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2025年11月16日 イイね!

M135i(F20)リアのスペーサーとボルトの長さ

M135i(F20)リアのスペーサーとボルトの長さ先日、M135iのリアに10㎜のスペーサー入れて、首下長さ45㎜のロングハブボルトを入れて走ろうとしたら、リアディスクの内部にボルトが当たってしまった件ですが…




リアを両方浮かせて、ボルトが干渉するのか確認することにした。




リアはジャッキをデフに当て、リジッドラックを掛ける。




パーキングブレーキがインディスクなので、ロングボルトには注意が必要だと前回分かりました。




ディスクを回しながらボルト穴から覗いて見ると…この辺が一番パーキングブレーキの部品が出っ張ってるかも。




ディスク面から内部の部品までの距離は…26.6㎜でした。




ホイールに10㎜のスペーサーを付け、45㎜のハブボルトを付け、その飛び出し具合を測ると…28.9㎜!そりゃ内部の部品に当たりますね(汗)




今度は15㎜のスペーサーを組んで45㎜のボルトを付けると…飛び出しは22.7㎜、つまり4㎜ぐらいのクリアランスはあって当たらない計算です。




ちなみに純正のボルトを入れると飛び出し量は21.5㎜、クリアランスは5㎜ぐらい。純正も結構近い状態なんですね。




確認のため、15㎜のスペーサーを入れ、45㎜のボルトを入れて回すと…はい、当たることなくスムーズに回りました。

一旦これで様子見ですが、リアは10㎜スペーサー+40㎜ボルトで組んでみたいと思います。
Posted at 2025/11/16 11:46:24 | コメント(0) | タイヤ関係 | クルマ
2025年11月16日 イイね!

ホイール付きタイヤの梱包

ホイール付きタイヤの梱包ホイール付きタイヤの梱包を、ヤマト運輸佐川急便のサイトを参考にしてやってみました。




まずホイールを綺麗に洗って写真をしっかり撮っておきます。




ディスク面はプチプチを2重にして被せ…




4隅を養生テープで仮固定して…




ラップでグルグル巻きにします。




重たいし丸なのでちょっと巻きにくいです。




ラップ終わりました。




PPバンドで段ボールを固定していきます。




段ボールは大きめのがあると良いですね。




作業してると汗かいてきました。(11月)




4本梱包するのに2時間ぐらい掛かってしまいました。

って実はここまで作業して、購入者都合のキャンセル喰らって凹みました。
Posted at 2025/11/16 10:06:42 | コメント(2) | タイヤ関係 | クルマ

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「@そっくんのお兄ちゃんさん こんにちは。私も次はATF交換したいなぁと思ってます。しばらくは他のトラブルが出ないか様子見ですが…😅」
何シテル?   11/15 13:07
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
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