• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tact@z4のブログ一覧

2025年09月06日 イイね!

サーブ9-3カブリオレ車検整備

サーブ9-3カブリオレ車検整備友人のSAAB9-3カブリオレの車検整備をお手伝いしました。




エアコン有りのレンタルガレージで作業開始。
2柱リフトはアタッチメントを当てるのにちょっとコツが要りますね。




SAABもBMWと同じようにボディ側に四角の受けがあり、そこに当てる。




前後のタイヤローテーション、パッドの確認、オイル漏れ、ブーツ破れの確認等を行う。画像は撮ってないけど、エアクリーナーの清掃も実施。ブレーキフルードはDOT4を使用、交換していく。




ハブにちゃんとカッパーグリスが塗ってあった。外車を扱う中古車屋のちゃんとした作業なんでしょうね。清掃してワコーズのスレッドコンパウンドを塗りました。




ブリーダープラグのサイズは10㎜でした。自分のBMWは11㎜でしたけど。




いや~このボトル、便利だなぁ…。




お昼ご飯ごご馳走になりました♪




その後はカフェに行って…




バイクの話や車の話をしてまったり過ごしました…。
外は暑いなぁ~。
Posted at 2025/09/06 18:18:45 | コメント(0) | 車検 | クルマ
2025年08月31日 イイね!

50系エスティマ ドアスイッチパネル補修

50系エスティマ ドアスイッチパネル補修パパ友の50エスティマのパワーウィンドウのスイッチが陥没したとのことで、ちょっと見てみる事にしました。




確かに、スイッチが中に落ちてますね。恐らくパネルのメネジ部分の破損でしょう。




検索すると、この木目調のパネルで良く陥没してるみたい。材質が弱いのかな?




この辺から内装剥がしを入れて、慎重に爪を起こしていく。




コネクターは簡単に抜けました。




前側の1ヶ所、折れてますね。




後ろ側の2ヶ所も折れてます。




中古のパネルも探したんですけど、この色の木目調パネルが無くて…皆さん、良く折れるって事かな?




今回は2液のエキポシ接着剤で断面を、周りをプラリペアで固めて補強していきます。




一応接着して周りを固めるも…




固定しようと思ってビスを回すと、そのトルクで前側の1ヶ所は接着部分が取れてしまったので、次の手段として半田ゴテで溶かして固定してみました。




見た目は悪いですけど、しっかり固定できたと思います。




折れてた他の爪も補強しておきました。




後はコネクター付けて爪の位置を合わせて嵌めるだけ。
最後に作動確認して終了です~。
Posted at 2025/08/31 19:25:48 | コメント(0) | 整備 | クルマ
2025年08月30日 イイね!

M135i(F20)の走行時の連続的な異音

M135i(F20)の走行時の連続的な異音5月末の納車まで数多くのトラブルも解消し、順調に走ってたM135i(F20)ですが…最近走行中に「ウィ~~ン」って異音がするようになりました。




音的にはベルトテンショナーやオルタネーターのベアリングが痛んでる時のような感じ。
まずは…
1)エンジン回転数に比例するのか?
2)車速に比例するのか?

で、Pレンジで回転数を上げるも、異音はせず。
エンジンや補器類のトラブルでは無さそう…。




オーディオ消してゆっくり走ってみると、35㎞/hぐらいから異音がし始める。
駆動系の音のような感じ。

でもハブベアリングのような「ゴー」って感じではなく、タイヤのパターンノイズでも無い感じ。
※タイヤは6月に新品を組んだばかり

さらに走行中にNレンジに入れ、駆動力を掛けずに走らすと…音が小さくなる。
ってことは、ハブやタイヤではなく、駆動系に問題があると推測する。




まぁ若干思い当たるフシもあるんですが…来月、馴染みの店に持って行きます。
Posted at 2025/08/30 21:23:41 | コメント(0) | 整備 | クルマ
2025年08月19日 イイね!

ルーフのフィックスポイントのフタ

ルーフのフィックスポイントのフタ今日、何気なくM135i(F20)のルーフを眺めていたら…




ルーフキャリアとかスキーキャリアを付けるフィックスポイント、あるのは知ってましたが、ここのフタは「開けるのは多分固いんだろうなぁ~」って今まで触りませんでしたが…




爪を引っ掛けて軽く持ち上げると、簡単にパコって開きました!
中は…M6×1.0のメネジかな?




ちょっと遊んでみます。RAMマウントボールのステーを付けてみました。




insta360x3を付けてみました。




この高さなら、録画開始のボタンを運転しながら押せます。
棒を付けるとバードビューが録画できて面白いのですが、M6ボルト1本であの長い棒は結構な力が掛かるので危険なので付けません。




遠目に見ると、そんなに目立ちませんね。




で、気になったのはこのフィックスポイントのフタです。キャリアベースとかここに付ける時…このフタは付けたまま(起こしたまま)なのでしょうか。フタが取れるのかな~って思ったんですけど、無理やりやって割れても嫌なので、今日は大人しく(?)フタを閉めました。




※京都のノースシェアさんのHPより

車屋さんのキャリア取り付けの様子を見てると、フタはそのままぽいですね。またYouTubeでもキャリアを付けてる人の動画がありましたが、こちらもフタを取った様子も無く…まぁフタが取れないなら、取れないなりのマウントを加工してみます。
Posted at 2025/08/19 20:55:03 | コメント(0) | 部品 | クルマ
2025年08月18日 イイね!

M135i(F20)バルブ類の確認

M135i(F20)バルブ類の確認毎日暑いですね…今日は名古屋は39℃になるとか。
まだ涼しい内に、M135i(F20)のバブル類を確認してみました。




フロントウィンカーはアクセスしやすいです。
ボンネットを開け、レンズ上部のフタを捻ると…




中が見えます…ん?何か入ってますね。




乾燥材(シリカゲル)でした。まぁ納車前に曇ってて修理依頼しましたからね…。




一番上に来てるのがウィンカーです。コネクターを左回りで捻ると取れます。




他の配線を押し込んで、少しスペースを作ってからの方が取りやすいですね。




バルブは捻れば取れます。




LED化する場合、S25のアンバー色の150度ピンでいけそうです。




テールランプはレンズ本体を脱着して確認しました。




ナンバー灯は…実はこの時点で気付いていましたが。




車両の右側から内装剥がしを挿し込むと良さそうです。




左の爪(黄〇)が引っ掛かってるので、右の爪(赤矢印)を押して外しました。




はい、ナンバー灯は既にLEDバルブに換わってました。
見ると発光部は1つだけなので、ちょっと前のタイプだと思いますが、ほぼノーマルの車体で珍しく弄ってる個所を見つけた感じです。

なお、LED化を予定していますが、コーディングで警告灯が点かないようにはしてもらっています。
Posted at 2025/08/18 12:22:36 | コメント(0) | 部品 | クルマ

プロフィール

「今日はレンタルガレージで作業中、エアコン効いて最高😆」
何シテル?   09/06 13:25
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/9 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

リアバンプラバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 23:03:07
[BMW 1シリーズ ハッチバック]Eibach Pro-Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 11:01:48
[BMW 1シリーズ ハッチバック]Eibach Pro-Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 11:01:03

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2014年式M135i(F20)に乗ってます。 2007年式Z4(E85)2.5iからの ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
嫁さん用の車。初代L350タントRSに乗ってて特に不具合も無く調子良かったのだが、201 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2016年2月から2025年3月まで所有していたBMW Z4 E85 後期 ロードスター ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
LA600系タントカスタムからの乗り換え。 探していた条件は… ・RS ・後期型 ・2W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation