
日産の新型キャラバンに試乗してきました。
実はバイク積んだり車中泊したりキャンプしたりしたいな~って思ってるんです。Z4から乗り換えるつもりはありませんが、気になる車なので試乗車があるお店まで行って来ました。

今回のマイナーチェンジで…
・NV350キャラバン→キャラバン(ガソリン車が先行してマイチェン)
・ミッションが7速ATに。
・スパイナルサポートシート
・D型ステアリング
・特別色はスクラッチシールド
・インテリジェントエマージェンシーブレーキが全車に標準で装備
・インテリジェントルームミラー
・インテリジェントアラウンドビューモニターの機能性も向
などなど。

「なぜハイエースじゃなくてキャラバン?」と良く言われます。
自分的には…
・セカンドシートが分割で倒れる
・7速AT
・安全装備は現状ならキャラバン
・カラーラインナップが多い
・乗ってる人が少ない
・盗難の心配がハイエースより低い
・D型ステアリング
・スパイナルサポートシート
と言う考えでキャラバンなのですが…。

車は試乗しないと分からない!
と言う事で、早速試乗してきました。
・2Lガソリンエンジン…う~ん、外に居てエンジン音が静かだけど、やっぱり登りは加速しない。ここはディーゼルの登場を待ちたいところ。
・7速ATで運転席にいるとそれなりのエンジン音だけど許容範囲。
・運転席の乗り心地は…まぁまぁこんなもんでしょう。

で、今回試乗はセカンドシートにも乗ってきました。
営業さんが運転です。
自分がセカンドシートに乗る事も推定し、当然メインは嫁さんとチビですが。
…あ、こりゃ確かに乗り心地悪いわ!エンジン音も気になる~。
この辺は多分ハイエースも同じだと思う。
私は100系のディーゼルハイエースで北海道を走った事あります。
バイクも積んでたし、その時はそんなにセカンドシートの乗り心地は気にならなかった。

同僚がハイエース乗ってるんで、セカンドシートの乗り心地の悪さは聞いていたので、ある程度覚悟してた。
※あくまでもノアボクやセレナ比較
しかし仕事で使う訳ではなく、レジャー用として使おうとする自分には、嫁さんとチビを乗せるセカンドシートの乗り心地はとても重要。妹がセレナに乗ってるんで、実家に帰って旅行に行くときは運転したりセカンドシートにも乗るので、その乗り心地は分かっているつもり。でも1000㎏の荷物を載せる事を想定したバリバリの貨物車に、乗用車のような乗り心地や静粛性を求めるのは駄目だったと反省しております。決してキャラバンやハイエースが悪い訳ではありません。
【結論】買うならキャラバン(ハイエース )よりセレナeパワー!?
ブログ一覧 |
試乗 | クルマ
Posted at
2021/12/05 18:15:30