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2020年05月21日 イイね!

Z4後期のスタータ取り外しは面倒?

Z4後期のスタータ取り外しは面倒?Z4(E85/86)のメジャー(?)な故障で「スターターモーター不動」がある。




私のZ4はまだ故障してないんですが、検索してると「突然動かなくなった」と言う記事を見る。

スターターモーターは純正は高価だが、社外品は12,000円(怪しい?)からBOSCHでも28,000円(リビルト?)と意外とリーズナブル。

更に、「Z4はスペースがあるから、他の部品(インマニ等)外さなくてもスターターだけ外せるよ!」と言う記事が多い。


しかし…


私の検索する限り…


Z4(E85/86)でスターター交換の記事は…
※Z4M除く


『前期型がほどんど!』なんです。


スターターなんて前期も後期も一緒じゃないの?と思ってましたが…

後期型(N52エンジン用)
①取り付けボルトの向きが違う(後期:下が前から付いている)
②C端子がナットではなくコネクター


そして…
③取り外しはインマニを取って作業している

なんです。




※gooネットピットで兵庫県のモータースさんの作業風景より拝借

このお店はインマニを取って作業しています。




これは海外youtubeの…多分E89のN52エンジンでのスターター取り外し。


これもインマニ取ってます。

確かにN52エンジンのインマニ下、スターター付近のクリアランスは狭いです…。

Z4後期型の皆さん、スターターはインマニ付けたまま脱着可能ですか!?

ってまだ壊れた訳ではないんですけど(^^;
Posted at 2020/05/21 19:59:36 | コメント(2) | 整備 | クルマ

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