• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tact@z4のブログ一覧

2018年07月15日 イイね!

鈴鹿ドライビングスクール動画

鈴鹿ドライビングスクール動画動画をアップしてみました!
最初の2本は編集一切無しです…見難さはご了承下さい~。




スキッド路面走行の動画。
首タオルはオカザえもんです(汗)




スラローム走行の様子。
パイロンの間隔は10mです。




最後は国際サーキットを走行しました!
最高速度は144㎞/h、バックストレートの辺りです。
※動画が長いのでこれはトリミングとタイトル入れの編集はしてみました。

Posted at 2018/07/31 09:52:42 | コメント(1) | イベント | クルマ
2018年07月15日 イイね!

鈴鹿ドライビングスクール後半

鈴鹿ドライビングスクール後半後半は国際サーキットを走ります!




まずは国際サーキットへ移動です!
サーキット走行の経験と希望でA組~E組に分けられました。
私はB組で、前から911、Ⅿ2、私、NSX、NSXと言う順番?!




まずはオープンで1周しましょうと言う計らいで、屋根は開けたまま!
グリッドに並べてみんなで記念撮影~♪




先導はフィットなんですけど、どれだけ出してくれるのかな~?
A組には豊田のおいちゃんやkonjiさんの4Cが並んでます。




オープンカークラブの企画なので、屋根開けて走行がOKになりました。
って、オープンカーは何台!?




さぁスタートです!
屋根開けての走行なんで、スピードは控えめです。




絵面的にはNSXに追いかけられている図!?




車内に付けたカメラの画像はこんな感じ。
スマホの設定を直前までしてたんで、左手グローブしてません。
ってヘルメットもまだですけど!




1周してピットロード入って、屋根閉めてヘルメット被ります。
19:00~19:30で何周はしれるでしょうか!?
レースやスポーツ走行ではないので、追い越しはありませんが、ワクワクしますね!




1コーナーから2コーナーへ。
先導はストレートエンドはかなりスピード落とします。
S字からダンロップはそこそこスピードだしてくれます。




ダンロップ上って、デグナー入り口で103㎞/hです。
スマホのアプリの速度計、見えますか?




ヘアピンは結構距離が縮まります。
スピードは43㎞/hです。




スプーン出口かな?
ここからが1番加速してくれたかも。
でも130R手前でしっかり減速します。




130Rで飛ばすと危ないですしね…。




ホームストレートも立ち上がりは加速してくれますが、120㎞弱…。
ラップタイマーも4分25秒、この後ペースは少し上がります。




今回の最高速度は裏のストレートで144㎞/hでした。
ホントは、200㎞は出したかった!




暗くなってきて路面が見にくくなってきました。
1コーナー、ライトオンしてるのが分かります。




S字、前2台(M2と911)が加速して間が空いちゃいました。
後ろのNSXが良い音で迫ってきます!?




最終コーナー、遊園地の観覧車がライトアップして綺麗に見えるんですね~。
先導付き走行のベストラップが3分54秒なんで、そんなに飛ばしていません。




あ~、もう終わりかぁ~。
もっと走りたかったですね!




帰りにYossyさんとノアさんとtakaさんでご飯食べて帰りました!
Wブッキングのオフ会、2つとも楽しめて帰りました~♪

Posted at 2018/07/28 04:45:45 | コメント(1) | イベント | クルマ
2018年07月15日 イイね!

鈴鹿ドライビングスクール前半

鈴鹿ドライビングスクール前半午前中は針テラスでZ団の全国オフに参加し、午後からは鈴鹿サーキットに移動してOcck(オープンカークラブ関西)の企画「鈴鹿ドライビングスクール」に参加です!




モータースポーツゲート入ってすぐ左のエリアです。
参加台数、21台かな?




アルファの4C、ロータスエリーゼやエキシージ、911にNSXに…そんな感じ♪




簡単な自己紹介や注意事項等の説明を受け、2グループに分けられます。
スキッド路面チームと、スラロームチームで。
私は最初はスキッド路面です。




インストラクターからは無線機で指示があります。




今回初めて知ったのは、DTC(ダイナミック・トラクション・コントロール)のボタン押しても、スリップ路面では制御が入って回転数上がらずドリフト出来ません。
長押しして制御禁止にすると、楽しく(?)運転出来ます!




楽しく運転している様子、テールスライドさせすぎてスピンとかアンダーとかしまくりです。
ここのスリップ路面、場所によってミューが違う設定で、それが分かってないとスピン多発です。
楽しかったですけど、もう少し広いと良かったなぁ~。




自分の車両の様子を外から撮れないのは残念。
1時間ぐらい遊んでいました♪




1時間半で交代なんですが、その内30分は洗車時間と言う優雅な時間!?
鈴鹿サーキットで洗車するとは…。




ちょっと日陰が出来るので、そこで拭き上げ。
セーム革も貸してもらえます。




次はフルブレーキとパイロンスラロームに移動。
スラロームはさらに2グループに分けて交互に走ります。




この車両でフルブレーキングの経験は無し、新品タイヤで思いっきりブレーキ踏みました!




スラロームの画像、これはドライブレコーダーの画像です。




こちらは車内に付けたMUSONの画像です。
最後の方は結構スピード出してテールスライド起きる感じのスラロームでした。
S2000が良い動きしてたなぁ~。

1時間半ほど楽しんで終了…。




休憩して、国際サーキットの説明を受けて移動します。

→後半へ続く!

Posted at 2018/07/25 03:55:48 | コメント(0) | イベント | クルマ
2018年07月15日 イイね!

Z団全国ミーティング

Z団全国ミーティング2018年7月15日、BMWのZシリーズのオーナズクラブ「Z団」の全国オフに参加してきました!




集合は8時半に大山田PAにノアさんとタカさんと。




想定内の四日市の渋滞を抜け…




名阪国道で西へ向かいます!




針には既にZシリーズでいっぱい!
いっぱい過ぎるので今回はE85とE86のZ4に絞って画像を撮りました~!
※不都合あれば消去します。




①うとささん
フェンダーの泥除けが1個100円とかあり得ない価格なのに中々のクオリティでびっくり!




②わらもりさんの車両、次回はお話出来ますように!
E86のクーペも好きなんですよね~。




③北陸からも来てますね~。




④4403さんの車両、結構シルバーが多いかも?
お話出来ずに残念です~。





⑤車高がイイ感じです!
警告灯が着いたとかで…大丈夫でしょうか?




⑥ダンディーなオーナー様でした!




⑦団長ゆうさんのZ4、カスタムしまくってます!




⑦特にオーバーフェンダーが決まってます!




⑧お会いしたかった直6さんのZ4です!




⑧なんとスーパーチャージャーをインストール~!
素晴らしいです!




⑧直6さんのは後ろも凄い!




⑨和(カズ)さんのZ4
クーペだとリアのハチマキがカッコ良くハマるんですね~。




⑩しぃさいどさん、前泊お疲れ様です!?




⑪リップとサウドステップが決まってるなぁ~!




⑫Z4はミラーを折りたたむとこんな感じになります。




⑬今回唯一のZ4M!!羨ましいです!!




⑭かなり遠方より来られていたようです。




⑮ナンバーが綺麗に移動されています!




⑯タイヤとホイールをマジマジと見ちゃいました~。




⑰黄色目とホイールが良いですよね~!




今回良かったのが自己紹介を自分の車の前でやったこと!
ナイスアイディアでした♪

しかし私は鈴鹿サーキットの走行会があるので、途中離脱…。
もっと皆さんとご一緒したかったです…。
次回に期待します!!
Posted at 2018/07/16 20:41:18 | コメント(6) | オフ会 | クルマ
2018年07月09日 イイね!

タイヤ慣らしドライブ(ダート含む!?)

タイヤ慣らしドライブ(ダート含む!?)7月9日(月)
タイヤを新調したので、慣らしドライブに行って来ました。



堤防沿いを北上、岐阜に向かいます。
NT555G2は結構固め、車体が跳ねます。



動画も良い感じで撮れていました。




一先ず美濃加茂でアライメント調整をします。




リアのトーとキャンバーにばらつきがありました。
※詳細は整備手帳に




泥遊びをしている友達の様子を見ようと、新城方面を目指します。




県道80号にやられました…。
あまりのクネクネ道に、前からも後ろからも車両は来ず、右足が釣るほどONOFFを繰り返す。
帰りはその南の広域農道を走りました、こっちが正解!




その正解をスーパーのおばちゃんに聞きました。
おばちゃんに先に聞きたかった…。




有料のオフロードコース、当然Z4は走りませんが、ここまでが結構なガレ場ダート!
新品のタイヤ&アライメント調整後に来る所ではありません!?




ジムニー率90%のコース…。




2stのジムニーは20年ぶりにのったかも。
(当然助手席)




1つ目前のジムニーでも戦闘力は高かった♪
帰りに新型ジムニーのパンフをもらいにスズキに行ったら、売り切れだった!




ダートも面白いけど、舗装路の安心感は格別と感じる1日でした!
走行距離360㎞、多少は慣らしになったかな?




Posted at 2018/07/14 20:24:53 | コメント(2) | ドライブ | クルマ

プロフィール

「@shontankunさん ニュース見てませんでした。確かにその影響かも。」
何シテル?   06/13 21:49
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2018/7 >>

12345 67
8 91011121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

リアバンプラバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 23:03:07
[BMW 1シリーズ ハッチバック]Eibach Pro-Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 11:01:48
[BMW 1シリーズ ハッチバック]Eibach Pro-Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 11:01:03

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2014年式M135i(F20)に乗ってます。 2007年式Z4(E85)2.5iからの ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
嫁さん用の車。初代L350タントRSに乗ってて特に不具合も無く調子良かったのだが、201 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2016年2月から2025年3月まで所有していたBMW Z4 E85 後期 ロードスター ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
LA600系タントカスタムからの乗り換え。 探していた条件は… ・RS ・後期型 ・2W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation