• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ちっち@のブログ一覧

2021年05月29日 イイね!

届いた!

届いた!S203ですが、ラジエター周りの交換並びに、延び延びになっていたクラッチ交換をディーラーで行ってもらうことになりました~。

ラジエター本体は新品だと8万円を超えるので、自分で購入して持ち込みにしました。(工賃は持込みだと+5000円とのこと。飲み屋みたいだw)
ラジエーターは2回とも樹脂部が割れたので、社外のALLアルミ製を手配しました。
トラストとブリッツと悩みましたが、オーバークールも嫌なのでブリッツのレーシングラジエターZS(42mm厚?)にしました。新品で3万円前後です。
来週末に届くかな~?

クラッチ周りは基本純正新品交換ですが、フライホイールのみSTI製にします。
今、ディーラーではSTI部品の値引きってやっていないんですね。過去には感謝デーで2割引きをよく使っていましたが。全然ディーラーに行かないので浦島太郎です。

と、いうことでこちらも自分で購入。今日届きました。
定価は62700円。購入は実質7780円安くできましたが、ディーラーで持込み工賃5000円かかるので2780円のオトク。
2割引きが恋しいな(^_^;)

この修理が終わるまでは動かせません。(静置していると漏れていません)
はやくインプレッサに乗りたいな~。


ついでと言ってはなんですが・・・
純正部品もネットでいくつか発注しちゃった(#^.^#)
6月の土日は作業週間になりそうです。
Posted at 2021/05/29 21:25:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | S203 | 日記
2021年05月23日 イイね!

インプレッサ君のお漏らし

インプレッサ君のお漏らしインプレッサ君のフロント部分の地面に緑の池が・・・((+_+))

ラジエターキャップの根元の接合部分からの水漏れと分かったので(ファンのケーシングに明らかに垂れている跡が残っていた)、ナイロンが接合できる接着剤で塗り固めてみました。結果、水漏れクリア!

念入りに水洗浄してその辺りをプラプラ走ってきてアンダーカバーも乾かしてしばらく様子をみたところ、またしても緑の池が・・・((+_+))

今度は量は少ない。が別な場所からも漏れている事が判明。
ラジエターコア部の下部エッジは緑色になっていないので、ラジエターアンダーカバー部からの漏れのようです。
ラジエターとエンジンを繋ぐパイプも、ラジエター側のみ濡れている・・・

ラジエター&ホースを自分で交換するか、外注するか大いに悩み中です。
今週のいずれかで、前回新しくお世話になったディーラーに行ってみます。
Posted at 2021/05/23 21:57:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | S203 | 日記
2021年05月16日 イイね!

インタークーラー考察~途中経過~

インタークーラー考察~途中経過~コロナの緊急事態宣言が、色々な県で出ていますね。
落ち着いていた頃に広島に行けた事は、本当にラッキーだったと思います。
(写真は厳島神社のナイトクルーズ)
政府はいったいどのように今後を進めていくのでしょうか~(?_?)
方針をバシッと出してほしいところです。

さて本題。インタークーラーを純正改に戻してから10日ほど経ちました。
ECUリセットは2回行い、ようやく満足かな?
というところです。
社外→純正改にして変わったところは
・エンジン音が変わった。音が大きくなった。→結果ガサガサに感じる。
・2400回転くらいから急激に分厚いトルクが出るようになった。
・踏んだ瞬間のタイムラグが増えた(ECUの学習のせい?)
という感じです。ん~。想定効果が真逆でした。
今回ガソリンを入れたので、一度燃費を確認したら社外品に戻してみたいとおもいます(^_^;)


Posted at 2021/05/16 21:51:55 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年05月05日 イイね!

インタークーラー考察

インタークーラー考察エクシーガ君のセンターパイプを交換してから、トルクが増えた割に燃費が悪い(変わらない)事が気になり、インタークーラーを純正(写真右)に戻してみました。

ただ、戻すのもつまらないので、イン側(タービン側)は内部フィンを加工。ついでにプラスチック部分をグレーに塗装しました。


サクッと交換し、ECUをリセット・アクセル開度学習・アイドリング学習をしました。


結果、思ったような変化がない。と、言うか低回転域は社外インタークーラーの方がトルクがあったような気がする^_^;
慣れの問題かな?もうしばらく純正改で過ごしてみます。
エンジンのアイドリング音もフィールも(何故か)社外インタークーラーの方が良い感じでした。

交換したら下のトルクが出ると思っていたのに。。。
(実際はフィールが悪いだけで出てるかもしれませんが)
意外な結果にびっくりしています^_^;
Posted at 2021/05/05 18:22:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | エクシーガ | 日記

プロフィール

「到着です!
GC8もSシリーズもいるー^_^」
何シテル?   11/02 08:31
YA5-E エクシーガ GTアイサイト(tuned by STI部品移植) GDB-E インプレッサ S203 に乗っています。 2007年2...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2021/5 >>

      1
234 5678
9101112131415
16171819202122
232425262728 29
3031     

リンク・クリップ

激走‼︎山形ドライブ旅行から帰還‼︎ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/31 23:35:19
秘密基地BBQオフ (2024冬) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/12/30 15:42:21
タイロッドエンドのナットの固着…。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/10/23 05:09:48

愛車一覧

米国スバル ASCENT 大人しいアセント (米国スバル ASCENT)
通勤・レジャー用に輸入してもらい新車購入! 左ハンドル+ガラスルーフを持ちながらVer. ...
スバル インプレッサ WRX STI S203 (スバル インプレッサ WRX STI)
ついに憧れだったS203を2012年2月に手に入れました! 過走行車(108,700k ...
スバル エクシーガ 白エクくん (スバル エクシーガ)
青エクシーガ(tuned by STI)の部品たちを引き継ぐ白エクシーガになります。 走 ...
スバル エクシーガ スバル エクシーガ
SG9Eの車検見積もりをディーラーに取りに行ったところ、「前日にこんな車の情報入ったよ」 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation