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2020年05月06日

雨なのでガレージで内職

雨なのでガレージで内職 外は小雨…作業できない事もないけど、急ぐわけではないのでガレージで配線の作成を進める。




先日付けたのLED用のキャパシター、39Ωでも警告灯が点いたので、今回は300Ωを買ってみた。配線付きは1か月ぐらい掛かりそうなので、Amazonで2日後に来る配線無しを購入。


【注意】以下の配線加工は自己流(多分中学校で教わった内容?)です。

10㎝ぐらいの0.5sqの配線をカットして…




気分でニッパーで被覆剥いたり、安物(確か100円)のワイヤーストリッパーで剥いたり。




端子に巻くので15㎜ぐらい出して、ネジネジ。




端子に巻き付けます。




半田ゴテ、これは中学校の技術の授業で作ったやつ。何年前!?
温めて先を綺麗にしておきます。




半田付けする所を温めて…




あんまり半田を載せると収縮チューブが付かなくなるのでこれくらい。




熱収縮チューブは色々な太さがあるセット品が便利。
680円だったかな?




半田はホームセンターで売ってる電子工作用のもの。
(オーディオ用の銀が入ってるのはちょっと高い)




ヒートガンで収縮させて完成。




2個作りました。
さて…明日は晴れて作業が出来るかな?




工作じゃないけど、給油で使ってるスピードパスが12月で使えなくなるので、エネキーに変えました。矢印の部分が邪魔なので外しました。




「古いスピードパスは各自で廃棄を」と言われたので、分解してみた。




マイクロチップ、初めて見ました。
新しいエネキーは薄いけどまた違うタイプかな?
ブログ一覧 | 部品 | クルマ
Posted at 2020/05/06 13:12:12

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この記事へのコメント

2020年5月6日 15:35
流石対応が早いですね!

もしうまく行かなかったら、T10バルブ自体が5w程度なので、1w または2w300Ωの酸金属抵抗を試してみてください。一個100円もしないはずです。安いし、T10ぐらいなら熱も問題ありません。

ちなみに、よっしーさんのLEDゴースト対策を参考にしましたよ。
コメントへの返答
2020年5月6日 17:58
一応300Ωと780Ωの酸金属抵抗も購入済みです~。

何でしょ、一応ステー作ったので、それを活かしたいので…。

アドバイスありがとうございます♪
2020年5月6日 19:42
そいゆう理論か。なんとなく理解。
コメントへの返答
2020年5月6日 19:46
■LED化での抵抗の計算

・ノーマルハロゲンバルブ…12V5W

オームの法則『電圧(V)=電流(A)×抵抗(Ω)』と、『消費電力(W)=電流(A)×電圧(V)』を使います。

エンジン掛かってる時は14Vぐらいなので、ノーマルハロゲンバルブに流れる電流は…
5W/14V=0.36A
なので、オームの法則から抵抗を求めると…
14V/0.36A=39Ω
で、今回39Ωのメタルクラッド抵抗を入れたのですが…警告灯はポジション消灯時に点灯する。


■25W300Ωのメタルクラッド抵抗
14V/300Ω=0.047A
0.047A×14V=0.65W

↑明日これを組んでみます。
2020年5月6日 19:51
勉強になります。
コメントへの返答
2020年5月6日 20:51
計算で上手く行かないのがBMWの電圧制御なんですけどね…。

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