• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sz-8のブログ一覧

2020年04月26日 イイね!

お家で過ごそう~巣ごもり生活~

お家で過ごそう~巣ごもり生活~皆さまいかがお過ごしでしょうか?

立場上、職場で最初に感染するわけにはいかないので、これはいよいよマズいなと思い、自粛生活を始めてから早1ヶ月が経過

会社には行きますが、平日は寮と職場をチャリで往復するだけ。
休日は誰とも会わない生活が続いています。
(前回報告した、ある1日を除いてはww)


今まで休みの日に一日中、家の中で過ごすなんて経験がほぼないので、これだけ部屋にこもるのは初の経験。
まして、寮での単身生活なので、家事は、ほとんどすることないし、話し相手もいません。

好き勝手に生きてきて、かなり多趣味なほうだとは思いますが、家の中で出来る趣味を持っていない私にとって、やれることとして思いつくのはゲームくらい。ただ、ゲームといっても、転勤する際に息子から奪ってきた、PS3とグランツーリスモ6があるだけです。

グランツーリスモは、私がRX-8を買ってサーキットデビューする前のGT5の時代から、かなりやりこんでいましたが、GT6になってからは、もっぱらサーキット練習用のシミュレーターとして、実在するコースの鈴鹿や富士、筑波、もてぎのタイムアタックばかりしていて、ゲームとしてはやり残していたので、この機会にすべてのトロフィーを獲得するまでやってみることにしました。


・・・が、以前は苦労して、なかなかクリアできなかったり、ゴールドのタイムが出せなかったミッションが、簡単にクリアできるようになり、やり始めて1週間ちょっとでキャリアモードの全てのミッションやレースをゴールドでクリアして、あっさり全てのトロフィーを獲得してしまいました。

実際に自分でサーキットを走るようになったら、やっぱりゲームの世界でも上達しているようですww
GT6は、とっくにオンラインサービスが終わっているので、これ以上目標がなく、やりこむ要素が見当たりません。

今年のGWは、大阪の家族の元には帰れそうもないし、サーキットにも行けず、ゴルフの予定も全てキャンセル。
いよいよやることが無くなり、このGWは何して過ごしたらいいんだぁ---





ってことで、今更ながら、PS4とグランツーリスモスポーツを買ってしまいましたw


GTスポーツは、以前から買おうか悩んではいたものの、
・PS4本体から買わなければいけない
・今持っているハンコン(Logitech G27)が、PS4に対応していない
・実在するコースが、GT6より少ない
そして何よりもRX-8が収録されていない!!(怒)


ってことで、シミュレーターとしてなら、RX-8で練習できるGT6のほうが価値があり、GT6でも十分満足していたのでこれまで買わずにいましたが、あまりにヒマな、この自粛生活を乗り切るためについに決心しました。

ハンコンは、G27をPS4に対応させるコンバーターなんてものが出ていますが、ちょっと怪しい割には安くはないので、素直にG27の後継機のG29にバージョンアップしました。こちらは中古を〇〇オク購入ですが、考えることは皆同じで、競り合って結構な金額まで跳ね上がってしまいました。痛い(>_<)
それでも帰省の交通費が浮いたと考えれば、国難の緊急事態を乗り切るためのこの出費は致し方あるまいww


月曜日に全て揃ったので、そこから毎日やりこんでます。



ハンコンのG29は、ボタン類がステアリング内に全て入った以外、機能的にはG27とあまり変わりませんが、ブレーキペダルの感触は大きく改良されており、G27では、軽いタッチのままフルストロークまで踏み込めたものが、G29では、途中から重くなり、しっかり強く踏み込まないと、フルブレーキングできなくなっています。
サーキットでのフルブレーキングの感触がよりリアルに再現されていて、もの凄い完成度です。

ただ、最初はこの違いに気付かず、フルブレーキングしたつもりでも全然止まらず、突き抜けてクラッシュばかりしていたので、なんで?ってなりました。フルブレーキングを続けると、かなり足が疲れます。


まずは、スポーツモード(オンラインレース)にいく前に、GTスポーツに慣れるため、キャンペーンモードで練習。

既にキャンペーンモードのドライビングスクールとミッションチャレンジを全てゴールドで制覇しました。



ニュルブルクリンク、フルコース4周のミッションは鬼畜ミッションでしたが、ちょっと前にGT6でもフルコース1周のミッションをやりこんで、コースがなんとなく頭に入っていたので、思ったより早く攻略出来ました。

開始から1週間で、エンディングのエンドロールが流れましたが、GTスポーツの醍醐味は、なんといってもスポーツモードのオンラインレース

1週間の走行距離は4,000kmに達して慣らし運転?も完了したので、いよいよ、eスポーツデビューします(^^)/

目指すは、来年の国体出場!?プロレーサー??(笑)
Posted at 2020/04/26 18:26:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エイトリアンカップ in TOKACHI 3rd(北海道旅行 5日目) http://cvw.jp/b/2566857/48463179/
何シテル?   06/01 21:49
sz-8 「SuZu」さんと呼んでもらっています。 2013年に前期RX-8 typeSを購入。 その後、念願のサーキットデビューを果たしました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/4 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  

リンク・クリップ

エイトリアンカップOKAYAMAでシェイクダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 06:41:04

愛車一覧

マツダ RX-8 SZ-8号 (マツダ RX-8)
RX-8でのサーキットライフも6年目突入 SuZuka仕様のSZ-8号 欲を言えばキリが ...
日産 シルビア 日産 シルビア
人生最初の車 壊れるまで乗り続けました。
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目は、S14後期シルビアを新車で購入。 NAでしたが、最初の車がATだったので、MT ...
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
先代の車 ファミリーカーから趣味の車復活第一弾!! マフラー、エアクリ以外はノーマルのま ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation