• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年09月15日

AutoCrossを一緒に

昨日仕事で使うノートパソコンの調子が悪かったので修理の為ある所を訪ねていたのです。するとその帰り後ろから声をかけられ、振り返ってみると元同僚がいて、彼はうちを出てそこに移ったのですが、元々車好きだったので私とはよく話が合いました。

でしばらく立ち話で最近どうしてると言うことになり、私の持っていたマツダのロードスターを壊してしまった話をしたら彼は知らなかったので驚いてましたが私が何処も怪我をしなかったと聞いて安心してました。

それで今はどんな車に乗っていると言う事になり、今回乗って来たトヨタの86を見せました。ボンネットを開けて中を見せると、色々な物が入ってるなと興味を持って見てました。彼はポルシェに乗ってます。最近の車種ではないのですが私の所にいた時もそれなりに手を加えていた様でした。

でAutocrossの話をすると自分も出てみたいと言い出したので少し情報を与えました。まずはヘルメットからでしょう。彼は持ってない様でしたので。

後でどんなヘルメットがいいかと聞いてきたのですが、私もヘルメットはそんなに詳しくないので、私の持ってるSimpsonのヘルメットと後Shoeiのヘルメットの情報を教えておきました。ともかくSnell SAの2015年もしくはそれ以降の認定された物が必要だと伝えておきました。

彼はそのAutoCrossに是非出てみたいと言ってますので,その情報を教えてあげるのと私が出る時は一緒に参加しようと言ってます。それに私がいつも参加しているのはポルシェ・クラブが主催してるものですから彼の車でもあるし。以前はポルシェ・クラブのメンバーにもなっていたらしいのですが今はメンバー登録が切れてるそうです。

でもこのAutoCrossそのものはポルシェメンバーでなくても参加出来る物ですからいいでしょう。一緒に走れる時が楽しみです。


スポーツカーなんて持っていても本当にその性能と言うか機能を目一杯引っ張り出す機会なんてプロのレーサーにでもならない限り一生ないでしょう。殆どは持ってる所を見せるだけで終わってしまうものです。

どう走りどう曲がりどう止まるのか(止まると言うのはブレーキングの事で完全停止の事ではありません)。私がやってる峠走りにしてもそう目一杯やってる訳ではありません。それにそんな事したら危ないですから。既にそれは経験済みで車を一台オシャカにしましたので。

でもスポーツカーに乗ったら一度はそんな走り方してみたいと思うでしょう。それがスポーツカーなんですから。

でもまさか街の中で違法走行なんて出来ませんしね。まぁ、若い連中なら一部そんな迷惑行為をやっている者もいるかもしれませんが我々の歳では出来ません。

そう言う状況でこのAutocrossと言うのは最適なモータースポーツです。誰に迷惑を掛けるでもなく、また通常のカーレースの様に危なくもない。第一ソロで走るので接触事故は起こりませんし壁にぶつかる事もありません。例えコースの目印にしてあるコーンに当たって飛ばしたとしても車が傷つくほどでもありませんしね。

じゃー車のハンドリングもいい加減かと言うとそれは違います。むしろ精密な運転技術を要求されます。スピード重視ではなくコーナーのハンドリング重視です。でもだからと言って遅くてもいいと言う訳ではありません。タイムレースですのでコンマ1秒を争います。クネクネしたきついコーナーを如何に速くコースアウトしないで走り抜けるかと言う事は、これはこれでかなりの技術が要求されます。

スピードの追及ではありませんがコーナリングの追及です。普通の車では曲がれない様な所を限界スピードで曲がって行く、スピードは普通のレースみたいにはありませんがそれでももの凄くスリリングな経験が出来ます。

そしてそこでなら車の本当の限界値もわかると言う物です。ちょっと間違えればスピンはするしコースアウトにもなります。こんな事普通の道路でやってれば即死でしょう。(笑)

だから楽しいとも言えます。
ブログ一覧 | 四方山日記 | 日記
Posted at 2017/09/15 03:23:10

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

反射テープ貼り付け
tatuchi(タッチです)さん

お疲れ様でした🙇(800km)
ゆう@愛媛さん

発信者情報開示請求〜♪はじめました ...
こいんさん

皆さま😄今週も ありがとうござい ...
モビリティスタイルさん

🍽グルメモ-617- ボエチェー ...
桃乃木權士さん

💝グレイビーソース💝
taka4348さん

この記事へのコメント

2017年9月15日 6:53
サーキットで走るスポーツ走行は楽しいですよね
私もたまに走りますが(超低レベルですが)
低レベルでもあの楽しさと気持ちよさと少しの緊張たまりません
また機会を作って走りたいです
コメントへの返答
2017年9月16日 0:43
誰でもスポーツカーを持って本当に走るのが好きな人は思いっきり走ってみたいと思うと思うのです。

でもその為にはやはりそれを安全に出来る環境が必要でしょう。

そう言う所を見つけるのもまた所有者の責任と言う事でしょうかね。

でもそう言う所があれば楽しい事は確かですね。

プロフィール

「ホームページのあれこれ http://cvw.jp/b/2567749/37776986/
何シテル?   04/29 07:16
ペガサスです。現在アメリカ在住です。よろしくお願いします。 長い間家族の為にファミリーカーばかり乗ってました。でも子供達も大きくなり独立しましたのでこれからが...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

オイちゃんの車奮戦記パート4(Exhaust System) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/11/25 00:15:35
車に異常が 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/09/21 22:04:42
1年点検(納車から2年 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2017/05/20 23:04:03

愛車一覧

トヨタ カムリ トヨタ カムリ
四代目のスポーツカー、スバルのBRZ GT が事故で廃車になりましたので今は大人しくファ ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation