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イイね!
2020年05月18日

E型とかT型のトルクス

E型とかT型のトルクス Z4弄ってると、11㎜とか13㎜とか16㎜とか18㎜とか、国産車にはほぼ使ってないサイズのボルトがあったりしてソケットを買い足してるけど…




エンジンやミッション回りだと、E型のトルクスが必要になってくるし、T型でも内装だとT25とかぐらいだけど、エンジン回りにT50とかT60とかも…流石に持ってない。




先日オイル交換して、一応漏れは無かったけど、オイルフィルターブロックとシリンダーブロックの間からのオイル漏れは定番。
そうなるとこの辺をバラスのだが…




ここはE型10で…




オルタの固定はE12、ここは去年リコールで新品に変わってる。




ボルトがアルミ製って国産からすれば「え?」って感じだけど、塑性域締め付け使ってるのかな。
アルミのボルトをトルク25Nm(緩い)で締めた後に90度締めるとか、ドキドキだわ。




クラッチハウジング周りはE14か…。




T型とかE型のボルトって、見た目のサイズが慣れなくてちょっと選択しずらい。




今日は歯医者と言う必要な外出をしたけど、コンビニでバイク友達と遭遇。
奇しくも整備でT55とか持ってないよ!なんて話で盛り上がりました。
※バイクはBMWのR1200Rです

緊急事態宣言も解除されても、もう少し自粛ですね、頑張りましょう。
ブログ一覧 | 整備 | クルマ
Posted at 2020/05/18 17:34:31

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