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イイね!
2022年08月21日

エンジンのオイル消費量の変化

エンジンのオイル消費量の変化 先日、聞きなれた警告音と表示が出た。
自分のE85のエンジンは後期の2.5、N52B25ってやつです。




去年まで使ってたオイルがTAKUMIの5W-30
今年から粘度を上げて同じTAKUMIの5W-40
今回も1L補充する。




去年(5W-30)のオイル補充は、オイル交換後の3400㎞
今年(5W-40)のオイル補充は、オイル交換後の3060㎞

若干距離が短くなってますが、誤差の範囲だと思ってます。
ホントは粘度を上げたので距離が長くなることを期待したのですが。




BMWの入庫も多い、ある自動車整備工場のブログでも…
「オイル消費の相談のほとんどがこのエンジン(後期N52B25)で、前期のM54B25や3リッターエンジンのM54B30やN52B30ではほとんどありません。」との事。

まぁピストン(リング含む)やシリンダー交換など、費用的にも時間的にも技術的にも現実的ではありませんが、オイルの粘度を30→40に上げてもあまり効果は無かったです。

ただ、エンジンのフィーリングは5W-30より5W-40の方が上です。
若干トルクが増したような感じ(気のせい?)で、次回もこの40の方を使います。
ってペール缶で買ってるので、後2回は間違いなく40の方ですが。
ブログ一覧 | 整備 | クルマ
Posted at 2022/08/21 09:25:03

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この記事へのコメント

2022年8月23日 9:06
tact さん、こんにちは。前期のM54は全くオイル警告灯はつきませんが、tactさんと同じ後期のN52の方は1000km毎に警告灯つきますね。どっかからオイル漏れているんじゃないかと思うほどです💦

オイルは5W-30よりも、40の方がフィーリングがいいですよね😁

コメントへの返答
2022年8月23日 20:47
さすが前期後期を両方持つオーナー様の意見は、その差を確実に感じていますね!(笑)

さすがに1000㎞は無いですが…でも白煙も吹かないので不思議です。
2022年8月23日 13:43
いつもご利用いただき誠にありがとうございます✨
ぜひとも気に入って頂けると幸いです😊
コメントへの返答
2022年8月23日 20:48
はい、TAKUMIさんのオイルは最近のお気に入りです。

5W-30→5W-40に変えて良い感じなので、暫くこの粘度で行きたいと思っています!

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