• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tact@z4のブログ一覧

2023年01月09日 イイね!

エブリィ オイル交換ランプリセット

エブリィ オイル交換ランプリセット義母のエブリィのオイル交換をオートバックスでしてきました。とその前に、オイル交換ランプを自分で消してみました。
エブリィはオイルプレッシャー警告灯ではなく、走行距離と時間とスターターを回す回数で大体5000㎞前後でオイル交換ランプなるスパナの形をしたランプが点灯するらしく、義母はドキドキして早く交換したかったらしい。




1.エンジンを始動する。
2.表示切り替えボタンを押して、オドメーター表示に切り替える。
3.オドメーター表示中に切り替えボタンを長押しして、セッティングモードに切り替える。




4.セッティングモードの表示を「oCI」にする。




5.「oCI」表示のときに切り替えボタンを長押しして「rESEt」に表示を変える。




6.表示が「rESEt」に変わったら再度切り替えボタンを長押しして、表示が「SUCCES」になったら完了。
7.ボタンを数回おして「end」の表示に合わせてボタンを長押しするとセッティングモードが終了。
8.エンジンを切って強制的に終了可能。

親切なようでちょっとドキドキするランプですね。




近場のオートバックスでオイル交換。
「前回と同じオイルで良いですか?」と聞かれ、確認するとモービルスーパー2000と中々良いオイルを使っていた。(言われたのをそのまま交換したのかな?)
ちょっと高め(4,800円)なので、100%化学合成の量り売りにしました。




前回フィルター交換してるので、今回はオイル交換のみ、上抜きでした。
面白いと思ったのは、ピットの出入りはユーザーに車を運転させること。
こうすればシートカバーやハンドルカバー要らないし、シートの再調整とかもいらないし、個人的には好感が持てた。

いつも用品店はジェームス一択なので、オートバックスの作業に興味を持って見学できました。
Posted at 2023/01/09 21:14:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2023年01月09日 イイね!

BMW X1に試乗(代車)

BMW X1に試乗(代車)Z4をリコールに出した際の代車はX1でした。




前回の代車は118のガソリン車だった。
ここのお店は大通りは左折しか出来ないので、裏から回る。




BMWのディーゼルは以前3シリーズをチョイノリで試乗したけど、今回はほぼ1日借りれるのでちょっとドライブしてみることにした。




エンジンは2000㏄のディーゼルターボ、パワーは150PSだけど、トルクが35㎏以上あって8速ATと組み合わさって中々の加速力がある。
窓を開けるとディーゼルらしいカラカラと言う音は聞こえるが、窓を閉めればアイドリング以外はほぼディーゼルとガソリンの差は感じない。
なお、初代X1は縦置きエンジンだけど、この型は横置きエンジン。




メーターはシンプルで視認性も良い。
マルチインフォメーションディスプレイ(?)も色々な情報が見れる。
クルーズコントロールの設定もし易かった。




スポーツモードにするとナビの画面をこんなモニターにすることもできる。
パワーよりもトルクのメーターが先に跳ね上がる。
車重は1680㎏あるけど、トルクが35㎏もあるので出だしはちょっとラグがあるけど、中間加速は中々のもの。普段乗りには全然不満はないスペック。




Z4から比べるとかなりスイッチ類が増えて慣れが必要。
現行90スープラ(中身Z4)を何回か乗っているので、そこは慣れた。




う~ん、内装の一部が赤に光ります。
色や光の加減を変えれるのでしょうか?




チビと嫁さん乗せて、ちょっとドライブに行って来ました。




Xシリーズで最小とは言え、Z4に比べると大きいなぁ。
なお、リアハッチは電動式で開閉は楽チン。




代車なのに燃料が満タンになってない、と言うかエンプティ手前。
「どこか行くなら10Lぐらい入れといて下さい」と言われたので10L給油。




いや~軽油を入れるなんて久しぶりです、138円/L…ガソリンより安いけど、100円切ってないと高いと感じます。
そう言えば、ニュースで「軽自動車に軽油を入れた」なんて記事をまだ見ますが、最近見たのは「安いから入れた」と言う驚きの内容。無知ってコワイです。




折角なので高速道路も乗ってみました。
Z4よりかなり快適、乗り心地も良いし加速も良いし、クルーズコントロールもアダプティブで反応良くて使いやすい。
視線が高いのは視認性が良いですね。
ただし左後ろの目視はCピラーが幅があってし難かった。




岐阜でランチ。
適当に選んだお店、食事とか店の雰囲気は良いけど、店の前の道や駐車場までの道が狭くてX1だと慣れないせいもあって停めにくかった。




帰りは下道で。
後部座席の嫁さん曰く…
・ドアにサンシェードが無い
・高速は良いけど、下道の乗り心地がフワフワして気持ち悪い
・背もたれは調整できるけど、座面が調整できなくて足元が狭い
(↑グレードによっては前後に調整できたっぽい)
・スライドドアの方が良い
と中々の酷評、タントのリアシートの方が良いらしい(汗)。




お店と自宅の往復も入れると、120㎞ぐらい乗りました。
X1ディーゼル、良い車だなぁ~と思うけど、ディーゼルならマツダ3の方が好みかな。
Z4に乗り換えて帰宅、うん、Z4の軽快感が心地良い♪
Posted at 2023/01/09 11:06:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「@shontankunさん 線路通った後だったので、凸凹が原因だと思うんですけどね〜。」
何シテル?   06/16 22:06
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2023/1 >>

123 456 7
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

リアバンプラバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 23:03:07
[BMW 1シリーズ ハッチバック]Eibach Pro-Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 11:01:48
[BMW 1シリーズ ハッチバック]Eibach Pro-Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 11:01:03

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2014年式M135i(F20)に乗ってます。 2007年式Z4(E85)2.5iからの ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
嫁さん用の車。初代L350タントRSに乗ってて特に不具合も無く調子良かったのだが、201 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2016年2月から2025年3月まで所有していたBMW Z4 E85 後期 ロードスター ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
LA600系タントカスタムからの乗り換え。 探していた条件は… ・RS ・後期型 ・2W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation