
先日Z4の車検を通し、私の独断と偏見で車検時に気を付ける箇所をまとめてみた。
①社外シートの場合はシートとレールの強度証明書を準備する。

今回の車検で1番の反省点がこれ、
レカロの強度証明書。
次回からは必要無いけど、今レカロやブリッドを付けている人は準備をする事をお勧めします。
②最低地上高はエキマニ下の高さを確認する。

私の測定だと
ここが1番低い。
アンダーカバーはここより低くなるが、樹脂部品は測定外だと思うので、エキマニの下と、後は遮熱版のボルトを気を付けて欲しい。
ちなみに車検場では見た目低ければ簡易測定をするが、検査ラインで下回りを点検する堀ピットのフランジの高さがそれを確認する高さになっているようで、ストレートエッジで確認する場合もあるとか。
私は車高調を入れてるので微調整が可能、車高調も特に言われたことはありません。
【参考】
フロントフェンダーアーチの高さが635㎜以上あれば、上記のポイントは10cmあると言う私の測定。
③シーケンシャルウィンカーも基準を満たせばOK。

・LEDの点灯は内側から外側に向かって点灯すること。水平方向のみOK。
・すべてのLEDが点灯するまで点灯し続けていること。さらに全点灯後は全消灯。
・上記の動作を1回とし、毎分60回から120回の一定周期で点滅。
・前方/後方/側面にあるウインカーすべてがシンクロした点滅周期であること。
・LEDの流れ方(点灯順序)は左右対称であること。
私は
取り付けの動画を車検前に確認してOKをもらっていました。
④シートベルトとエアバッグの警告灯を確認する。

IG-ONでシートベルトとエアバッグの警告灯が点灯し、エンジン始動とシートベルト着でそれらが消灯する事を確認する。
最初に点灯しない、着けても点灯したままだと通らない。
⑤ホイールスペーサー

自分はフ
ロントに10㎜、リアに15㎜を入れていますが、言われたことはありません。
ただしこれは陸事や検査員によるとも聞いたことがあります。
ちなみに私はホイールはノーマルで行きます、それは19インチをブレーキやスピードを計るテスターにヒットさせたくないからです。
⑥光軸

今回はテスター屋に通さなかったけど、光軸以外でも落ちた時の相談に乗ってくれるので、1,500~2,000円で光軸を調整してもらうのは保険的な感じで良いと思う。
心配ならブレーキやサイドスリップも有料だけど見てもらえるし。
E85Z4は純正であれば光量が足りないことは無いと思う。
社外のライトは光軸や光量に注意ですね。
⑦その他

当然車検では何項目も点検箇所があるので、上記以外にもオーナーの数だけ気を付ける箇所はあると思います。
発煙筒は昔はしっかり見てましたけど、最近は…付いてればOK?
ナンバー灯は見落としやすいので注意ですね。
もちろん、ゴム関係の損傷やオイル漏れ等も駄目です。
この辺は日常のメンテナンスで確認をしておきます。
また思い出したら追記で書き加えます。
Posted at 2022/04/10 21:37:45 | |
車検 | クルマ