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tact@z4のブログ一覧

2021年06月21日 イイね!

ハザードからのウィンカー

ハザードからのウィンカー昨日、ヘッドライトのコーティングをするのに、目の前のT字路で車の向きを変える時に思い出したんですが…




ウィンカーを出している時に…




ハザードを出せば…
➡ハザードが優先されて点滅する。

これは、国産車もBMW(欧州車)も同じですよね。



では…




ハザードを出している時に…


ウィンカーを出したらどうなりますか?


国産車はこうなりますよね?


ハザードが優先されたままで、ウィンカーの点滅は無し。

これって、ハザード出して駐車してた車が、ハザード消さずにウィンカー出して急に走り出したら、「目の前に車がハザード出したままいきなり車線に入って来た、危ないなぁ!」って言う状態になりますよね。

でも、BMW(欧州車)は…


ハザード出したままウィンカーを出すと…




後から出したウィンカーが優先されます♪



↓こんな感じに。


これって国産車にも採用されないのかしら?
理にかなって安全だなぁ~と思うのは私だけ?
Posted at 2021/06/21 22:36:29 | コメント(1) | 部品 | クルマ
2021年04月10日 イイね!

ダンパー抜けの確認

ダンパー抜けの確認車高調組んで、異音は無くなりました。
異音の原因はショックアブソーバーだった訳ですが…




アッパーマウント交換時にショックアブソーバー単体の点検をしていませんでした。




スプリングコンプレッサーでばねを縮めて…




頭のナット(22㎜)を緩めて取ります。
空回りしないようにショックを握っときます。




この作業も3回目。
ショックアブソーバーはビルシュタインのB8(B12プロキット)です。




左側は特にオイル(グリス)漏れが酷い。
さて、ショックアブソーバーを縮めてみますか。




ショックを逆さにして体重掛けて縮めると…シュ~…。




はい、シュ~っと一番最後まで縮んで、そして伸びてこない。
縮ませるときに異音はしませんでしたが、恐らく中のバンプラバーが壊れて底突きしてたのかと推測します。




これ以上の分解もしてみたいけど…そこまでの経験が無い。
オーバーホールもお金掛かるし、このまま破棄となるでしょう。
自分で整備すると、こう言うゴミ問題がありますよね~。
Posted at 2021/04/10 11:51:10 | コメント(0) | 部品 | クルマ
2021年03月31日 イイね!

Z4車高調買っちゃいました♪

Z4車高調買っちゃいました♪異音の原因がほぼショックアブソーバーに絞られましたが…




ビルシュタインのオーバーホールも考えましたが…




ラルグスの車高調が3/31まで5,500円引きのSALEしてたので、1日悩んでポチっとしちゃいました(汗)




なぜラルグスの車高調を選んだのかと言うと…
①フルタップ式であること
②ダンパーの減衰力が調整できること
③リーズナブルであること
④国内メーカーであること
⑤調整式ピロアッパーであること
などですかね~?

あと、みんカラ諸先輩の評価が良かったのも選んだポイント。
乗り心地が良いともインプレしてましたね。




フロント7㎏にリア8㎏のスプリング、柔らか目かな?
AE86の時は前8㎏後6㎏を組んでいた。
ヴィッツの時はTEINの車高調で・・・バネレートは忘れました。
ダウン量が未記入ですが、あまりそこは気にしません。




2021年3月29日に注文して、3月31日に届く・・・日本の物流力って凄い。
丁寧な梱包です。




歴代所有した車も全部車高調を組んで来ましたが、高価なものなので車両購入後ちょっと経ってからの取り付けですね、毎回。
この質感が良いですね。




フルタップ式は初めて。
ストロークの少ないZ4にはフルタップ式が良いでしょうね。




純正にあってビルシュタインにない位置決めのノックピン、ラルグスにはありました。




ピロアッパーマウント・・・何度ネガキャンを付けましょうかね?




バネの径(ID)が62㎜なんですね、65㎜が一般的だけど。




スタビリンクは固定式、そもそもスタビの取り付け位置が固定なので問題無いけど、調整式の方が良かったかな。




減衰力の調整ダイアルって、分離式なんですね。
ここにずっと固定しているのかと思った。




リアはコイルオーバーじゃないタイプ、バネの位置が純正と同じが良いので問題無しです。




リアの減衰力の調整はまた変わった位置に付いていますね。
ラルグスがいつからZ4用を作成しているか分かりませんが、2012年には取り付けている方がみんカラで見つけました。
それだけマイナーチェンジ(改良)されているのは良い事です。

さて、土曜日には付けれるかな?
関連情報URL : http://www.largus.co.jp/
Posted at 2021/03/31 22:21:57 | コメント(3) | 部品 | クルマ
2021年03月29日 イイね!

エナペタルに問い合わせ

エナペタルに問い合わせ毎週の行事になりつつある・・・




今回はリアサス周りの点検もしましたが、問題無し。




ジャッキアップも暑く感じる気温でした。




スタビの固定プレートが折れてるブログも見たので点検。
ここも問題無し。




サスペンションメンバーのボルトも確認、ここは18㎜のボルト。




タワーバーのナットも再度確認。
前期型はここが折れて音が出る事があるとか、blueさんやゆうさんのお話。




もちろんバックルヘッド側も確認。




リジッドラックを掛けた状態で、ジャッキでサスを縮めて急に伸ばすも・・・伸び方向では音は出ないのかな?




あれ、右のショックからのオイル漏れは無くなっている?




左は・・・あ~デロデロです。




プロの判断を仰ぎたく、エナペタルに電話して質問してみました。
車種・ショックアブソーバーの種類・走行距離・症状を伝えました。
すると・・・
・恐らく内部にあるバンプラバーが破損している。
 ※倒立式は内部の底にバンプラバーがあるとのこと
・倒立はオイルは内側に漏れるので、外はダストシールのグリスが出る。
・元々ストロークの少ない車、バネの劣化で車高が下がるとショックに負担が掛かる。
・開けてみないと何とも言えませんが…。
と電話口ですが丁寧に対応して頂きました。

オーバーホールか新品のショックにするか車高調か…。
まぁ悩んでいる間も楽しいのですが、通勤時のゴトゴト音は気になってしょうがありません。
Posted at 2021/03/29 16:39:29 | コメント(2) | 部品 | クルマ
2021年03月13日 イイね!

Z4サスペンション:リフレッシュ案

Z4サスペンション:リフレッシュ案フロントからの異音対策で、①ロアアームロアコンブッシュは以前交換済み)、②スタビリンク、③タイロッドを交換したけど解消しないmyZ4ですが…




残るはアッパーマウントかショックアブソーバーか、と思っているのですが…アッパーマウントなら8,000円で済むのですが、皆さんのご意見もありショックアブソーバーの可能性は高い、そして値段も高い(涙)。

※アッパーマウントの取り付けナットとタワーバーのナットは締め付け確認済み

で、ショックアブソーバーとなると…
ビルシュタインと言えば、エナペタルでのオーバーホールを思い出しました。


おぉ!エナペタルって地元愛知県の会社なんですね、知らなかった!




オーバーホール…え?1本12,000円って安いなぁ~って思って調べていると…

車種は違いますが、エナペタルでビルシュタイン(B8)をオーバーホールしている人のブログを見ると…
・メタル交換
・ブッシュ交換(リア)
・ダストブーツ交換
・バンプラバー交換
・アッパーマウント脱着工賃※
・片道の送料
等で1台分10万とか12万とか掛かってる方も。

※先日アッパーマウントを緩めようとしたが、頭の22㎜のナットが緩まず。
 周り止めで中心のロッドに6㎜のヘキサゴンを差し込みたいが、ヘキサゴン入れたまま22㎜のナットを回す工具が無く…21㎜ならプラグレンチ加工で行けそうだったのに⇒よってこの脱着もお願いする形?

その前に…オーバーホールって10日ぐらい掛かるのに、その間にZ4は宙ぶらりん?
通勤車でもあるので、それは中々厳しい。
予備で持ってる純正の足回りを、アッパーマウントだけ買って組んでOHに出すと言う案もあるけど。



自分のZ4に組まれているのは、前オーナーが取り付けたアイバッハのスプリングとの組み合わせの「BILSTEIN Performance2 B12 PRO-KIT 」と言うモノ。
取り付け時の距離は27,275㎞、今は86,000㎞なので6万㎞走っている。
5万㎞が交換の目安と言うが…
新品だと13万前後で販売されている。
今回調べて初めて知ったのだけど、B12ってあるけど、ショックアブソーバーはB8と言うタイプらしい。




B8であれば新品で10万弱で売っている。
オーバーホールも良いが、その間の車を考えるとこちらの方がベター?




あと、同じビルシュタインでも純正のリプレイスで考えるとB4でも悪くないと思う。
こちらは新品で64,000円とリーズナブル、スプリングは今のアイバッハを使う事になる。
ただしB8はショートストロークなのに、ここは2㎝ほど長い純正ストローク量、アイバッハのスプリングとの相性は不明だけど、ストローク不足になる可能性もあり。




で、最終的には車高調か!?なんて考えたりもします。
X〇Zは止めた方が良いとZ4乗りの方のご意見もあり、コスパも性能も中々良さそうなのがこのアルグス。
価格は105,000円前後。
安心の日本製ですし、フルタップ式と言うのは魅力的。

は~、悩むなぁ…。
Posted at 2021/03/13 11:16:21 | コメント(0) | 部品 | クルマ

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