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tact@z4のブログ一覧

2025年06月12日 イイね!

F20のiDriveのOFFの仕方

F20のiDriveのOFFの仕方M135iが修理から上がって来て約2週間…昨日知った機能を正直にお伝えします。




帰宅してカーポートに停めて…(まだエンジン掛かってます)




スタートボタンを押して、エンジンを切ります。
オーディオは自宅手前でOFFにしてます。

で…今まではドアを開けてロックすれば、iDriveがOFFになると思ってたのですが…




スタートスイッチを2回押せば、そのままIGがOFFになるんですね!
いや~知らなかった。

ガソリンスタンドで給油してる時、ずっと中の音楽がなってたもんなぁ。
コーディングの機能で、1回で済む仕様にできるらしいです。
Posted at 2025/06/12 00:18:01 | コメント(0) | ガレージ | クルマ
2025年06月09日 イイね!

バンプラバーの交換に必要な工具を模索

バンプラバーの交換に必要な工具を模索ショップによるタイヤ交換の際に、リア周りを覗き込んで、損傷しているバンプラバーの交換に必要な工具を考えてみました。




バンプラバーの損傷はF20は定番みたいですね。
車両購入時に補償対象かどうか確認しましたが、対象外と言う事で部品はマイレ製を購入済み。しかし汚いなぁ…。




ロアアームのカバー(キャンバーアームカバー)は10㎜のディープソケットで外せるようです。




アッパーマウントはE12のソケットでいけそうです。問題はショックのトップナットですね、見えないけど。16㎜のディープと外から固定できるソケットを注文してみた。
ロッドが茶色くなってるけど、錆なのか汚れなのか不明…ストロークに関係無さそうですが、外した時に綺麗にしてみます。




ショック下部は18㎜のディープが合った方がよさそう。
オフセットも買っておこうかな。




可変ダンパーのコネクター…外す時に割れないと良いのですが。




いつもはTONEやKTCを買ってますが、今回18㎜のディープソケットはプロクソン(PROXXON)と言うドイツメーカーの工具を買ってみました。「ドイツメーカー」と言う所にが気になって…。
Posted at 2025/06/09 21:16:43 | コメント(1) | 整備 | クルマ
2025年06月08日 イイね!

バックで駐車するときのクセ

バックで駐車するときのクセ免許取って最初に乗ったAE86からZ4まで、バックで駐車するときには「ドアを開けてリアタイヤを見ながら、輪留めに当てる前に停める」クセが付いていた私ですが…




最近の車両はこのM135iもですが、ドアを開けてバックしようとすると、安全のためにRレンジからPレンジに勝手に戻っちゃうんですよね…。




バックカメラもありますが、見たいのはタイヤと輪留めの位置なんですよね。
なので窓開けてドアを開けずにバックしてたんですが…気付きました。




そう、シートベルトを付けたままだと、Rレンジでドアを開けてもPレンジに戻らないんです。
これって皆さんご存知なのかもしれませんが、自分はバックする際にシートベルト外した方が後ろが見やすかったのですが、シートベルトしてないから安全対策でPレンジに戻っちゃうんですね。

少し窮屈ですが、シートベルトしたままドア開けてバックしたいと思います。
Posted at 2025/06/08 23:13:00 | コメント(1) | ガレージ | クルマ
2025年05月28日 イイね!

M135iがやっと3度目の修理から上がってきました

M135iがやっと3度目の修理から上がってきました2度目のオイル漏れ修理から上がってきた次の日(5/19)にチェックランプが点灯して再入庫したM135i、やっと修理から上がってきました。




代車が無かったので、自宅まで運んでもらいます。スマートトラッカーで自分の車がどこを移動してるのかが分かります。




オイル漏れ4ヶ所、ヒーターコア交換、ヘッドライト曇り止めなど、お店の人曰く「マイナスです」とのこと。こちらとしては、保証期間内に良くそれだけM135iのウィークポイントが出まくったなと、感心?しました。しばらくは普通に乗れることを祈ります。



助手席にお店の人を乗せて、近所をグルっと加速も含めて回って来て、問題無いことを確認しました。
距離:56,412㎞




これが3度目の修理の原因になったチャージパイプ。
F20系M135iでは割とメジャー?なトラブルで、今回はアルミ製に交換してもらいました。

さて、今週末からまた弄って行きますよ~♪
Posted at 2025/05/28 23:40:06 | コメント(1) | 整備 | クルマ
2025年05月27日 イイね!

M135i(F20)のオークション相場

M135i(F20)のオークション相場2014年式、距離56,000㎞のM135iを約160万円で購入した私ですが…
※希望ナンバーとステアリング補修は除く




・カムカバーガスケット交換
・オイルフィルターハウジングガスケット交換
・ヘッドライト曇り止め修理
・ヒーターコア交換
・オイルパンガスケット交換
・リアエンドオイルシール交換
・デフフロントオイルシール交換
・チャージパイプ交換
など1,000㎞(1ヵ月)以内だったので無償補償でかなりの重整備をしてもらいました。部品代と工賃を一部負担(2万円弱)してますが、お店としたら予想外の保証期間内の作業だったはず…ってお店はいくらぐらいの利益を仕入れから乗せたのであろか?




まずはグーやカーセンサーでF20系M135iをチェック、全国で17台出てきました。




自分の2014年式と走行距離56,000㎞が近いのを探すと…だいたい160万ぐらいが平均の売値でしょうか。




オークション相場はオークサポートを参考にしてみた。
M135iの条件を入れて…




同じ2014年式で距離も近いのを探すと…96~97万ぐらいでしょうか。
当然、お店は諸経費等が色々掛かりますし、利益も考えていかなけれなならないので…50万ぐらい乗せて販売してるのかな~と推測した。

今回の修理費用は合計50万はしないと思いながら、利益はかなり減ったのでは…と。


…修理の上がる予定は5月28日、中々長く感じます(-_-;)
Posted at 2025/05/27 03:05:24 | コメント(3) | 車検 | クルマ

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「@shontankunさん ニュース見てませんでした。確かにその影響かも。」
何シテル?   06/13 21:49
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
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