• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tact@z4のブログ一覧

2019年03月16日 イイね!

Z4シガーソケット常時電源確認

Z4シガーソケット常時電源確認先日シガーソケットにレンタカーに付ける予定のDCソケットを付けてみたんですが…Z4はキーOFFでも電源来てました。




海外は路駐でエンジン掛けてると罰則がある国が多いらしいので、タバコに火を付けるのにキーOFFでもシガーライターが作動するように…と言うのが常時電源の所以らしいのですが、定説なんですかね?私はたばこは吸いませんが、停車時にスマホの充電をするには便利かもしれませんね。




でもF30だと「ロックすると2~3分でOFFに、アンロックのままでも10~15分でOFFになる」と言う記事を発見、実験をしてみることにした。
使うのはレーダー用の配線、これをシガーソケットに挿して…




屋根の上で電圧を時間の変化でどうなるか見てみました。




まずはアンロックの状態を確認します。F30だと15分でOFFになるそうですが…。
時計は1:00からスタートです。
最初は当然12Vあります。




10分後、変化なし…。
15分後、変化なし…。
20分後、変化なし…。
30分後、変化なし…。




時間が掛かるんで、測定は洗車と同時進行で。




はい、1時間経っても12Vのままでした!
E85Z4はアンロックの状態だとシガーソケットは常時12Vでした。

じゃあ、次はロックして測定開始。
F30は2~3分でOFFになるとのことですが…。




5分後…変化なし。
10分後…変化なし。




15分後…変化なし。
30分後…変化なし!

E85Z4はロックした状態でも常時12Vが来ていました~!

※これ以上の時間は測定してないので推測ですが…。


■まとめ■
E85Z4のシガーソケットは、ロックでもアンロックでも変わらず常時12Vです。



ちなみに…

国産車ではOFFとONの間にACCって有りますけど、Z4はありません。
と言うか、BMWはありません。

位置的には、

国産車ACC=BMWステアリングロック解除

のようです。
でも…




ロック解除の状態で「いくつかの電装品が作動可能状態になります」って書いてました。
これがあるから、ACCはあると私は思ってました。
この辺もコーディングで作動する電装品を制御出来るかもしれませんね~。
Posted at 2019/03/16 12:23:08 | コメント(4) | 部品 | クルマ
2019年03月10日 イイね!

BFD作動確認まで一歩進んだ!?

BFD作動確認まで一歩進んだ!?ブレーキフォースディスプレイ(BFD)のテストモードを実施したく…




BFDをコーディングしても、作動確認を走ってる姿の撮影は難しい

tool32のテストモードで作動できるらしい

その場合、SGBDのどのPRGなのか知る必要がある


ところが、tool32でPRGファイルを見ようとするも、大量にあってどれがBFDを作動させるファイルか分からない

INPAをバージョンアップして、車両のSGBDデータを読み取る


しかし何故かIdentificationが読み込めない…
(前回のブログはここまで)


ネットで検索してると、Ncs-Expertで該当するモジュールのデーターを書き出しした時に、
一番下の項目が、そのPRGファイルの名前って書いてました!
今回はBFDのコーディングを行うので、モジュールはLZSを選んで…


Ncs-ExpertでTRCデータの書き出し…

お~!一歩前進しました!
「C_LSZA.PRG」みたいです♪

で、tool32でそのファイルを選択し…


…一歩進んだけど、どこからテストモードに入るんだ!?

まだまだ試行錯誤中~!
Posted at 2019/03/10 11:48:29 | コメント(4) | 整備 | クルマ
2019年03月05日 イイね!

INPAバージョンアップしたけど…

INPAバージョンアップしたけど…tool32でテストモードを実施してみたいけど、まずはINPAで色々確認できてからやってみようかと…。




デフォルトのINPAだとこんな画面。
バッテリーとIGがONなのを確認できるぐらい。
あと、K+DAMケーブルの通信確認用かな?
今回、INPAをバージョンアップしてみました。




エンジンとかスペシャルテストとかの項目が増え、E85もファンクションキーに割り当てられている♪
と、思ったけど、E85にファンクションジョブの設定が無く、他の車種で入ってみる。




メインメニューに入るとこんな感じ。
エラーメモリーのチェックや、アクティベートが確認出来るのかな?




早速エラーメモリーを選んでみる…




お~、何も無い♪
一応良かった?




アクティベート、何だか知らずにこれ以上行かない方がいい気がしてきた…。




で、IdentificationでSGDBを確認したかったのですが…色々な車種で設定してみたけど、表示されなかった…謎。

まだまだ勉強が必要です。







Posted at 2019/03/05 23:49:46 | コメント(0) | 整備 | クルマ
2019年03月02日 イイね!

Z4自動車保険更新

Z4自動車保険更新毎年4月に更新する自動車保険…
タントに比べZ4は割高です。




車2台、バイク3台ある我が家は数年前からネット保険です。
以前はあいおいでしたけど、流石に5台分はコストが掛かったので乗り換えました。
1度事故にあって保険を使いましたが、対応は非常に満足いくものでした。




毎年、「前年と同じ」保険で更新するんですけど、今年はちょっと違います。

それは免許の色がゴールドからブルーになってしまった事。
幹線道路で前に海上コンテナ積んだトラックが走ってて、信号見えずに赤進入で覆面に御用となりました。
車間詰めた分けじゃないですけど、トラックの後ろはもっと開けろって事なんですけどね…。
画像は前方を後ろのパネルに写すトラック、こんなトラックだったら止まったのに〜!(言い訳)

で、今回免許証の色の変更で保険代が8,000円上りました…。

距離は9,500㎞/年間で収まってますが、1万㎞越えると5,000円アップします。
走り過ぎると越えそうですね〜。

車両保険も入れて、弁護士特約とか付けて、今年は53,000円ぐらいでした。
タントはその半額以下なんですけどね…。
Posted at 2019/03/02 13:55:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | 車検 | クルマ

プロフィール

「Z4に比べて面積広いのでつい洗車機に入れてしまいます😅」
何シテル?   11/30 12:12
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/3 >>

     1 2
34 56789
101112131415 16
1718 19202122 23
24252627282930
31      

リンク・クリップ

リアバンプラバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 23:03:07
[BMW 1シリーズ ハッチバック]Eibach Pro-Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 11:01:48
[BMW 1シリーズ ハッチバック]Eibach Pro-Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 11:01:03

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2014年式M135i(F20)に乗ってます。 2007年式Z4(E85)2.5iからの ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
嫁さん用の車。初代L350タントRSに乗ってて特に不具合も無く調子良かったのだが、201 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2016年2月から2025年3月まで所有していたBMW Z4 E85 後期 ロードスター ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
LA600系タントカスタムからの乗り換え。 探していた条件は… ・RS ・後期型 ・2W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation