• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tact@z4のブログ一覧

2022年08月21日 イイね!

エンジンのオイル消費量の変化

エンジンのオイル消費量の変化先日、聞きなれた警告音と表示が出た。
自分のE85のエンジンは後期の2.5、N52B25ってやつです。




去年まで使ってたオイルがTAKUMIの5W-30
今年から粘度を上げて同じTAKUMIの5W-40
今回も1L補充する。




去年(5W-30)のオイル補充は、オイル交換後の3400㎞
今年(5W-40)のオイル補充は、オイル交換後の3060㎞

若干距離が短くなってますが、誤差の範囲だと思ってます。
ホントは粘度を上げたので距離が長くなることを期待したのですが。




BMWの入庫も多い、ある自動車整備工場のブログでも…
「オイル消費の相談のほとんどがこのエンジン(後期N52B25)で、前期のM54B25や3リッターエンジンのM54B30やN52B30ではほとんどありません。」との事。

まぁピストン(リング含む)やシリンダー交換など、費用的にも時間的にも技術的にも現実的ではありませんが、オイルの粘度を30→40に上げてもあまり効果は無かったです。

ただ、エンジンのフィーリングは5W-30より5W-40の方が上です。
若干トルクが増したような感じ(気のせい?)で、次回もこの40の方を使います。
ってペール缶で買ってるので、後2回は間違いなく40の方ですが。
Posted at 2022/08/21 09:25:03 | コメント(2) | 整備 | クルマ

プロフィール

「@shontankunさん ニュース見てませんでした。確かにその影響かも。」
何シテル?   06/13 21:49
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2022/8 >>

 12345 6
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

リアバンプラバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 23:03:07
[BMW 1シリーズ ハッチバック]Eibach Pro-Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 11:01:48
[BMW 1シリーズ ハッチバック]Eibach Pro-Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 11:01:03

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2014年式M135i(F20)に乗ってます。 2007年式Z4(E85)2.5iからの ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
嫁さん用の車。初代L350タントRSに乗ってて特に不具合も無く調子良かったのだが、201 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2016年2月から2025年3月まで所有していたBMW Z4 E85 後期 ロードスター ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
LA600系タントカスタムからの乗り換え。 探していた条件は… ・RS ・後期型 ・2W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation