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tact@z4のブログ一覧

2025年06月29日 イイね!

M135i(F20)のコーディングリスト

M135i(F20)のコーディングリストコーティング(coating)ではなく、コーディング(coding)をショップにお願いしようかと思ってます。
※コーディングとは、コンピューターのプログラムを書き換えて、日本仕様には無いけど海外仕様にはある機能を呼び起こす…と言う表現が適切かどうか分かりませんが、BMWやベンツなど、海外に多く輸出しているメーカーはコーディングで多種多様な設定が可能です。



前車Z4ではセルフコーディングを試みました。いくつか施行しましたが、自分でコーディングを成功するまで非常~に時間が掛かり、尚且つECUが壊れるかもと言う不安もあって、次回コーディングをする時は、ショップにお願いしようと思っていました。なお、基本ディーラーでは一部の機能を除きコーディングは施行していないと思います。




スマホアプリとOBDⅡに繋げるアダプターでセルフコーディングを施行している方もみえます。これも考えましたが、時間と安心を買うと言う意味で、ショップにお願いすることにしました。




コーディングで有名なショップは滋賀県のライコウさんです。友人も2回ほどこのお店で施行してもらっています。愛知にもコーディング可能なショップはありますが、ライコウは実績の数が違うと思います。我が家からは下道でも1時間40分ぐらいと近場なのも良い。




1項目の施行が3,850円ですが、上限値が22,000円なので、私はそれをお願いして色々施行してもらおうと思ってます。

中でも…
1)エンジェルアイデイライト化
2)アイドリングストップOFFデフォルト化
3)ワンタッチウィンカー3回→5回
4)ドアロックミラー格納時間短縮
5)ドアオープンでiDriveオフ
6)ハロゲンバルブ球切れチェックキャンセル
は必ず施行してもらおうと思ってます。

ライコウさんまで行く道もワインディングで楽しいんですよね。
Posted at 2025/06/29 13:44:57 | コメント(0) | 整備 | クルマ
2025年06月09日 イイね!

バンプラバーの交換に必要な工具を模索

バンプラバーの交換に必要な工具を模索ショップによるタイヤ交換の際に、リア周りを覗き込んで、損傷しているバンプラバーの交換に必要な工具を考えてみました。




バンプラバーの損傷はF20は定番みたいですね。
車両購入時に補償対象かどうか確認しましたが、対象外と言う事で部品はマイレ製を購入済み。しかし汚いなぁ…。




ロアアームのカバー(キャンバーアームカバー)は10㎜のディープソケットで外せるようです。




アッパーマウントはE12のソケットでいけそうです。問題はショックのトップナットですね、見えないけど。16㎜のディープと外から固定できるソケットを注文してみた。
ロッドが茶色くなってるけど、錆なのか汚れなのか不明…ストロークに関係無さそうですが、外した時に綺麗にしてみます。




ショック下部は18㎜のディープが合った方がよさそう。
オフセットも買っておこうかな。




可変ダンパーのコネクター…外す時に割れないと良いのですが。




いつもはTONEやKTCを買ってますが、今回18㎜のディープソケットはプロクソン(PROXXON)と言うドイツメーカーの工具を買ってみました。「ドイツメーカー」と言う所にが気になって…。
Posted at 2025/06/09 21:16:43 | コメント(1) | 整備 | クルマ
2025年05月28日 イイね!

M135iがやっと3度目の修理から上がってきました

M135iがやっと3度目の修理から上がってきました2度目のオイル漏れ修理から上がってきた次の日(5/19)にチェックランプが点灯して再入庫したM135i、やっと修理から上がってきました。




代車が無かったので、自宅まで運んでもらいます。スマートトラッカーで自分の車がどこを移動してるのかが分かります。




オイル漏れ4ヶ所、ヒーターコア交換、ヘッドライト曇り止めなど、お店の人曰く「マイナスです」とのこと。こちらとしては、保証期間内に良くそれだけM135iのウィークポイントが出まくったなと、感心?しました。しばらくは普通に乗れることを祈ります。



助手席にお店の人を乗せて、近所をグルっと加速も含めて回って来て、問題無いことを確認しました。
距離:56,412㎞




これが3度目の修理の原因になったチャージパイプ。
F20系M135iでは割とメジャー?なトラブルで、今回はアルミ製に交換してもらいました。

さて、今週末からまた弄って行きますよ~♪
Posted at 2025/05/28 23:40:06 | コメント(1) | 整備 | クルマ
2025年05月25日 イイね!

代車(ジムニー)もオイル漏れ

代車(ジムニー)もオイル漏れM135iが修理中で、友人から借りた代車のJB23型ジムニーですが、こちらもオイル漏れしてました。




とりあえず漏れてる個所を確認します。
ジャッキアップしなくても下回り点検できるのは良いですね♪




う~ん、オイルパンガスケット(シール?)も怪しいですけど、こっちの車両もリアエンドシールが怪しいかも。




パーツクリーナーで清掃して様子見。
駐車場に垂れると良くないので、こまめに拭き取ろうと思います。




ジムニーはグローブボックスの中にボンネットオープナーがある。
幌車の設定のあるJA系なら分かるけど、設定の無いJB系でここにするのは何かの拘りでしょうか。




念の為のオイル量点検、汚れはともかく量は入っていますね。




17万㎞オーバーのこのJB23ジムニー…グリル形状から1~3型なのでしょうが、そこまで詳しくなく。
後3日間ほどお借りします。
Posted at 2025/05/25 10:48:49 | コメント(0) | 整備 | クルマ
2025年05月19日 イイね!

M135i、警告灯点灯して1日で再入庫

M135i、警告灯点灯して1日で再入庫M135i、5/18(日)午後に修理から上がって来たのに、5/19(月)夜にまた入庫となってしまいました…




5月19日(月)、仕事に行く前に病院に行って、さぁ会社に向かおうかと思ってメーターを見ると…エンジン警告灯が点灯してるじゃないですか~!?
昨日の修理上がりの帰宅時も、一定の条件でアップシフトの変速ショックが大きくて、既にお店には調子がイマイチなのは連絡済み。一旦様子見だったのに、1日でチェックランプが点灯するとは…。




Z4の時に購入したAP200、まさかこんなに早く出番が来るとは…。




M135iに接続は初めてなので、まずはVINコードを読ませます。
その後診断すると…エアマスが多すぎる?2次空気吸ってる?Z4でもありましたね。




フリーズフレームデータは…う~ん、基準値が分からないから何とも言えないけど、1400rpmで出てるので、そんなに高負荷ではない状態で発生?




トラブルが継続的なものなのか、一時的なものなのか、一旦ダイアグを消去して少し走行してみる。画像はAP200でデータを消去したもの。




チェックランプは消えたものの、コーションが点いている…。




なになに「エンジン、走行継続可能」って、とりあえず走れるのね。




さらに…
「ドライブトレーン
 慎重に走行してください。
 最大駆動力は使用できません。
 正規ディーラーで点検を受けて下さい。」と出てきた。
とりあえず仕事して、夜に車屋さんに来てもらいことにした。
なぜなら、代車が無いらしく自分が預けに行くと帰りの足が無いから。




チェックランプは点灯してないものの、診断を掛けると…あれ?さっきより増えてるね?
「ターボチャージャーとインテークバルブの間の漏れの疑い」
「チャージ圧が低すぎる」
う~ん、これはどこかパイプが外れているか、例のチャージパイプが割れているとか!?




仕事帰り、スーパーに寄ってから再始動すると、またチェックランプが点灯した。これは「継続性のトラブル」として判断して、診断機は繋げずに車屋さんが自宅に来るのを待つことにする。




車両引き渡し、でも代車無し。
まさか1日でまた入庫するとは…寂しい~!




と、言う事で納車前も借りた友人のジムニーを、また借りて来ました。
これはマフラーは純正で静かですが、ミッションが痛んでて唸ります!?

さて…とりあえずアルミ製のチャージパイプを注文しますかね…。
Posted at 2025/05/19 22:21:08 | コメント(2) | 整備 | クルマ

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「タントのユーザー車検、問題無く通りました。」
何シテル?   10/06 09:57
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
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