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2022年06月21日 イイね!

E85前期と後期のスターターの違い

E85前期と後期のスターターの違い九州より荷物が届きました。




E85前期型の純正スターターです。
オーバーホールの依頼です。
※当方は車屋さんではありません(笑)




BMW純正品ですが…デンソー製ですね♪

■追記■
以下、前期後期で比較をしていますが、型番での違いかもしれません。



【前期】
鬼門のマグネットスイッチがボルトではなく、ナットで固定されています。




【後期】
後期はボルト止め、ここが固着している可能性が高いんですが、今回(前期)はそれは無し。




【前期】
C端子がコネクター(後期)ではなく赤□のナット止めなのは知っていました。
エンドプレートの形状もスルーボルトの位置も違います。




【後期】
後期のスルーボルトは中に通ってますし、頭は7㎜です。




【前期】
前期のスルーボルトは外を通ってますし、頭はT25です。
ちょっと固着していました。




【前期】
M端子の形状も違う。




【後期】
後期のM端子はワッシャータイプ。




【前期】
マグネットスイッチのプランジャーの形状も違う。




【後期】
後期は先端が金属。

まだまだ分解途中で比較中です…。

【参考】
4403さんのyoutubeより許可をもらって画像を拝借。

4403さんのE85は前期のBT25です。
左:取り外した中国製スターター
右:4403さんが付けたリビルドスターター
Posted at 2022/06/21 13:03:05 | コメント(3) | 整備 | クルマ

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「@shontankunさん 線路通った後だったので、凸凹が原因だと思うんですけどね〜。」
何シテル?   06/16 22:06
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
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