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tact@z4のブログ一覧

2025年05月27日 イイね!

M135i(F20)のオークション相場

M135i(F20)のオークション相場2014年式、距離56,000㎞のM135iを約160万円で購入した私ですが…
※希望ナンバーとステアリング補修は除く




・カムカバーガスケット交換
・オイルフィルターハウジングガスケット交換
・ヘッドライト曇り止め修理
・ヒーターコア交換
・オイルパンガスケット交換
・リアエンドオイルシール交換
・デフフロントオイルシール交換
・チャージパイプ交換
など1,000㎞(1ヵ月)以内だったので無償補償でかなりの重整備をしてもらいました。部品代と工賃を一部負担(2万円弱)してますが、お店としたら予想外の保証期間内の作業だったはず…ってお店はいくらぐらいの利益を仕入れから乗せたのであろか?




まずはグーやカーセンサーでF20系M135iをチェック、全国で17台出てきました。




自分の2014年式と走行距離56,000㎞が近いのを探すと…だいたい160万ぐらいが平均の売値でしょうか。




オークション相場はオークサポートを参考にしてみた。
M135iの条件を入れて…




同じ2014年式で距離も近いのを探すと…96~97万ぐらいでしょうか。
当然、お店は諸経費等が色々掛かりますし、利益も考えていかなけれなならないので…50万ぐらい乗せて販売してるのかな~と推測した。

今回の修理費用は合計50万はしないと思いながら、利益はかなり減ったのでは…と。


…修理の上がる予定は5月28日、中々長く感じます(-_-;)
Posted at 2025/05/27 03:05:24 | コメント(3) | 車検 | クルマ
2024年11月05日 イイね!

ハイゼットカーゴ(S321V)ユーザー車検

ハイゼットカーゴ(S321V)ユーザー車検先日メンテナンスした友人のハイゼットカーゴ、ユーザー車検を一緒に行って来ました。




我が家からは小牧も港区も距離は一緒、今回は友人の都合で港区へ。
ここは行くまでが渋滞なんだよね…。




車検場自体は空いてた。書類を作成していざ、検査ラインへ。




検査ラインは写真禁止なので画像無し。
もちろん、運転は友人、私は横の見学ラインから見てただけ。
でも最初に「初心者です」と言ったので、検査員がずっとサポートしてくれた。
女性だから特に親切だったとか!?




まぁそれは冗談だとして、点検は一応先月のレンタルガレージの時にしてたので。
1点心配だった、今年の8月からのロービーム検査も問題無く一発クリア。

自賠責:17,540円
重量税:6,600円
検査料:2,200円

港区の車検場、結構空いててスムーズだった。
次のタントの車検、小牧にするか港区にするか、悩みどころ。
Posted at 2024/11/05 20:19:45 | コメント(0) | 車検 | クルマ
2023年08月20日 イイね!

2024年車検時ヘッドライトロービーム問題

2024年車検時ヘッドライトロービーム問題先日、岡山の陸事で父親の20系プリウスの車検時に言われたのが…

「ヘッドライトは2024年1月から全てロービーム検査になるので…」
と言う検査員からのお言葉。
この日も20プリウスのヘッドライトは、ローで落ちてハイで通った感じ。




ライトの明るさは心配なZ4ですが…
・2016年車検時:ローで落ちて→ハイで合格
・2018年車検時:ローで落ちて→ハイで合格
・2020年車検時:ローで合格
・2022年車検時:ローで合格
と言う成績(?)なので、2024年もローで行けそうな感じですが…




ちなみに現在純正HID⇒社外LEDに交換済み、これではまだ車検通してない。
2024年の車検前に、1回この社外LEDのロービームで通るかどうかチェックしておかないと、車検時にドタバタしそう。




なお、「車検時にロービームで測定」と言うのは、かなり前から言われていて、自分も大学の自動車部時代から認識はあった。

以下、ネットより拝借
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もともと、1995年12月の「道路運送車両の保安基準」の改正により、1998年(平成10年)9月1日以降に製作されたクルマの前照灯検査は、原則ロービームで行うように定められました。
 一方で、当時は新型車に対応できる前照灯試験機が普及しておらず、そもそも古い旧型の試験機で対応できるクルマが多く残っていたことから、経過措置としてハイビームでの検査が行われてきました。
その後、新しいモデルのロービームに対応できる検査体制が整ったことにより、2015年9月1日から、1998年9月1日以降に製作されたクルマは原則、ロービームで検査することになります。
 とはいえ、それでもまだ検査環境が整っていない検査場があり、一律での移行が難しいため、新体制への移行は各地域の検査場ごとに行うことになったのです。
 これまでは過渡期の取扱いとして、ロービーム検査対象車であっても、左右のロービームが他の交通を妨げるものでないことが確認できた場合にはハイビームに切り替えて検査を実施していたそうですが、北陸信越検査部のように、検査体制が整ったエリアから本来の前照灯検査に切り替えているようです。
 しかし、新しい検査体制への整備が進んでいけば、これまでハイビームでぎりぎり合格していたクルマでは今後、一律ロービーム検査になることにより検査不適合となる可能性が出てきます。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
う~ん、ハイで通してた猶予期間が遂に終わるか、と言う感じです。

車検前にLEDのローで合格するか、テスター屋に行こうと思います。
Posted at 2023/08/20 19:04:50 | コメント(1) | 車検 | クルマ
2022年05月15日 イイね!

自動車税をpaypayで支払い

自動車税をpaypayで支払い毎年GWぐらいに来る自動車税…




軽自動車やバイクは市税なので銀行引き落としの設定が可能ですが、自動車税は毎年コンビニとか銀行で払ってたのだが…。




今年(2022年)の通知書の裏を見ると、paypayでも可能って書いてある。
普段paypayを使う自分は自動車税のお金分も入ってた。
折角なのでやってみることに…




paypayを立ち上げ…スキャンを選び…おお!出てきた!(左)
「今すぐ支払う」をタップすると…完了!!秒で終わった!!
凄いな~便利だな~♪

ちなみにデメリットとして「納税証明書が出ない」と思うかもしれませんが、平成27年より、以下の条件を満たせば車検の時に納税証明書の提示が必要ないんです。

1.車検が継続検査である
2.自動車税を滞納していない
3.納税から2~4週間程度経っている

なので、来年もpaypayで支払うと思います。
ホント、一瞬で終わりますよ。
Posted at 2022/05/15 20:49:15 | コメント(3) | 車検 | クルマ
2022年04月10日 イイね!

Z4(E85)の車検時に気を付ける箇所

Z4(E85)の車検時に気を付ける箇所先日Z4の車検を通し、私の独断と偏見で車検時に気を付ける箇所をまとめてみた。








①社外シートの場合はシートとレールの強度証明書を準備する。

今回の車検で1番の反省点がこれ、レカロの強度証明書
次回からは必要無いけど、今レカロやブリッドを付けている人は準備をする事をお勧めします。



②最低地上高はエキマニ下の高さを確認する。

私の測定だとここが1番低い
アンダーカバーはここより低くなるが、樹脂部品は測定外だと思うので、エキマニの下と、後は遮熱版のボルトを気を付けて欲しい。
ちなみに車検場では見た目低ければ簡易測定をするが、検査ラインで下回りを点検する堀ピットのフランジの高さがそれを確認する高さになっているようで、ストレートエッジで確認する場合もあるとか。
私は車高調を入れてるので微調整が可能、車高調も特に言われたことはありません。

【参考】
フロントフェンダーアーチの高さが635㎜以上あれば、上記のポイントは10cmあると言う私の測定。



③シーケンシャルウィンカーも基準を満たせばOK。

・LEDの点灯は内側から外側に向かって点灯すること。水平方向のみOK。
・すべてのLEDが点灯するまで点灯し続けていること。さらに全点灯後は全消灯。
・上記の動作を1回とし、毎分60回から120回の一定周期で点滅。
・前方/後方/側面にあるウインカーすべてがシンクロした点滅周期であること。
・LEDの流れ方(点灯順序)は左右対称であること。
私は取り付けの動画を車検前に確認してOKをもらっていました。



④シートベルトとエアバッグの警告灯を確認する。

IG-ONでシートベルトとエアバッグの警告灯が点灯し、エンジン始動とシートベルト着でそれらが消灯する事を確認する。
最初に点灯しない、着けても点灯したままだと通らない。



⑤ホイールスペーサー

自分はフロントに10㎜、リアに15㎜を入れていますが、言われたことはありません。
ただしこれは陸事や検査員によるとも聞いたことがあります。
ちなみに私はホイールはノーマルで行きます、それは19インチをブレーキやスピードを計るテスターにヒットさせたくないからです。



⑥光軸

今回はテスター屋に通さなかったけど、光軸以外でも落ちた時の相談に乗ってくれるので、1,500~2,000円で光軸を調整してもらうのは保険的な感じで良いと思う。
心配ならブレーキやサイドスリップも有料だけど見てもらえるし。
E85Z4は純正であれば光量が足りないことは無いと思う。
社外のライトは光軸や光量に注意ですね。



⑦その他

当然車検では何項目も点検箇所があるので、上記以外にもオーナーの数だけ気を付ける箇所はあると思います。
発煙筒は昔はしっかり見てましたけど、最近は…付いてればOK?
ナンバー灯は見落としやすいので注意ですね。
もちろん、ゴム関係の損傷やオイル漏れ等も駄目です。
この辺は日常のメンテナンスで確認をしておきます。

また思い出したら追記で書き加えます。
Posted at 2022/04/10 21:37:45 | コメント(0) | 車検 | クルマ

プロフィール

「@shontankunさん ニュース見てませんでした。確かにその影響かも。」
何シテル?   06/13 21:49
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
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