ファンクションSWの取付とモディファイ
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
12時間以内 |
1
前略、パドルシフト付のステアリングをゲットしたものの性に合わず付けずにいました。
ボリュームと曲切替SW付が欲しいと考えていた折、ひょんな事からファンクションSW付と物々交換できました。
【ステアリングの外し方】
1.バッテリーの+端子を外す
2.ステアリングの背面側カバーの10時と2時の位置にある穴から細身の-ドライバー等を挿し込む※直角方向、些か手前に
3.エアバッグを固定するスプリング(クリップ)に当たります※反発しながら押し込めればビンゴ
4.そのスプリングを『グッ!』と押し込みながらエアバッグを手前に引き抜きます※左右に固定の爪(角)がありますので左右づつ引き抜きます
5.コネクタを2つ外す
6.センターのボルトを緩めたら僅かにこじりつつ引き抜きます
※ボルトを完全に抜くと、勢いのついたステアリングにアッパーを喰らう恐れがあります
取付は逆手順です。
※エアバッグの取付は正面から『グッ!』と押し込めば入ります
2
今回は(これもBlueさんにお願いして)ebayにて購入しておいたカバーも巻きます。
【ある発見】
交換するステアリングのカバーの一部に小さな塗装のハゲがありました。よく見ればハゲた部分が光っています。
『下地はメッキだ!』( ゚Д゚) って訳で剥がしてみる事にしました。
3
にしても何故コストをかけて折角メッキしたモノを更にシルバー塗装しているのか・・終始謎でしたが理由が判明。
※推測ですが・・(^^;)
画像の様にカバーの面精度の甘さ、仕上げの悪さがメッキ処理にする事で際立ち、とても製品レベルではないのです。
しかし、不思議な事にマット調のシルバー塗装だと凹凸に全く気付きませんでした。
納品メーカーと購買担当の間で忖度があったのか? 知る由もありませんが、見事なリカバリー方法だと感心しました。
4
飽きもせず数時間(何故単純なステアリング交換作業に12時間もかかったのかご理解頂けたと思います)ひたすらカバー部品のメッキを剥がし続けました。
SWの部分をマットシルバーのままにし、メッキとの2トーンにしました。
※画像は仮組したところ
※因みに元々ついてたステアリングも同じだろうか・・?と思い立ち確認したらメッキでした。と言う事は皆さんも同じくメッキ仕様にできます(その気と時間があれば)しかもタダで!(^^♪
※例外もありますので必ず事前にご確認下さい
※ロット不良としたら…メッキは一部かも知れません
5
続いては手に馴染む(安いけど)素晴らしいカバーを巻きます。
付属の針と糸で説明書通りに縫い進めます。
製品の裁断精度が素晴らしく純正並みのクオリティに仕上がります。
※縫い方は数種類ありますが、単純且つ美しい亀甲型にしました
※このカバーはステッチと縫糸に数種類の色があります。ボディーや内装色に合わせて購入できます
6
カバー巻きが終了しメッキになった部品を付けたところ。
7
ファンクションSWの相手コネクタは幸いスリップリングに元々ありました。
挿したらステアリングの取付作業・・
※自分の個体はクルーズコントロールのコネクタも元々ありました
※クルコンのコネクタ有無やスリップリングの違いは前期/後期の違いだけではなく複雑かも知れません(どのように線引きしていいかわからない)
8
動作確認ではイルミの点灯とディマーSWとの連動、曲の切り替えにボリューム調整等OKでした。
今回思わぬ発見からご覧の様なメッキ仕様となりましたが、実際使ってみてオープン時に『光って眩しいッ!!』(≧▽≦)って事は滅多にありません。
※塗装剥がしを雑にするとメッキ層をエグリます(白っぽい本物の地肌が出ます)。使用する道具と手加減にご注意下さい(^-^;
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