• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tact@z4のブログ一覧

2022年01月23日 イイね!

Z4(E85)NCSによるコーディングまとめ2021

Z4(E85)NCSによるコーディングまとめ2021【注意1】
セルフコーディングはリスクが伴います。検索すると、自分でコーディングしよとしてエラーが出て、最悪エンジンが掛からなくなって入院した人も。まさに自己責任の塊のような作業です。自信が無い方はショップにお願いすべきです。
【注意2】
私もコーディングに関して素人です。質問されてもお答え出来ない件が多いと思います。

最近、Aliで『PA.SOFT 1.4.0 & OBD2 CORDING READER』を購入してセルフコーディングにチャレンジされてる方を見て、自分はNCSでやってますが、PA.SOFTの方が分かり易そうな気がします。自分の振り返りも兼ねて、NCSでのコーディングをまとめてみました。

■2019年2月2日
セルフコーディングに挑戦しようと思った切っ掛け
切っ掛けはシーケンシャルウィンカーが作動しなかった事からです。

■2019年2月2日
コーディング用のケーブルとソフトを購入
古いXP搭載のノートPCが役に立ちました。

■2019年2月2日
ケーブルを車体に繋げて認識するまで
簡単なことなんでしょうけど、最初は分からないことだらけ。

■2019年2月2日
INPAで車両は認識したけどNCSの操作が分からず
車両の中でPCとスマホをにらめっこです。

■2019年2月10日
データの読込編
ソフトが日本語だと良いのですが…。

■2019年2月11日
データの書換編
毎回ドキドキしながら作業しています。

■2019年2月11日
データの書込編
いよいよコーディングです。

■2019年2月11日
コーディングその1:アンロックアンサーバック
やっと1つコーディングできました。
このコーディングは満足度高かったです。

■2019年2月12日
コーディングその2:シートベルト警告音解除(失敗)
このコーディングは上手く行きませんでした。

■2019年2月14日
ブレーキフォースディスプレイは可能か?
設定はできたとしても、それをアクティブテストする方法が分からず。
何か他の設定が必要なのかも。

■2019年2月15日
コーディングその3:ワンタッチウィンカー(3回)
ホントは5回ぐらい点滅してくれると嬉しいのですが…。

■2019年2月16日
シーケンシャルウィンカー用にコーディング(失敗)
結論から言うと、コーディングでは作動しませんでした。

■2019年2月21日
コーディングその4:USA仕様デイライト
単にライトOFFでもヘッドライトが点くと言う設定なので、元に戻す。

■2019年2月23日
E85Z4のコーディング可能リスト
古い型なのであまりコーディングできる項目が少ないです。

■2019年2月24日
コーディング用のケーブルとソフト
ネットで当時9,000円で購入。

■2019年2月24日
コーディングその5:ワンタッチウィンドウ
あまり使わない機能ですが…。

■2019年5月2日
コーディングその6:LED化による警告灯OFF(失敗)
結局抵抗を入れて消しています。

■2019年12月28日
コーディングその7:スモール時警告灯キャンセル
なぜかハイビーム側のチェックで出来ました。
まる03さん、BISHさん、ありがとうございました。

■2021年2月7日
コーディングその8:オイルインターバル変更
yoshidenさん、ありがとうございました。

■2021年2月7日
NCSによるデータ読み込みまとめ
自分用にまとめてみました。

■2021年7月24日
正規ディーラーでのコーディング料金
古いZ4はお勧めされませんでした。

*******************************
文字ばかりのブログになってしまいましたが、ご参考までに。


Posted at 2022/01/23 14:28:20 | コメント(1) | 整備 | クルマ
2022年01月23日 イイね!

リジッドラック用パッド自作2

リジッドラック用パッド自作2先日自作したリジッドラック用パッド、実践投入前にその2を作成。




購入したのは、前回と同じく城東テクノ製のキソパッキン。
左:KP-A10 ←今回購入したもの(167円)
右:KP-100 ←前回半分にカットしたもの




結構、角が立ってるのでやすりで面取り。




その1(右)とその2(左)。
その2は普通に四角でシンプル。




ボルトの頭が気になりますが、Z4の車体側の受けが真ん中凹んでるので問題無し。



寒いんでガレージで作業していました。




実際にあてがってみます。




うん、問題無し。
後は耐久性かな?

いや~また雪が降りそうな天気…。
Posted at 2022/01/23 13:17:18 | コメント(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「@ちょび819(仮) さん 実績無しは作業せずなら、ずっと作業はできませんよね⁈」
何シテル?   08/13 13:45
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/1 >>

      1
23 456 7 8
910 1112131415
16171819202122
23242526272829
3031     

リンク・クリップ

リアバンプラバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 23:03:07
[BMW 1シリーズ ハッチバック]Eibach Pro-Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 11:01:48
[BMW 1シリーズ ハッチバック]Eibach Pro-Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 11:01:03

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2014年式M135i(F20)に乗ってます。 2007年式Z4(E85)2.5iからの ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
嫁さん用の車。初代L350タントRSに乗ってて特に不具合も無く調子良かったのだが、201 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2016年2月から2025年3月まで所有していたBMW Z4 E85 後期 ロードスター ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
LA600系タントカスタムからの乗り換え。 探していた条件は… ・RS ・後期型 ・2W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation