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tact@z4のブログ一覧

2018年09月30日 イイね!

続・台風24号対策

続・台風24号対策台風24号、30日夜9時過ぎに名古屋に来そうですね…。




サンシェードを外します。




カーポートの屋根の振動を抑えるべく、ラッシュベルトを先日打ったアンカーに固定します。




上はカーポートの屋根の梁に引っ掛けて…




下はアンカーに引っ掛けてテンション掛けます。
ベルトは500㎏、ラチェット部は100㎏、アイボルトは60㎏まで耐えれるそうですが…。




何事も無く去っていくのを望みますが、次に25号も発生してますよね!?
Posted at 2018/09/30 11:46:19 | コメント(1) | 整備 | クルマ
2018年09月29日 イイね!

バンパーの凹み修理

バンパーの凹み修理親戚がポルテのバンパーを凹ましてしまったので、うちで見てみる事に。



左後ろのパネル(金属)にも凹みはあるけど、バンパー内部の凹みは無さそう。




ドライヤーでバンパーを温めながら、裏から押してみる事に。




ある程度出ました。
コンパウンドで傷を磨きます。




若干凹みは残るものの、親戚は満足した様子。
この後、タッチアップペンを買って、パネルの塗装剥がれを直して終了~。

このポルテ、バックカメラが付いてないんで、次回はカメラの取り付けかな。
Posted at 2018/09/30 09:25:02 | コメント(3) | 整備 | クルマ
2018年09月28日 イイね!

台風24号対策

台風24号対策今週末から来週頭にかけ、台風24号が接近してきますよね…。




先日の台風21号で激しく振動して壊れるかと思ったカーポート。
急遽20Lのペール缶を吊るすも、それもモノともせずガンガン揺れて…怖かったです。




と、言う事で今回は事前に対策を取る事に。
こんなサポート柱を自作して固定しようかと思ったけど…
カーポートや床への固定方法が思い付かず没。




用意したのは…
・ラッシュベルト
・アンカー(Ⅿ6用)
・アイボルト(耐荷重60㎏f)
・蓋用ビス
・振動ドリル(レンタル)




サンシェード取り付けでコンクリートドリル刃は購入済み。
振動ドリルはホームセンターで500円/1日でレンタル。
深さ30㎜まで水掛けながら穴開けます。




アンカー打って、アイボルトを固定します。




オイル缶より全然良い感じ!
1個のカーポートに2本のベルトを掛けれるようにします。




外した時は穴を塞ぐボルト挿しておきます。




Z4側のカーポートも施工。
慣れてくると早いですが、今日は暑いです!




耐荷重60㎏fのアイボルトだけど、アンカーの方が先に抜けるかも?
画像には無いですが、サンシェード側にも1本追加で2本固定です。

この台風対策が無駄に終わる方がありがたいのですが…。

Posted at 2018/09/28 22:26:49 | コメント(2) | 整備 | クルマ
2018年09月13日 イイね!

Z4トランク雨漏りか!?

Z4トランク雨漏りか!?凄まじい威力で各所に大きな被害を与えた2018年の台風21号ですが…




我が家のZ4のカーポートのサンシェードは一時的に撤去し、台風対策。




でもタント側のカーポートは横が空き地なせいもあって風の通りが良く、
異常にカーポートの屋根が振動して大きな音を出すんで、重りで荷重を掛ける。
(って新品の20Lオイル入り缶だけど)

何とか壊れずに済みました…。

で、今日(9/13)気付いたんですが…




Z4のトランクの左スペースに置いていた団扇が濡れて湿っている!?
まさか雨漏り!?




昔乗っていたAE86もここの下に水が溜まってたのを思い出した!
触ってみると、確かに濡れている、やばい~幌のポンプも水没してるかも~!?

…ん?なんか水じゃなくて触った感じが若干ヌルってする?

もしかして…




トランク横のスペースに置いたバックの中に、予備の冷却水を入れてたんだよな…。




あ!ペットボトルのキャップが割れて、中の冷却水が漏れたっぽい!
なんだ~雨漏りじゃなかのか、一安心♪

と、言う事でキャップを交換して終了です。
冷却水は特にプラ製品を痛める事はないはずなんだけど…熱かな?

Posted at 2018/09/13 22:40:03 | コメント(7) | 部品 | クルマ
2018年09月02日 イイね!

トヨタ博物館へ

トヨタ博物館へトヨタ博物館でオープンカー特集をやってるって言うんで行って来ました。




チビとZ4で行って来ました。
高速、ニットーのタイヤの固さも少しマイルドになったかも。




相変わらず長久手は渋滞。
IKEAにイオンに…小学校が増設するぐらいですからね。




表はいっぱい、裏の駐車場、丁度良い場所が開いてました♪





シボレーコルベット、良いシルエットですね~。
1953年製なのに、既にFRPをボディの一部に使ったんだとか。
150馬力で1,300㎏、「スポーツカーとしては不十分で、雰囲気を楽しむ」だって。
中々の酷評だなぁ。




一度チェーン駆動のS500に乗ってみたいですね~。




フェアレディ、後部座席が横向きの3人乗りってのが面白いですよね。
デザインも今でも通用しますよね~♪




一応オープンカーメインで撮ってるので、後ろのヨタ8を撮ったつもり!?
しかし2000GTも間近で見ると小さい。




ジャガーEタイプ、1965年製で265馬力って凄くないですか!?
このスタイルは惚れ惚れしますね~♪




って本館でも十分オープンカーありますが、一応メインは新館の期間展示。
…少なくない?




エラン、今でも高いんでしょうね~。
しかし小さい、S660と変わらない!?




LFAにもオープン(スパイダー)の設定があったんですね!
ちゃんとナンバー取得したようで、点検ステッカーも貼ってました。
う~ん、この屋根の開閉を見てみたい…。
ちなみに「スパイダー」って、デザインが蜘蛛に似てる所から来てるって書いてました。

良く見ると通常展示の本館でもオープンカー(和製英語)がいっぱいでした!

Posted at 2018/09/02 20:57:36 | コメント(0) | ドライブ | クルマ

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「@shontankunさん ニュース見てませんでした。確かにその影響かも。」
何シテル?   06/13 21:49
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
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