• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tact@z4のブログ一覧

2018年07月15日 イイね!

鈴鹿ドライビングスクール後半

鈴鹿ドライビングスクール後半後半は国際サーキットを走ります!




まずは国際サーキットへ移動です!
サーキット走行の経験と希望でA組~E組に分けられました。
私はB組で、前から911、Ⅿ2、私、NSX、NSXと言う順番?!




まずはオープンで1周しましょうと言う計らいで、屋根は開けたまま!
グリッドに並べてみんなで記念撮影~♪




先導はフィットなんですけど、どれだけ出してくれるのかな~?
A組には豊田のおいちゃんやkonjiさんの4Cが並んでます。




オープンカークラブの企画なので、屋根開けて走行がOKになりました。
って、オープンカーは何台!?




さぁスタートです!
屋根開けての走行なんで、スピードは控えめです。




絵面的にはNSXに追いかけられている図!?




車内に付けたカメラの画像はこんな感じ。
スマホの設定を直前までしてたんで、左手グローブしてません。
ってヘルメットもまだですけど!




1周してピットロード入って、屋根閉めてヘルメット被ります。
19:00~19:30で何周はしれるでしょうか!?
レースやスポーツ走行ではないので、追い越しはありませんが、ワクワクしますね!




1コーナーから2コーナーへ。
先導はストレートエンドはかなりスピード落とします。
S字からダンロップはそこそこスピードだしてくれます。




ダンロップ上って、デグナー入り口で103㎞/hです。
スマホのアプリの速度計、見えますか?




ヘアピンは結構距離が縮まります。
スピードは43㎞/hです。




スプーン出口かな?
ここからが1番加速してくれたかも。
でも130R手前でしっかり減速します。




130Rで飛ばすと危ないですしね…。




ホームストレートも立ち上がりは加速してくれますが、120㎞弱…。
ラップタイマーも4分25秒、この後ペースは少し上がります。




今回の最高速度は裏のストレートで144㎞/hでした。
ホントは、200㎞は出したかった!




暗くなってきて路面が見にくくなってきました。
1コーナー、ライトオンしてるのが分かります。




S字、前2台(M2と911)が加速して間が空いちゃいました。
後ろのNSXが良い音で迫ってきます!?




最終コーナー、遊園地の観覧車がライトアップして綺麗に見えるんですね~。
先導付き走行のベストラップが3分54秒なんで、そんなに飛ばしていません。




あ~、もう終わりかぁ~。
もっと走りたかったですね!




帰りにYossyさんとノアさんとtakaさんでご飯食べて帰りました!
Wブッキングのオフ会、2つとも楽しめて帰りました~♪

Posted at 2018/07/28 04:45:45 | コメント(1) | イベント | クルマ
2018年07月15日 イイね!

鈴鹿ドライビングスクール前半

鈴鹿ドライビングスクール前半午前中は針テラスでZ団の全国オフに参加し、午後からは鈴鹿サーキットに移動してOcck(オープンカークラブ関西)の企画「鈴鹿ドライビングスクール」に参加です!




モータースポーツゲート入ってすぐ左のエリアです。
参加台数、21台かな?




アルファの4C、ロータスエリーゼやエキシージ、911にNSXに…そんな感じ♪




簡単な自己紹介や注意事項等の説明を受け、2グループに分けられます。
スキッド路面チームと、スラロームチームで。
私は最初はスキッド路面です。




インストラクターからは無線機で指示があります。




今回初めて知ったのは、DTC(ダイナミック・トラクション・コントロール)のボタン押しても、スリップ路面では制御が入って回転数上がらずドリフト出来ません。
長押しして制御禁止にすると、楽しく(?)運転出来ます!




楽しく運転している様子、テールスライドさせすぎてスピンとかアンダーとかしまくりです。
ここのスリップ路面、場所によってミューが違う設定で、それが分かってないとスピン多発です。
楽しかったですけど、もう少し広いと良かったなぁ~。




自分の車両の様子を外から撮れないのは残念。
1時間ぐらい遊んでいました♪




1時間半で交代なんですが、その内30分は洗車時間と言う優雅な時間!?
鈴鹿サーキットで洗車するとは…。




ちょっと日陰が出来るので、そこで拭き上げ。
セーム革も貸してもらえます。




次はフルブレーキとパイロンスラロームに移動。
スラロームはさらに2グループに分けて交互に走ります。




この車両でフルブレーキングの経験は無し、新品タイヤで思いっきりブレーキ踏みました!




スラロームの画像、これはドライブレコーダーの画像です。




こちらは車内に付けたMUSONの画像です。
最後の方は結構スピード出してテールスライド起きる感じのスラロームでした。
S2000が良い動きしてたなぁ~。

1時間半ほど楽しんで終了…。




休憩して、国際サーキットの説明を受けて移動します。

→後半へ続く!

Posted at 2018/07/25 03:55:48 | コメント(0) | イベント | クルマ
2018年06月10日 イイね!

名古屋ノスタルジックカーフェスティバル2018

名古屋ノスタルジックカーフェスティバル2018ポートメッセなごやで開催されてた名古屋ノスタルジックカーフェスティバルに行ってきました。
台風5号が近づいてますね…。




カウンタックやフェラーリも台数がありすぎて普通に見えてしまう…!?
オープンカー乗りらしく、今回はオープンカーメインを見ていくことに。




世代的にはFCのRX-7が良いですね~。
FDにはオープン無かったですよね?




綺麗なワイドボディ、ホイールのリムの深さが協調されて◎!




フェアレディ、車高が落ちてるのかな?
ガレージを持ってないと維持できませんね~。




縦目のベンツ、いやメルツェデスと言った方が似合うね~。
Tシャツじゃ乗れないね♪




ポルシェ550じゃなくて、718RS60スパイダー、このカラーリングは目立ちます。
音を聞いてみたかったなぁ~。




今回の車両で1番乗ってみたいのがこれ、S800♪
バイク乗りとしてエンジンとリアサスに興味があります~。




チェーンアクスル、ギヤを入れるとぴょこってリアが浮くって西風さんのGTロマンであって…。
乗ってみたいなぁ~。




デカいラジコン!
こりゃ走らす場所を選ぶなぁ!
大人のおもちゃだね。




光岡のシルビアベースかと思いきや、ムスタングベースのドゥーラでした。
結婚式場が似合いますよね!?




一応屋根の開く車、BMWのイセッタかなって思ったら、ハインケル・トロージャン200だって!
この手のバブルカーは前が事故で開かなくなった時に脱出用に屋根が開く車両が9割だって。
こう言う車の仕組みを聞くのが面白いんですよね。




メッサーシュミット、こちらも先ほどのトロージャンもBMWと同じく飛行機メーカーの製品。
言わばZ4の大先輩!?
エンジン調整してました、こちらもチビが一緒じゃなければもっと見てましたが…。
皆さん、台風が来る前に無事帰れますように!

で、我が家はその後レゴランドに行ったんですけどね。


Posted at 2018/06/10 18:27:54 | コメント(3) | イベント | クルマ
2017年09月17日 イイね!

オートレジェンド2017へ

オートレジェンド2017へポートメッセ名古屋で開催してる、オートレジェンドに行って来ました~。




台風接近中なのが原因なのか、23号線はかなりガラガラな交通量。




ポートメッセ名古屋の手前、警察の違法改造車の取り締まり、徹底していますね。




ポートメッセ側の駐車場じゃなくて、レゴランド側の駐車場へ。
ここは横スペースが広いし、屋根もあるんで快適、高いけど。
隣に停まったアクアが左ハンドルでびっくり。




レゴランド、オープン前の列は少な目。今日は狙い時だったかも?




10時オープンですけど、9時で並んでいます。横をスル~。




2000GTのオープン、本物はボンドカーだけどこれはロッキーオートさんのレプリカ。




3000GTだから、エンジンは2JZかな。良く出来ています。




内装も凄いなぁ~。MTの方が好みだけど。




このフェアレディもリメイク、左ハンドルでSR20エンジン載せてる。




元々左ハンドルだったのかな?ATのボタンがちょっと残念。




ドラッグマシン、エンジン掛かったらこれ以上ないぐらい爆音だった!
大村知事も来てました。




オープンじゃないけど、このS14のキャリアは面白いね!




どこかでお見かけしたZ4、カッコいい!




色々勉強になるなぁ~(ジロジロ)♪




早目に撤収します。ここの駐車場はナンバー読んで、チケット入れる前に開きます。
(当然お金を事前に払ってるのが条件ですが)




帰り方向も取り締まりやってました。覆面も2~3台いました。
Posted at 2017/09/17 13:54:42 | コメント(1) | イベント | クルマ
2017年08月06日 イイね!

S-GT富士スピードウェイ

S-GT富士スピードウェイ週末は富士スピードウェイに行ってました~。




新型NSX!
お客さんは結構隣の新型シビックを見てましたが、普通?のシビックなのでパス。
やっぱり乗るなら(って座るだけですが)NSXでしょ~♪
首タオルがおっさんですね、私。




タイトな感じが良いですが、2400万するのに内装にもう少し高級感が欲しいと
思うのは私だけ?って買えないのに文句言うな?




でもやっぱりオープンカーが良いよね!アウディR8スパイダー!
ちなみにお値段3130万って、家ですね、家。




あ~、NSXより良いわ~♪
エンジン掛けてみたかったなぁ~。




屋根を収納した姿も素晴らしい…。




メインレースはスーパーGTなのに、撮ってるのはこんな画像。
セブンイレブンの移動式ATM、便利になったなぁ・・・。




でも1番感動したのはレッドブル・エアレースの室屋さんのスペシャルフライト!
むちゃくちゃ低空飛行でメインストレートを駆け抜けて、近くで見れて良かった~!
動画は色々上がってますが、FSWの公式ツイッターからどうぞ。

https://twitter.com/fswpress/status/894139107927965696
Posted at 2017/08/07 02:34:17 | コメント(1) | イベント | クルマ

プロフィール

「@shontankunさん 線路通った後だったので、凸凹が原因だと思うんですけどね〜。」
何シテル?   06/16 22:06
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
8 91011 121314
1516 1718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

リアバンプラバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 23:03:07
[BMW 1シリーズ ハッチバック]Eibach Pro-Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 11:01:48
[BMW 1シリーズ ハッチバック]Eibach Pro-Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 11:01:03

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2014年式M135i(F20)に乗ってます。 2007年式Z4(E85)2.5iからの ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
嫁さん用の車。初代L350タントRSに乗ってて特に不具合も無く調子良かったのだが、201 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2016年2月から2025年3月まで所有していたBMW Z4 E85 後期 ロードスター ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
LA600系タントカスタムからの乗り換え。 探していた条件は… ・RS ・後期型 ・2W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation