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2021年09月19日 イイね!

トルクレンチを比較してみた

トルクレンチを比較してみたKTCとエマーソンのトルクレンチを比較してみました。動画もアップしました。


エマーソンは2016年に3,790円で購入。
KTCは2021年に18,612円で購入。




愛媛のお店で購入、「精密機器」のステッカー貼ってきました。




樹脂ケースは長いタイプと共用しているので長め。




ケースの造りもしっかりしているので安心です。




購入したのはGW200-40と言う型で、トルク測定範囲は40〜200Nmです。
ホイールのボルト(ナット)以外にも、サスペンション周りとかバイクのアクスルシャフト、トップブリッジのナットなどに使えます。




短めのエクステンション(KTC)も購入。




こんな感じで使っていきます。




トルク値のセットの数字が読みやすい。




ロックも操作は軽いのに、不用意にロック解除されないのが良い。




グリップはエラストマー樹脂って言う樹脂製。
グリップの中心に力点マーク在り。




ヘッドは小さ目です。ギヤは72個。




エマーソンのEM-29と比較。
エマーソンの方がコンパクト、中にソケットやエクステンションバーも入っているのに。
KTCは長くてキャリーに入らなくなってしまった。




長さも10㎝ほどKTCが長い。




ヘッドもKTCの方がコンパクト。




KTCのロックは樹脂製、操作は軽いけどロックは確実。
エマーソンのは操作中に緩んだり、設定中に締まったりする。




エマーソンはグリップがローレット加工。




エマーソンの設定数値は見難いんですよね…。




実際に締付トルクに差があるか確認してみた。
ハブボルトにマーキングして、120Nmで締付。
※角度での確認なので、実際のトルクとは差があると思いますが。




KTCで2回目の締め付け…位置は1回目と変わらず。




次にエマーソンでも確認。




おっと、全く一緒の位置でカチンと音がしました、意外でした。




※お店のHPより。工具がカッコよく撮影されてて良い感じ。
KTCとエマーソンでは4倍以上の価格差がありますが、締め付けトルクの差は120Nmでは無かったです。
エマーソンは一度校正と言うか、測定器で誤差を確認しています。
KTCもいずれは校正が必要になると思いますが、まぁそこはサンデーメカニックなので…。
と言う訳で、今後はKTCのトルクレンチをメインで使っていきます♪

以上、KTCとエマーソンのトルクレンチの比較でした!
Posted at 2021/09/19 13:03:54 | コメント(0) | ガレージ | クルマ
2021年09月12日 イイね!

TONEロング首振ラチェットハンドル

TONEロング首振ラチェットハンドル今年の2月にロアアームを交換した時に使った、首振りの大きいラチェットレンチは借り物でした。




で、今回大き目の首振りラチェットレンチを購入しました。
機能や長さ、価格を考えてTONE製です。




TONEの工具は品質が良いのにAmazonで結構安くなってるのが嬉しい。
この「RH4FHL」と言う43cmのラチェットも53%引きの5,585円。




手持ちの工具です。上から…
・スナップオンのスイベルラチェット
・KTCのスピンナーハンドル
・今回購入したTONEのロング首振ラチェット
・エマーソンのトルクレンチ




同じ12.7の差し込みでも、エマーソンのトルクレンチとヘッドの大きさが全然違ってコンパクト。




ソケットはプッシュで脱着するタイプ、変に外れなくて助かります。




この首振の機能が欲しかったんですよね~。




持ち手は…もうちょっと太い方が好み。




TONEは「トネ」と呼びます。
車を弄り始めた18歳の頃は「トーン」だと思ってた(汗)。
旧会社名は「前田金属工業」大阪の会社ですね。
2013年からTONE株式会社になったようです。




長いのでハブボルトを緩めたりもしやすいですね。
※締める時はトルクレンチですが




通常のレンチだとフェンダーに当たりそうですが…




首振りなので、傾きを1個(15°)ずらすだけでこんなにスペースができます。

後は…
・バイクのアクスルシャフトのナット
・バイクのスイングアームのナット
・バイクのトップブリッジのナット
の脱着に使おうと思っています♪
Posted at 2021/09/12 12:05:57 | コメント(1) | ガレージ | クルマ
2021年09月11日 イイね!

防犯カメラに写ってたのは…

防犯カメラに写ってたのは…我が家の前の狭い道を爆走する車への注意喚起となるかと取り付けた防犯カメラですが…




同じく注意喚起で接地したリフレクター付き半タイヤが先日倒れていました。




犯人は…暴走車ではなく、シルバーマークのスパシオでした。
まぁゆっくり走ってるので良いですが、タイヤ倒したのに気付かないのかな?
ちなみにリフレクターは傷付き、ステーは曲がっていました。




こんな感じで狭いので、ここはゆっくり通って欲しいのですが…




夜はバイク用のリフレクターがしっかり反射して視認性も良いです。

我が家も隣の家もちっちゃい子がいるので、ゆっくり走ってください(汗)。
Posted at 2021/09/11 11:23:22 | コメント(4) | ガレージ | クルマ
2021年09月05日 イイね!

良く見て買わないと駄目ですね…

良く見て買わないと駄目ですね…「ドライブレコーダー録画中」のステッカーが剥がれて来たので、目立たないけど気付いてもらえる(←矛盾?)ステッカーを探してて…




出勤前にスマホでさら~っと見てたら、Amazonで199円と安いのを発見、ポッチっとする。




翌日に届く…相変わらずAmazon&日本の物流って凄い。
大きさも良い感じです。




リアウィンドウを清掃して脱脂…




私が好きで使っているペーパーウェス、日本製紙クレシアのワイプオール
X80は厚手で使い勝手も良し、お気に入りです。




位置決めです…。
左にドライブレコーダーを付けてるので、左下に貼る。




貼ってから気付く…あ、これは文字だけ残るタイプじゃないのね…。
空気もはいっちゃったので、針で穴開けて空気抜く。




う~ん、ホントはカッティングステッカータイプを購入したかったのに…。
ネットショッピングは良く見て買わないと駄目ですね。




まぁ遠目では透明のシール部分は目立ちません。
後はこの製品の耐久性ですね、一応日本製ですが…。
Posted at 2021/09/05 10:45:12 | コメント(0) | ガレージ | クルマ
2021年08月11日 イイね!

VESSEL電ドラボール購入

VESSEL電ドラボール購入前から欲しかった電動ドライバー、べッセルの「電ドラボール」を買っちゃいました!一時期は品薄で値段が上がってたのですが、Amazonで2,951円で売ってたので、またまたポチっとしちゃいました。




昨日頼んで今日届く、相変わらずAmazon&ヤマト最強です。
私はビットが1本の「220USB-1」ってやつです。
ビットが5本と充電器も付いたやつもありますけどね。




で、購入時にちょっと迷ったのが「電ドラボール ハイスピード」なる新製品!
従来の4倍のスピード!?価格も3,800円と800円ぐらいしか差がない…。

ん??

「トルク0.4Nm」

あ~…なるほど、トルクを下げて回転数増やしたタイプなのね。
これはバージョンアップではなく、使用目的が違うわけだ。
自分は車の部品もこれを使うかもしれないので、トルクが2Nmのスタンダードなタイプにした。

しかしyoutubeには比較動画がいっぱいある!




こう言うタイプの電動ドライバーはベッセルが最初かも。
2年前の正月のセールの時も悩んで買わなかった。
今はパナソニック、TONE、SK11、など色々あるけど…




自分が持ってるドライバーは8割以上ベッセルなので、ここはベッセル一択で。




ベッセルは大阪の会社ですね、「Made in Japan」ですよ、素晴らしい!




ベッセルのHPより、最近は大きな企業でもYoutubeにアップしてますね。




早速嫁さんのドライヤーが調子悪いので分解してみました。
いや~、これは楽ですよ!

ちなみに、欲しくなったのは先日プロの電気工事士さんの仕事を目の前で見て、このベッセルの電ドラボールを使ってて「色々他にも種類あるけど、このベッセルのが1番使いやすいよ」と言われたのと、この前ガレージのコンセントを仕様変更している時に、「ガンタイプの電動ドライバー、重たい…」って思ったのが切っ掛けです♪




板にビスを打つならマキタのインパクトドライバー。
穴を開けたり、トルク管理しながら回したいなら日立の電動ドライバー。
ビスを早く、そして手に軽く回したい時は今回の電ドラボール、と使い分けます。




まぁビットは共通なので、今まで持ってるのを使えるから問題無し。




さらにベッセルのHPを見てたら…通常1年保証が、ユーザー登録すると3年保証になるんだって、流石日本のメーカー、違うなぁ~。

さて、何か+のネジを外す物は無いか~!?

■訂正■
上記3年保証は「電ドラボール」は対象外でした。
品番VEから始まる「電動ドライバー」が対象でした。
失礼しました。
Posted at 2021/08/11 20:17:59 | コメント(1) | ガレージ | クルマ

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何シテル?   07/06 17:15
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
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