• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2010年06月20日

指輪を外すのを許される時

指輪を外すのを許される時 と言っても、梅を漬けるにあたってです。

第二弾のテーマは「手作り」と言うか、梅も普通に重さ分穴の空いたビニールって感じの物。
(第一弾は出来合い部品ばっかでした)

まず今日は実家に行き、実家近くの八百屋で仕入れた茎付き赤紫蘇を入手るんるん
受け取ってそのままUターンして、帰宅後は葉っぱの摘み取り作業。
紫雲に「大きいのは梅に使って、小ぶりなのは紫蘇ジュースってのがあるらしいから、作ってみたい」と説明exclamation×2

この後、「梅酢触って指輪がくすむ…ぃゃ、酸だから綺麗になるのか。でも指輪の汚れが入る事になる???」と話して、許可を得た上で両手の指輪を外しました。
※どんだけ神経質???って思われるかも知れませんが、梅作りの恐怖は黴。
 更には初めての梅作りですから。
 第一弾の時は指輪をずらして手を複数回洗い、指輪も石けん→アルコールで洗いました。

梅に漬け込む方の赤紫蘇は前回と同じなので省略して、紫蘇ジュースの方を書いてみます。


1.まずは紫蘇を約100g用意し水で洗い、ゴミを落とす(うちの浄水器が初めて役だった。アク抜きモードでやったらこの時点でだいぶ抜けたらしい)

2.1リットルの水で沸騰してから20分煮込む。

3.葉っぱの赤が水に移り、葉っぱは緑に(この葉っぱの使い方がわからないので、廃棄)

4.残った液体をやんわり煮込み灰汁を取る(1.のおかげかあまり出なかった)

5.砂糖を300g程度入れ、その後レモン200cc~300cc入れる(お酢とかクエン酸でも良いらしい。うちは150ccしかなかったので、後で追加)

6.熱湯消毒した容器に漉しながら入れる(葉っぱに残った砂や、除去仕切れなかった葉っぱを取る)

7.あら熱が取れたら冷蔵庫に。


微妙に温かい状態でなめてみたら、甘酸っぱい液体???
5~6倍にして飲むらしいので、明日にでも試してみようかな。


何で挑戦したか、って話ですよね?
焼酎で割っても良いらしいですよウッシッシ

菅さんは自宅で色々役だってくれていますよ。ぇぇ。
ブログ一覧 | 漬ける梅2010 | 日記
Posted at 2010/06/20 00:13:44

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

こういう支援もありかな。
ターボ2018さん

今日もスーパー🍽
ワタヒロさん

クルマの税金
鏑木モータースさん

5月中盤のみんカラていきび〜ん🤩 ...
コッペパパさん

♫タイヤと違うの ブラシは ほっほ ...
THE TALLさん

今日はお家で親子丼🐓🥚
zx11momoさん

この記事へのコメント

2010年6月20日 15:42
お二人とも日常的に指輪をされているんですか?
いやぁ羨ましい♪

うちは二人ともしてません(笑
コメントへの返答
2010年6月20日 22:48
あっあれ???(汗
ご家庭で何らかの取り決めがない限り、外してはならない物と思っていました…。

カズじゃないですけど、特定の時だけ外していいと思うんですけど…。

例えばコンパとか(違

プロフィール

「ジャニー死去のニュース見てる」
何シテル?   07/09 23:34
オフ会を「楽しい」と認識させてくれた皆さん。 また、皆さんとまで出来ませんでしたが、結婚式までご協力下さいました。 絶対辞められませんね、みんカラは...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

リンク・クリップ

新型アルファード対応LED本日より発売開始です 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/29 20:08:46
30ヴェルファイア MOPナビ取り外し手順 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/24 17:48:23
30系アルファード/ヴェルファイアルームランプ! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2015/04/05 20:49:04

愛車一覧

トヨタ クラウン トヨタ クラウン
やっと納車されました。
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド トヨタ ヴェルファイアハイブリッド
25ヴェルから30HYBRIDに乗り換えました。 うーん…まだ運転の仕方に慣れないですね ...
日産 180SX 日産 180SX
初めて手中にした愛車でH8年11月式の後期です。 この半年後には180SXが無くなること ...
日産 180SX 日産 180SX
これも仮)

過去のブログ

2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2007年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation