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2021年05月03日 イイね!

キャンバー測定時の誤差

キャンバー測定時の誤差いや~朝から良い天気♪
ステイホームにぴったりな天気ですね(泣)




昨日はカーポート床で水平を出したつもりでしたが…
車両のタワーバー(ここも水平かどうかの疑問はあるが)に水準器を当てると画像のようにまだ水平になっていない。




スマホのアプリを当てると89.90°と確かにまだ水平ではない。
スマホのアプリと水準器は結構あってるので、アプリ(スマホ)の精度はまぁまぁあると言う事か。




左前タイヤ下の板厚を2.5㎜足してみると…




ほぼ車両の水平が出たのではないでしょうか。




アプリも90°になっています。


さらに中華製キャンバーゲージの誤差も忘れていた。

このキャンバーゲージの評価欄に、正確な角度計で誤差を測った人がいる。
こう言う人、助かります。




で、その人が書いてた値をExcelに当てはめ…




更に私が計算式を入れて、簡易的に測定値を実際の値(であろう)を計算値としてだしてみた。




ちなみに車両のラジエーターアッパーカバーでも水平は出ていた。




では、昨日より車両の水平が出たと言う事で、再計測。
右前は…




キャンバーゲージだと3.4°辺り…計算値だと2.1°ぐらい?




アプリでも計測します…2.6°?
う~ん、アプリと計算値も誤差がある、何が正しいのやら。




左前も計る。




3.2°ぐらいなので…計算値だと2.0°?




アプリだとこんな感じ。
誤差はあるけど、右前が多くネガキャン付いてるのは間違いない。




さらに言うなら、研磨したディスクの面がちゃんと出ているとも限らない。




左右は同じ値にしたいので、右のキャンバーを調整した。

アプリ…2.4°
キャンバーゲージ…3.2°
計算値…2.0°

さて、アライメントテスターに掛けた時にどれが正解に近いのでしょう!?
Posted at 2021/05/03 13:21:58 | コメント(1) | 整備 | クルマ

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「@shontankunさん 線路通った後だったので、凸凹が原因だと思うんですけどね〜。」
何シテル?   06/16 22:06
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
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