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2021年08月21日 イイね!

0.2sqの配線にギボシ取り付け

0.2sqの配線にギボシ取り付けLEDの配線は0.2sq(スケア)の配線コードを使う事が多いのですが…




DIYラボのHPより
エーモンの担当者も0.2sqのような細い配線の接続には、「ギボシ端子」ではなく「接続コネクター」を推奨している。

ギボシ端子だと0.2sqの細い配線は抜けてしまう、と言うのが推奨しない理由だと思うが、自分は接続コネクターは面倒臭いと言うか、高いと言うか、使っていない。

以下は私の自己流の方法で推奨はしないけど、今までこれで問題があった事は無い。
※自己責任でお願いします。




ギボシのカシメは電工ペンチで。もうちょっと良いのを買おうかと。




時々ラジペンでギボシを「潰してる」だけの人もいるけど、それはNGです。




ワイヤーストリッパー、0.2sqには使いませんが。




実はこれ、100円均一の商品、最近見かけませんが。




小型のニッパー、これで配線の被覆を剥きます。
中の心線を切らないようにするのは経験で。




この半田ごて、中学校の技術の時間に作ったので、30年以上使っています。
半田と台。




半田ごては久富電機産業製、今でも良く売っていますね。




熱収縮チューブ用にヒートガン、これは中華製。




0.2sqの配線は、ちょっとだけ気を使ってギボシ端子付けます。




被覆を1㎝ほど剥いて、よじります。




スリーブを先に挿し込んで…




補強用に熱収縮チューブを差し込んで…




ヒートガンで収縮させます。




よじった心線は「U」の字に曲げます。
これをギボシ端子のεの部分に跨ぐようにカシメます。




まだカシメていません、通しただけ。
Uの字が引っ掛かるようにカシメます。




まだギボシの細い方しかカシメていませんが、これで配線は抜けません。
普通にストレートにカシメると、0.2sqの場合は抜ける事が多いです。




被覆側もカシメます。




半田ごてでギボシを温めて…半田を流し込みます。




ちょっと半田が多かったかな?




スリーブを通しておしまい。



ちなみにギボシを使わずに、直接配線を繋ぐ時は…


お互いの配線をUの字にしてよじって…




半田付けして…




熱収縮チューブを被せて収縮さてる方法で繋げています。

以上、ご参考までに。
Posted at 2021/08/21 10:19:34 | コメント(1) | 部品 | クルマ
2021年08月12日 イイね!

セキュリティの電池交換をしようとすると…

セキュリティの電池交換をしようとすると…Z4にはセキュリティ付きハンドルロックを付けているのですが…




電池交換の合図が出たので、ラジコンでちょっとだけ使った単3乾電池を使おうと思って入れると…




え?フタが閉まらない?
+ー間違えた?何か引っ掛かってる?単4と間違えた?




で、入っていた電池と比べてみると…ん?青い(ほぼ新品)の電池が長い?




マイナス極を良く見ると、中心が内部から芯を押されたように出っ張ってる。
※下の青い4本が膨張したモノ。上の2本は使っていたモノ。
乾電池の不具合と言えば、液漏れや外周方向の膨張だと思ってたんですが、こんな膨張をするとは…知りませんでした。




ほぼ新品と思ってたけど、期限は2019年と過ぎていた。




長さを測ってみると、50.8~50.9㎜と言う長さ。




調べると、単3は50.5㎜と言う長さが基準らしい。




で、さっき買ってきた日本製の単3電池を測ると、50.1㎜とちょっと短い。
フタが閉まらなかったのは、2本で1.6㎜ぐらい長くなってたからですね。
いや~、使用期限は大事って事ですね。




2027年までの期限の新品日本製電池で、フタも閉まってセキュリティも問題無く作動。
Posted at 2021/08/12 13:26:37 | コメント(2) | 部品 | クルマ
2021年08月05日 イイね!

パラソル式サンシェード購入

パラソル式サンシェード購入折り畳み傘式のサンシェードを買いました。Amazonで2,100円。




今まではパタパタと折るタイプのサンシェードを使っていましたが…。




吸盤の跡は付くし、熱で変形してダラ~ンとなるし…外すと邪魔だし。
で今回折り畳み傘式のサンシェードを買ってみました。




さすが中〇クオリティ、縫製が酷いですね。




ゴムのキャップが取れる、これは内装を傷付ける可能性があるので直す。




ボンディックはダメだったので、セメダインXで接着。




10本の骨の内、全部のゴムキャップが取れるのではなく、5本が取れた。
画像は取れなかったゴムキャップ、作りがちょっと違う。




骨の関節部分の樹脂糸も切れた。
ここは糸と針で補修…。




窓の近くだと広げにくかった。




あ…横幅が足りないや。幅は135㎝ぐらいが良いかも。
サンバイザーで固定しなくても、上の骨がミラーに引っ掛かって落ちない。




う~ん、この辺の関節部が内装を痛めないように注意しなければ。




車種によっては、この柄の部分がナビに当たるとか当たらないとか。




外から見るとこんな感じ、パラソル式なのが分かりますね。




畳む時は折り畳み傘と一緒で…




ケースに入れて…




助手席側のドアポケットへ押し込む。
慣れると15秒ぐらいでセット出来るかな?

2,100円だったけど、もうちょっと品質を上げて欲しい製品でした。
Posted at 2021/08/05 13:00:29 | コメント(3) | 部品 | クルマ
2021年07月20日 イイね!

GRスープラのトリップ表示

GRスープラのトリップ表示先日の夜、寝ようとしてたら友人から電話があり「GRスープラのトリップの表示ってどうやるの~!?」って。友人は出先で調べにくいようで、Z4乗ってる私に電話してきたのだが…私も知らないよ~。スープラは借り物で、友人がオーナーではない。




E85Z4はオドとトリップは常時表示。
リセットしたい場合はメーター中央の2つあるボタンの左を1回押すだけ。
長押しでリセットと思いきや、ワンプッシュでリセットされるので微妙。




パソコン立ち上げて「GRスープラ トリップ リセット」で検索するも、中々ヒットしない。
※画像はネット(関連HP)より拝借




最初にヒットするのがトヨタのHPなんだけど…クラウンやルーミーのリセットの仕方。
違う違う、そうじゃ、そうじゃな~い!




ここにオドやトリップが表示されるはずなんだけど…。




で、結論を言うと、ウィンカーレバーの「BC」を押せばオド&トリップの表示になり、長押しでリセット出来たとのこと。
言われてみれば、あぁそうか、と簡単だけど、ネットで探したけどGRスープラでは見つけれなかった。
皆さん、GRスープラ乗ってる人は気にしないのか、記事にしてないのか、知ってて当然なのか…。
※BC…ボードコンピューターの略





これは自分のZ4のBCボタン。
ちなみに「BMW トリップ リセット」で検索すると、直ぐにBCボタンでトリップの話が出てきた。
友人は、私がBMW乗りだから私に電話してきたのに、私は「GRスープラ(トヨタ)」で検索したから中々見つからなかったと言うお話。
1つ勉強になりました。
Posted at 2021/07/20 23:54:18 | コメント(1) | 部品 | クルマ
2021年07月05日 イイね!

BMW純正ファーストエイドキットの中身

BMW純正ファーストエイドキットの中身今日は代休日でした。
雨が降ったり止んだりでしたね。




雨が降っても毎週1回の洗車は続けています。
Z4以前の車両は1~2ヶ月に1回、洗車機に突っ込む感じでしたが、Z4は毎週手洗い洗車しています。




さて、Z4の助手席の下にはファーストエイドキットのケースが固定されています。
これ、ハンドルロックバーを置く時と取る時に、手に当たるんですよね…。
※前オーナーさんはトランクに入れていました




そんなファーストエイドキット、そう言えば何が入っているのか知らない。




箱の中身を開けると…意外と種類が入っている。
…ドイツ語かぁ。




グーグル先生に翻訳してもらいながら、確認してみる。
「使い捨て手袋」




三角巾




緊急シート、アルミのサバイバルシートですね。




絆創膏、大きさも色々ある。




包帯パッチ?
普通の包帯っぽくみえるけど。




弾性固定包帯…う~ん、出してみないと分からない?




これは包帯を止めるテープっぽい。




普通の包帯も。




ちゃんと医療用のハサミが入ってるのが凄い。




これを適当なバックに移し替えて…




シート下に挟めば、手も当たりません。




これがハンドルロックです(警報器付き)。
明日からは置く時に手が当たらないでしょう♪
まぁ助手席のシート下のボックスが邪魔って言う人も少ないと思いますが…。
Posted at 2021/07/05 19:52:54 | コメント(3) | 部品 | クルマ

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何シテル?   09/06 13:25
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
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