• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

sz-8のブログ一覧

2022年07月14日 イイね!

エイトリアンカップ in オートポリス1st ② 走行編

エイトリアンカップ in オートポリス1st ② 走行編随分、日にちがたってしまいましたが・・・
7/2 エイトリアンカップ in オートポリス1stに参戦してきました。

前日は、移動ついでに山口旅行を満喫してきましたが、
当日は、一転ピリピリの戦闘ムード・・・

なんてことはなく、今回は、オートポリスを走れるだけで満足なので、安全第一、初コースを楽しめればと気楽な気持ちで臨みます。


時期的に、例年ならば梅雨の真っ只中で、雨のなかでの初走行も覚悟していましたが、今年は、早々と梅雨が明け、どうやらその心配はなく、逆に日本全国異常なまでの猛暑となっていましたが、オートポリスは標高が高いため、日中でも30℃以下と思っていたほど暑くはならずに助かりました。

当日6時過ぎにはゲート前に到着。ほどなくして、日本各地の見慣れた車が続々集結
前回、SUGOでお会いした面々とは、1500km離れた九州の地での再会となりました。

ゲートオープン7時で、8時にはブリーフィングが始まり、1本目の走行開始は9時という過密スケジュールにバタバタしながらも何とか準備を終えて、いよいよ緊張のコースインです。


今回、地元の九州勢以外は、ほとんどの方が初コースという状況なので、いつもとは一味違った展開になるかも?
私自身もGT7での練習の成果を実戦で再現できるのか?初コースでの適応力が試される展開にドキドキ、ワクワク

GT7のシミュレーションの感触では、夏タイムなら2分13秒台が出せれば上々、14秒台で及第点といったところか?
とりあえず、2分15秒切りを今回の目標タイムに設定して臨みました。


走行写真が無いのでGT7の画像を挟んでみましたww

1本目のアウトラップ 初コースですが、GT7で走りこんだおかげで初めての気がしない。

計測1周目 最終コーナー手前から全開でアタック開始
ホームストレートで3速⇒4速・・・あれ?5速入れる前にストレートが終わっちゃう(汗)
シミュレーションでは、5速まで使うはずだったのだが・・・最初からシミュレーションとの違いに戸惑う

いきなり飛び出て記録なしで終わる訳にはいかないので、少し早めのブレーキングを意識し慎重にアタック
ムリせず1周無難にまとめましたが、最終コーナーで、詰まってアタックを断念した前車に追いついてしまった。

1周目は追い越し禁止がルールですが、前の2台は次の周もアタックを断念したようでラインを外してくれていたので、行ってしまえとそのまま追い抜きアタック続行・・・してしまいましたが良かったのかな?
抜く前に一瞬アクセルを戻してしまったので少しロスしましたが、注目の最初のアタックタイムは?
2分19秒後半 ・・・ キビシイ かなり余裕を残したアタックとはいえ、ここから5秒も詰められるかな?

2周目 水温が気になりましたが、そのままアタック続行
途中で前車を外から追い抜きタイムロスしましたが、まだ1周目のタイムを上回っていたのでアタック続行し18秒台

3周目 水温計を確認すると110℃ それほど気温は高くないのに、やっぱり連続アタックは厳しい・・・

1周クーリングを挟み、4周目に再アタック
コースに慣れてきて前半だけで大幅に更新ペースも、第一ヘアピンでシフトミスを犯し大失速してしまいアタック断念
前方は見えないくらい離れていて最後までクリアが取れそうなアタックのチャンスに痛恨のミスでした・・・

仕切り直しの5周目 やっと自分のペースで大きなミスもなく走り切ることができコントロールラインを通過 
ここでイッキにタイムを縮め 2分15秒574  目標達成まであと少し

この後、もう一度クーリングを挟んでラスト1周
途中まで前の周をわずかに上回り目標達成のチャンスでしたが、後半セクションで前方にいた2台に追いついてしまったところでアタック断念。1本目は、目標の15秒切りは達成できませんでした。

それでもクリアが難しい状況で、それなりのタイムは出せたので、あわよくば4位のメダル圏内に入れないかな?
淡い期待でリザルトを見ましたが、Expert8台中5位 大体いつもの順位通り
いつもあと少しエキスパートのメダルには手が届きません。


こちらもGT7の参考画像ww

2本目
気温が上がり条件は悪くなりますが、初コースなので経験値アップの上積みのほうが大きいハズ。
なんとか15秒切りまでは達成しておこうと思いましたが、なかなかベストラップを上回れない焦りから、突っ込みすぎたり、スピンしかけたり、はたまた、クーリング中に入れたエアコンを切り忘れたままアタックしていたりと、グダグダのまま、1本目を上回ることができずに終了

順位を一つ下げ、エキスパート8台中6位といういつも通りの結果。やっぱり速い人は初コースでも速かった。
それでも、私自身も初コースでエキスパートで参戦するだけのタイムはしっかり出せたのでまずまずの結果かな。

ただ、気になるのは、ホームストレートで5速に入らないほどのトップスピード
本日の最高速は、1本目のベスト周で189km/h 2本目に至っては、187km/hが最高
帰宅後、GT7で、この日の最高速に合わせてエンジン出力を調整してみると、だいたい165~170PSくらい?
う~ん。夏で標高高くて気圧が低いと、実際はこんなもんなのかなぁ?他の方の最高速が気になります。


ともあれ、無事、車を壊すことなく走行終了。オートポリスは難しかったけど、楽しいコースでした。

これで国内のスーパーGTが開催される国際コース(SUGO、もてぎ、富士、鈴鹿、岡国、AP)を全走破
こうして日本全国のサーキットを走れたのもエイトリアンカップのおかげ。この大会に出会えたことに感謝です。

あと、走ったことがない国内の国際コースは北海道の十勝のみ・・・と思っていたら、来年は、十勝でのエイトリアンカップ開催も計画しているとのこと。ここまで来たら十勝も行って、国内の国際コースは全制覇するしかないでしょう。
今から、来年は北海道旅行の計画を立てておかねば・・・


ということで、これからも頑張って遠征するぞ(^^)/

エイトリアンカップ最高!!
Posted at 2022/07/15 20:40:28 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2022年07月05日 イイね!

エイトリアンカップ in オートポリス1st ① 山口旅行

エイトリアンカップ in オートポリス1st ① 山口旅行エイトリアンカップ in オートポリス1st に参戦してきました。

前走は、宮城県のSUGOに東北遠征
今回は、大分県のオートポリスに九州遠征

いよいよ距離感がバグってきましたww



大阪から九州へはフェリーで移動という選択肢もありますが、長距離ドライブが趣味の私にとっては、遠征の移動も楽しみの一つなので今回も自走一択です。今回はどんなルートを走ろうか?

まずは、前日の宿決め
参加者の多くは熊本方面に泊まるようですが、自走で移動に時間をかける私は、オートポリスよりも手前側のルート上で宿探し。大分県の日田市で素泊まり4,600円の格安ホテルを見つけたので、前日の宿はここに決定。

大阪から日田市までのルートを調べます。
常識的には、日田ICまで高速道路を走るこのルート 移動距離685km ノンストップで8時間半

ですが、ひたすら高速道路の移動は面白みに欠ける上、エイトの燃費では、無給油で行ける距離ではありません。
高速のSAで高いガソリンを給油するのは、私の移動ポリシーに反するので却下ww

どうせ丸一日移動日なので、もう少し時間をかけても良く、オール下道での移動も検討

本当に14時間で行けるなら、これでも全然良いのだが、日中に市街地ばかりを走るルートでは渋滞で時間が読めないし、そもそも市街地を走っていても楽しくないのでこちらも却下

中国道沿いの山の中を走るルートは遠回りで距離が増えるだけで、SUGO遠征時の長野ルートの様な絶景は期待できず、ただ延々と似たような田舎道を走るだけなので、このルートにも魅力は感じない。


ならば今回は途中まで高速を使い、余った時間で観光地巡りでもしようかな。
沖縄以外の46都道府県は、歴代のマイカーで走ったことがありますが、唯一、山口県だけは観光をしたことがなく、九州一周旅行の往復の際に通過しただけなので、今回は山口旅行に決定。
山口までは高速で一気に進み、高速を降りて給油、そこから観光地巡りをして残りは下道移動というルートにします。


山口と言えば、秋吉台の鍾乳洞・・・    しか思い浮かばなかったので、行先は秋芳洞に決定

高速は深夜割引を適用させるため、深夜?早朝?の3時前に自宅を出発
順調に移動し、秋芳洞の営業開始時間 8:30ほぼピッタリに到着しました。
秋芳洞は正面入口の他に、鍾乳洞の反対側から入る黒谷口があり、黒谷口の駐車場は無料であるということをリサーチ済みなので、当然?黒谷口側から鍾乳洞に入りますw

平日の朝一に反対側から入洞する観光客など皆無で、日本一大きな鍾乳洞の中で独りぼっちww
この日は朝から猛暑でしたが、年間通じて18℃の快適空間を一人占めし、神秘的な世界で癒されてきました。




往復で1時間ほど鍾乳洞を堪能し、その後は、秋吉台のカルストロードをドライブ


九州へは遠回りになりますが、そのまま北上して日本海側に抜けます。

そして向かった先は・・・






”一生に一度は訪れたい絶景”と言われる角島大橋。今や山口県一の観光スポットだそうです。
本州でこんなにきれいなエメラルドグリーン、コバルトブルーの海が見られるとは思いませんでした。

この橋を渡り角島へ
昼食に、麺にワカメを練りこんだ磯みどりうどんを食し、その後、下道で九州へと向かいます。

九州上陸は、関門トンネル
さっきは角島大橋で海の上、今度は関門トンネルで海の下。高度計で初めて-50mという表示を見ました。

北九州から日田へは、高速を使うと大きく迂回するルートになるので、九州上陸後も下道の最短ルートで移動
日本全国が猛暑に見舞われる中、小倉付近を走っている頃に外気温は42℃を表示していました。

あまりに暑いので、途中、休憩に立ち寄った道の駅で、真っ黒な石炭ソフトなるものを発見
得体が知れないので、無難にバニラとのミックスを頼んでしまいましたが、普通にチョコ味でおいしかった。



そして、夕方の6時前、予想よりも早い時間に無事、日田のホテルに到着
この日の移動距離は、744km 充実したロングドライブでした。


日田と言えば、日田焼きそばが有名。想夫恋の本店で焼きそばを食べ、楽しかった一日を締めました。


ということで、エイトリアンカップ最高!!


あ、まだエイトリアンカップのこと書いてなかったわww
Posted at 2022/07/06 19:43:45 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「エイトリアンカップ in TOKACHI 3rd(北海道旅行 5日目) http://cvw.jp/b/2566857/48463179/
何シテル?   06/01 21:49
sz-8 「SuZu」さんと呼んでもらっています。 2013年に前期RX-8 typeSを購入。 その後、念願のサーキットデビューを果たしました。 ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/7 >>

     12
34 56789
10111213 141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

エイトリアンカップOKAYAMAでシェイクダウン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/11/17 06:41:04

愛車一覧

マツダ RX-8 SZ-8号 (マツダ RX-8)
RX-8でのサーキットライフも6年目突入 SuZuka仕様のSZ-8号 欲を言えばキリが ...
日産 シルビア 日産 シルビア
人生最初の車 壊れるまで乗り続けました。
日産 シルビア 日産 シルビア
2台目は、S14後期シルビアを新車で購入。 NAでしたが、最初の車がATだったので、MT ...
三菱 ランサーエボリューションV 三菱 ランサーエボリューションV
先代の車 ファミリーカーから趣味の車復活第一弾!! マフラー、エアクリ以外はノーマルのま ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation