• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sz-8のブログ一覧

2021年10月31日 イイね!

9年目2021-22シーズン始動

9年目2021-22シーズン始動涼しくなってきて、まもなくアタックシーズン到来ですね。
私の2021-22シーズンは、11/21のエイトリアンカップ岡山から

8月のエイトリアンカップ鈴鹿に参加していますが、私は基本的には冬場しか走らないので、ここからがシーズンインです。

40歳を過ぎてからの遅いサーキットデビューでしたが、早いもので9年目のシーズンに突入。今年は、ミッションを新品にして楽しみなシーズンになりますので、万全を期すため、シーズン前の整備です。


まずは、ブレーキローター

フロントは、3年4.5万キロ サーキット走行30回以上
リアに至っては、7年8万キロ サーキット走行50回以上  使い過ぎでしょうか?
さすがにヤバい気がしてきたので、シーズン前に前後とも交換しておきます。


これまでは、ENDLESSのBASIC SLIT でしたが、今回 DIXCELの FS type にしてみました。ENDLESSより少し安く、従来のHSから、”お値段そのままハイカーボンのFSにアップグレード”という謳い文句に惹かれました。


ローターを交換するので、同時にパッドも前後とも新品に交換しておきます。
パッドは、前回と同じく ENDLESSのMX72PLUS

フロントのチビ6用は、パッドの厚みをオーダーできるので、前回同様キャリパーに収まるギリギリの厚み18mm(標準+3mm)で指定。受注生産なので納期は2か月掛かりますが、分厚くしてもお値段変わらずで超お買い得なのです。


が、注文した後、大事なことに気が付きました。
前回は、キャリパーとローターの隙間を実測した上で、18mmと指定しましたが、今回は、ローターを新品に交換するうえメーカーも違うので、ローターの厚みが増えていたらどうしよう?
その場合は、パッドが少し摩耗するまで古いローターで使うしかないなww


ローター交換は初めての作業ですが、ブレーキ周りを弄るのにも慣れてきたのでDIYします。

まず、最初に待ち受ける難関の+ネジ
・・・ですが、このために購入した送料込み千円台の安物ショックドライバーで何の問題もなく緩みました。
ローター自体が固着している場合も多いようですが、こちらも全く問題なし。


DIXCELのローターは、6本スリットの場合、逆回転方向の取り付けが推奨になっています。


交換時に写真を撮り忘れたので解かりづらい。

心配したパッドの厚みも、ピストンを目一杯戻してギリギリ収まりました。ほぼ隙間なし(^_^;)


せっかくなので、ブレーキフルードも全量交換しました。

交換したフルードは、WedsSports のREV FLUID  色が綺麗という理由だけでテンション上がります。

作業したのは10月初旬。季節外れの真夏日でクソ暑い日だったので力尽きて、この日の作業はここで終了
後日、もう一つやり残した作業を行いました。


バッテリー移設

前々からやりたかったのですが、バッテリーが元気なうちに交換するのはもったいない。
ただ、軽量化まで気にしていない頃に、125D26の大容量バッテリーに交換してしまったのでメチャクチャ重い。

そして、前回のバッテリー交換から5年弱が経過
8月に鈴鹿を走った数日後に、突然バッテリーが瀕死状態に陥りました。
液を補充したらそれなりに回復しましたが、弱ってきたのは間違いないので、ついにバッテリー交換です。

CAOSならもっと長持ちすると思っていたので、5年経たずに交換は予定よりも早いですが、バッテリー移設のキッカケができたのでなぜか嬉しいww

早速、RE雨宮の移設キットをネットで購入。取付説明書の写真が不鮮明で、何が映っているのか良く分からないので、取り付けに手こずりましたが、ネットの画像を参考にして無事、移設完了

バッテリーは、125D26から60B19に大幅サイズダウン。ちょっと容量が心配ですが、約10kgの軽量化。重量物をエンジンルームの一番前から移動させた効果も大きそうだし、ぽっかり空いた穴からはファンが丸見えで、冷却効果もかなり期待できるので、やっぱり早くやるべきでした。

あとは、本番前にオイル交換をすれば出撃準備完了
楽しみなシーズンが始まります。
Posted at 2021/10/31 18:15:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エイトリアンカップ in TOKACHI 3rd(北海道旅行 5日目) http://cvw.jp/b/2566857/48463179/
何シテル?   06/01 21:49
sz-8 「SuZu」さんと呼んでもらっています。 2013年に前期RX-8 typeSを購入。 その後、念願のサーキットデビューを果たしました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/10 >>

      12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エイトリアンカップOKAYAMAでシェイクダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 06:41:04

愛車一覧

マツダ RX-8 SZ-8号 (マツダ RX-8)
RX-8でのサーキットライフも6年目突入 SuZuka仕様のSZ-8号 欲を言えばキリが ...
日産 シルビア 日産 シルビア
人生最初の車 壊れるまで乗り続けました。
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目は、S14後期シルビアを新車で購入。 NAでしたが、最初の車がATだったので、MT ...
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
先代の車 ファミリーカーから趣味の車復活第一弾!! マフラー、エアクリ以外はノーマルのま ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation