小さい谷は倒木だらけ・・・
6
岩潜りの滝は、落ち口が岩穴になっています。
右岸からノーザイルで降りられます。

小さい滑滝は木につかまって~
7
登るのは簡単な滝も上から見ると結構怖いのです。

お尻のフリクションを生かして下降です。
8
大滝は前傾壁を空中懸垂で降りました。

イイね!0件




タグ

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「桜は散ったけど・・(*^^)v http://cvw.jp/b/256635/47664245/
何シテル?   04/19 11:58
今はほどほどに出来るようになりましたが、はまるととことんやるほうです。 過去にはまったのは、山登り、ロッククライミング、アイスクライミング、パラグライダー山岳...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

マツダ MAZDA6 ワゴン マツダ MAZDA6 ワゴン
アテンザワゴンXDからの代替えです。 モデル末期、同じ色の同じ車への代替えです。 私は、 ...
フレイザー MK-2  3S 桃奈々 (フレイザー MK-2 3S)
フレイザーMK2 3Sです。 ニュージーランド製の奈々一族です。 エンジンはトヨタの3S ...
BMW Q8 ウィリアムズ BMW Q8 ウィリアムズ
登山道を、マウンテンバイクを担いで登り駆け下るという遊びを行っていたのは息子が生まれる前 ...
三菱 ギャラン 三菱 ギャラン
父が乗っていたギャランΣターボの写真が出てきました。ランサーターボと同じエンジン。父が乗 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation