• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tact@z4のブログ一覧

2022年01月08日 イイね!

ロッキーe-smartと新型アトレー試乗

ロッキーe-smartと新型アトレー試乗BRZとGR86の試乗の後に、行きつけのダイハツに寄ってまた試乗。
先日のナットを注文しに行った時に試乗車があるのに気付きました。
※ここのメカニックとスタッフ(女性)は以前からのお付き合いで頼れるスタッフです




ロッキーe-smartは所謂シリーズハイブリッド、日産のe-powerと同類だ。
e-powerはノートとセレナに乗って、2台とも非常に良かった。
特にe-powerセレナは次期家族車としてホントに欲しいと思ってる。
メカニックと世間話をしてたので、そのまま彼を連れて(?)試乗。




結論から言うと、私は3気筒1000㏄ターボの方が好み。
ロッキーe-smartは慣れかもしれないけど、スマートペダルのブレーキ制御がきつく感じた。
その辺は日産の方が一日の長があると思う。
でも出だしの加速フィーリングは1500㏄クラスだと感じた。
スマートペダルはスイッチでOFFにも出来るのは良いけど、それだと魅力半減か。
この辺はマイナーチェンジで変わりそう。
2WD1000㏄ターボと併売すれば良いのに、1000㏄ターボは4WDのみの設定に。




次は新型アトレーに試乗、フルモデルチェンジは20年ぶりとか?
最近は各ダイハツ販売会社が新型車紹介youtubeなどが直ぐにアップされてて、滋賀ダイハツさんの動画とか、車中泊youtubeのらんたいむさんなど早速車中泊してて、その中の広さは動画で確認済み。




アトレーはこの型から4ナンバー(商用車)に戻った。
セカンドカーとしてキャンプや原付2種バイクを積んで旅するのも良いな~と思ってるので、86やBRZより購入する可能性はある。
今回の気になる点はFRレイアウトでCVTを積んできたミッションだ。
で、その辺を気にしながら試乗して思ったのが…

・CVTはエンジンの回転数を抑えられるはずだが、キャブオーバーの為にシート下からのエンジン音がうるさくて気になる。
・内装が剥きだしの部分が多いので、その音がさらに気になる。
・空荷だからしょうがないのかもしれないが、横風でフラフラして気になる。



そして、カタログを見ていて気付いたのが…

あれ?荷室床高さが書いてない…?
室内高さも「軽No.1」と書いてるけど、注釈を見ると…「※キャブオーバーバンにおいて」ってある。




ハイゼットカーゴの方には書いてあった。
荷室床高さ…630㎜だって。



これはN-VANの寸法。
私が気になるのはバイクの乗せやすさに直結する「荷室床高さ」と「荷室高さ」。

新型アトレー…荷室床高さ:1215㎜、荷室高さ:630㎜
ホンダN-VAN…荷室床高さ:1365㎜、荷室高さ:525㎜

う~ん、N-VANの圧勝ですね。
N-VANはキャブオーバーじゃないので、エンジン音も静か。




※ネットより拝借
画像は私がやりたい全く同じ積み方、バイクも色も年式も同じ。
やっぱりセカンドカーはN-VANかな?
安全装置も標準だしね。
って中々実行には移せませんが…(笑)
Posted at 2022/01/09 20:10:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2022年01月08日 イイね!

BRZとGR86の試乗をしたけど…

BRZとGR86の試乗をしたけど…昨日は平日(有休)だったので、BRZとGR86の試乗に行って来ました。
AE86に11年乗ってた自分は、新型の86も気になるところ。
※画像はネットより拝借




今はネットで試乗車の有無が確認できるので良いですね。
近くのSUBARUのお店には丁度乗りたかったMT車があったので行って来ました。
さすがに平日は空いている、直ぐに乗れるかと思いきや、これから試乗に行くと言うお客さんが前にいたので店内で待ち。




店に着くなり直ぐに女性スタッフは出てくるし、店内は綺麗だし、営業スタッフも直ぐに対応してくれた。
試乗が戻って来るまでの間の会話も、この営業スタッフは良く知ってるなぁ~と思いながら聞いていました。
画像は店内に飾ってあった懐かしい富士重工製スクーターのラビット♪




距離…576㎞!?
そんなに詳しくないけど、研究室の先輩が乗ってて良く整備してたのを思い出しました。
左グリップでシフトチェンジしたり、ブレーキペダルがあったり、バイク乗りの自分でも迷う操作でしたね…。

さて、コロナ禍でドリンクはセルフだけど、ここのコーヒーは豆を選んで挽くところからスタートする機械で、中々美味しかった…。




綺麗に洗車されたBRZ、試乗コースは街中なのでそんなに飛ばせませんが、2Ⅼから2.4Ⅼにスケールアップしたエンジンは明らかにトルクフル。
7000rpmまで回させて頂きましたが、気持ち良く回って楽しいエンジン。
サスペンションはGR86より柔らか目、と聞いたけどまだ分からない。




メーター類も今時の車と言う感じで、色々な情報があって面白い。
水温や油温が数値で出たり、加減速Gが表示されたり、ラップライム測る機能があったり…。
今回はMTでしたけど、ATにはアイサイトが付いたのは魅力ですね。
トヨタのGR86にもATはアイサイトが付いたのは驚き!
ウィンカーはワンタッチ式になったんですね。




デザインは好みもありますが、旧型より新型の方が私は好きですね。
さらにGR86かBRZかと言えば、BRZの方がフロントバンパーが好み。
良く話す営業スタッフでしたが、車好きを感じる方でした。
お店が新しくて大きいと言うのもあるかもしれませんが、非常に好印象な店舗でした。

※両車の比較はネットで多く出ているのでそちらを…(汗)




さて、次はGR86を試乗…。
近所にトヨタのお店は数店あるも、MTの試乗車があるのはここが最寄り。
駐車場に停めるも…誰も出てこない。
店内に入るも…誰も寄ってこない。
カウンターにいるスタッフに近づくも…スマホ触って気付かない。
試乗をお願いするも…中々車が用意されない。
お茶はいらないけど…案内も何もない。
車は出て来たけど…洗車してなくて埃だらけ。
免許の確認もアンケートも無し。
車のグレードを聞くも…分かっていない。
試乗中に装備について聞くも…分かりませんと。
パンフレットも…言わないと持ってこない。
当然、名刺も渡さない。




試乗中もスタッフから車に関する話は一切無し。
曲がる交差点で「ここを左で…」って。
いや~そんなに「どうせ試乗だけ」のオーラ出てたかな?(笑)
仮にそうであっても、もう少し営業の業務はすべきだと自分は感じた。

肝心のGR86、試乗車でODOが38㎞なのに、BRZよりクラッチの繋がりが滑らかなのが気になったが、ここは個体差かな?
足回りが違う…私には分からないし、街中では分かり難い?
どちらかと言えば、ブルーの綺麗でフロントバンパーの好みのBRZが良い。

今回、2台試乗して、感じたのは車の差ではなく、営業スタッフの差。
確かにスバルは店舗数も少なく、全チャネル全店舗で販売できるトヨタに比べ不利。
それが営業スタッフのやる気に繋がっているのかもしれないが、今回は差があり過ぎた。
仮にGR86が良かったとしても、ここの店舗からは間違いなく買いませんね。
トヨタも良いお店はいっぱいありますが、今回は残念な対応でした。
軽自動車でレクサスに行った時などでも非常に良い対応して頂けましたけど。
あえてそうならないようにタントではなくZ4で行ったんですけどね~。
Posted at 2022/01/08 10:34:45 | コメント(2) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「山中湖湖畔から綺麗に富士山が見えました〜🗻」
何シテル?   01/12 11:32
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
23 456 7 8
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

[BMW 1シリーズ ハッチバック] F20 BMW118dMsport・リアワイパーについて 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/12/28 18:51:55
リアバンプラバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 23:03:07
[BMW 1シリーズ ハッチバック]Eibach Pro-Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 11:01:48

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2014年式M135i(F20)に乗ってます。 2007年式Z4(E85)2.5iからの ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
嫁さん用の車。初代L350タントRSに乗ってて特に不具合も無く調子良かったのだが、201 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2016年2月から2025年3月まで所有していたBMW Z4 E85 後期 ロードスター ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
LA600系タントカスタムからの乗り換え。 探していた条件は… ・RS ・後期型 ・2W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation