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2020年05月30日

Z4幌開閉配線の点検

Z4幌開閉配線の点検 先日、Z4の幌が開閉しなくなったトラブル、開閉のスイッチの配線が怪しいので…




電装品の配線の点検は電源及びアースの点検から。




スイッチ部を取り外し、コネクターが付いたままで、電源電圧とアースの点検をする。




アースポイントはキーを使います。
内装で金属部がむき出しの部分は少ないのでこの方法を使ってます。




ただし、そのアースポイントがちゃんと接地しているかの点検もする。
ドアストッパーの取り付けボルトで確認、抵抗レンジで0Ω付近なので〇。




サーキットテスターのプローブの先端にはテストリードを付ける。
これでコネクターを付けたまま、その裏側から電圧を見れる。




テストリードをコネクターの裏側から挿し、ギボシ部に当てる。
テスターは電圧レンジにしておく。




12Vなので電源は一応来てますね。
ただし、断線しかけで今は繋がってる可能性もあります。




次にアース点検。
サーキットテスターのレンジを抵抗レンジにする。




0Ωじゃないけど、最初のアース点検でキーシリンダーだとこの位の値なのでOKとする。
当然、こっちも断線しかけの可能性がある。




断線の点検は電圧でも見れないこともないが、幌の開閉の信号は一瞬で電圧レンジでは見難いので、コネクターを抜いて配線間の抵抗点検で断線を見る。




と言う事でスイッチ部のコネクターを抜き…




スイッチ部を切り離す。




さて、どこから点検しようかな?
って思ってら…例のワンタッチコネクターが外れかけ。
先日、一旦は動いたことから、ここの接触が悪かったと推測。




接点復活スプレーを吹いてからコネクターをしっかりはめ込む。
ホントはギボシで接続したいが、まずはこれで作動するか見る。




スイッチ部を取り付け、通常の状態にして作動確認…




はい、無事に開閉出来ました!

結局、ワンタッチコネクターの外れかけ、と言うのが原因でした。
簡単に治って良かったです。
それにしてもワンタッチコネクターはやっぱり電装系トラブルの原因で一番に怪しいと思う場所でした。
ブログ一覧 | 整備 | クルマ
Posted at 2020/05/30 12:40:55

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この記事へのコメント

2020年5月30日 13:54
電気系の究明って難しいのに
流石ですd(^_^o)

最近、E86クーペ3.0Siの中古車情報見て
モヤモヤしています。
現在、Z32が故障中で入院待ち。
乗り換えたいけど、資金が足りません。
E86クーペええ車やなぁ〜
欲しいなぁ
コメントへの返答
2020年5月30日 16:55
いえいえ、今回のトラブルはある程度予想出来てたので短時間で治っただけです。

E86の3.0i、良いですよね~!
欲を言うとMクーペが欲しいですけど♪クーペでサーキット走りたいです。
Mは13年落ちの車がまだ半値ぐらいしか下落してないのが凄いですけど、3.0Siなら…ってまさるさんみたいに2台体制だときついですが!
2020年5月30日 19:40
簡単に直って良かったね~(^^)
自分的には簡単じゃないけど(笑)

でも、まさに一番怪しい所でしたね!

リモコンキーで、幌クローズのコーディングも
できるんですか??
コメントへの返答
2020年5月30日 19:57
信号線の断線だと配線の加工が必要でしたけど、今回は楽ちんでした♪

コーディングでクローズも行けるはずです!
2020年5月30日 20:02
こんばんは、
tact@z4さんの
問題の箇所を推察~点検~
問題個所特定~問題解決迄
一連の作業が見事です!
素晴らしいです能力ですね!
コメントへの返答
2020年5月30日 20:14
こんばんは。
AE86に乗ってる時に色々電装品を取り付け、何回も失敗してこの流れを掴みました~。
失敗は成功のもとです♪
2020年5月30日 20:08
だから、家庭内配線にはワンタッチコネクターがないのかー

あとの話は、私には理解不能(笑)

素晴らしい知識と、技能士です
コメントへの返答
2020年5月30日 20:16
テスターを使えば、電気も見れるようになりますよ!

ワンタッチコネクターは手軽ですけど、その分トラブルもありますね~。

プロフィール

「@massa0426さん 前に乗ってたZ4(E85)も後期型はドレーンプラグありませんでした。無交換が前提なんですかね〜。穴開けたくなる気持ちも分かります。」
何シテル?   08/14 07:12
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
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