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2022年07月17日 イイね!

E85後期マグネットスイッチ分解

E85後期マグネットスイッチ分解Z4仲間から預かっているE85後期のスターターですが、マグネットスイッチが不良で安い非純正製品がなくて作業中断中です。




で、アリエクスプレスでブラシホルダーが届いたので、本体側だけでも仮組みしてみる。




故障した部分はマグネットスイッチだけど、原因はブラシの摩耗によるショートの可能性もある。




損傷してたアーマチュアのコンミュテーター、電動ドリルに咥えてサンドペーパーで削ってみたが…使えるかな?




各部の清掃とグリスアップ…




プラネタリーギヤユニットを組付け…




アーマチュアを挿して軽く回るか確認。




フィールドコアとブラシホルダーも組む。
無いのはマグネットスイッチ。




この状態でも無負荷試験は可能、25A以下と問題無い数値。
コンミュテーターに少し損傷はあるが、使える範囲と思われる。




残るはこれ、マグネットスイッチ。
これの正常品が安くあれば良いのですが…。

今回、不具合がどこにあるのか、非分解式のためサンダーで切って中身を見てみました。




中々上手に切れました♪




メーン接点はこんな感じ。
焼損の跡はありますが、大電流が流れるのでこんなもんでしょう。
昔はここを削って綺麗にしたとか。




サンダーでカットする時に、不具合場所も切ってしまわないか不安だったけど、丁度良さそうな場所で切れて、コイルも取り出せました。




端子はどちらかがCで、どちらかがMです。




プルインコイルのレア(レイヤ)ショートを推測していたのですが…見た目綺麗。




抵抗値を測ると…ホールディングコイルは良いものの、プルインコイルが安定しない。
う~ん、やっぱりプルインコイルが原因?

これ以上は分解するのは止めました。
中古でもスターターASSYはあるけど、マグネットスイッチは無いんですよね…。
前期と後期で形が違うので、E46用とかのを買うのも躊躇します。

E85後期用のマグネットスイッチ単品をもう少し探します。
Z4仲間も気長に待ちますと言われたので、この状態で作業また中断です。
Posted at 2022/07/17 10:09:36 | コメント(2) | 整備 | クルマ

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「@shontankunさん 線路通った後だったので、凸凹が原因だと思うんですけどね〜。」
何シテル?   06/16 22:06
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
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