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tact@z4のブログ一覧

2019年05月20日 イイね!

ガソリン携行タンクを使ってみた

ガソリン携行タンクを使ってみたガソリン携行缶を買おうかと思ったけど、金属製じゃなくてポリタンク製でUN規格(消防法適合品)があったので、買ってみた。




その名も「ゴリッタ」、5リッター入るポリタンク。
ちゃんとUN規格適合しています。

https://www.neonet-marine.com/item/BM-PT5.html

ポリタンクなんで軽い、錆びない、持ちやすい。




ノズルも上部に収納出来て、入り口も出口も差し込みがあってゴミが入らない。




空気穴があってスムーズに入る「呼吸するノズル」だって。
でもこのパッキンが斜めでガソリンが漏れるってレビューで書いてあった。
確かに斜めなんで、シリコンスプレー吹いて真っ直ぐに取り付け。




まぁ目的はバイクの燃料系の整備でガソリンを抜きたかっただけなんですけどね。




抜き取るのはこれ、エーモンのパワーポンプ、G710です。




バイクもハイオクなんで、Z4に入れておきます。
まぁガス欠は車ではしないと思いますが、念の為。
Posted at 2019/05/20 18:30:10 | コメント(0) | 部品 | クルマ
2019年05月19日 イイね!

キーOFF後のパワーウィンドウ

キーOFF後のパワーウィンドウ「E30のパワーウィンドウはキーOFFでもドアが開いてれば窓の上げ下げの操作ができて…」と言う記事を読んで、確認してみました。




残念ながらE85Z4はキーOFFでドアを開けた状態で窓の上げ下げはできませんでした。
でもキーON→OFF直後なら、窓の上下はできたような…

※コーディングでエンジン始動中にドアを開けた状態でのワンタッチ開閉はできるようにしています。




まずはキーをACCにして…




ACCの状態では問題無くドアを開けた状態でも窓の上下はできます。
でもキーをOFFにすると、ドアを開けた状態では窓の上下はできませんでした。




で、次にドアを閉めた状態でACC→OFFにしてキーを抜いて窓の上下…できますね!
これはキーを抜いた時に窓が開いてるのを気付いて閉める時に役立ちます。

他メーカーだと、キーOFFしたばかりであれば、
①1回の閉める操作だけ可能、とか
②〇秒以内なら操作可能、とかありますが、
★E85は『キーON(ACC)からOFFにしても、ドアを開けなければ窓の上下可能』でした★
※もしかしたら時間の制限はあるかも。




ドアを1回でも開けてしまうと、この『キーOFF後も窓の上下操作可能』の条件は成り立たないようです。
Posted at 2019/05/19 17:23:16 | コメント(0) | 部品 | クルマ
2019年05月13日 イイね!

Google先生は見ている…!?

Google先生は見ている…!?職場で営業の報告書を書くのに、若い社員が「Googleのタイムラインが便利なんでそれ使ってます。何時にどこに何分居たのか直ぐ分かるますよ!」って。
そう言えば、ツーリングの記録に使えるなと思ったけど忘れてた。

え~っと、じゃあ12日に福井県勝山市まで行ったログを確認してみるか。


■PC編

Googleマップを開き、検索バーの「三」をクリック。
タイムラインをクリックして…




日付を指定すると、その日のログが出てくる。
時間や場所は当然、車か徒歩か自転車かバイクかも判断してる!?




ただし通信が微妙だとルートのずれもあるが、ほぼ合っている。



■スマホ編

スマホでも同様に見れる、「三」をタップした後に「タイムライン」をタップ。




右上にあるバッテリーみたいなアイコンで日付を指定すれば、その日のログがきっちり出て来る。
しかもデータは2015年4月からずっと残ってる。




写真を撮ればそれもリンクしてくれる。
う~ん、Google先生は凄いです♪
使うか使わないかはあなた次第です…ド~~ン!!

【注意】この記事を読んで「やばい!」と思う方は居ませんか?(笑)
Posted at 2019/05/13 23:35:54 | コメント(5) | ドライブ | クルマ
2019年05月07日 イイね!

Z4バッテリー上がり

Z4バッテリー上がり2019年のGW、4/30~5/6まで帰省もしてたのでZ4には乗ってなかった。5/7の出勤時に焦っても嫌なので、5/6に洗車した後にエンジン掛けてバッテリー上がってない事を確認したのに…

5/7朝、バッテリー上がってエンジン始動出来ず。




車載してるジャンプスターターを繋ごうとするも、救援端子に届かず。
トランクのバッテリーに繋ごうかとも思ったけど、手っ取り早く嫁さんのタントのバッテリーとZ4の救援端子に繋いでエンジン始動。




35分走って停めて、会社の駐車場でもう一度エンジン始動、問題なく掛かった。
バッテリーの規格を確認したかったけど、固定ステーで良く見えず。
う~ん、『SMF 562-19』かな?




端子電圧は12V以上余裕であったので、会社帰りに寄り道してCCAを調べる事に。
CCA:コールド・クランキング・アンペア
バッテリー規格の表記の1つ。マイナス18℃の環境で、端子電圧が7.2Vまで低下するような放電を30秒間行った場合に、バッテリー内部にどれだけ電気を出力する能力があるかを判断する指標。端子電圧だけでは中身の劣化は測れない。
(大げさに言えば単3電池8個直列繋いでも12Vは作れるが、スターターは回せない)
で、435Aあった。




自宅に戻ってバッテリーステーを外す。




え~っと何々、CCAが480Aあれば良いの?
じゃあ435Aあるって事は90%はあるのでまだ大丈夫そうかな。
と思いつつ、前回交換は2015年2月3日とあったので、一応購入も検討しようかな…。


Posted at 2019/05/08 00:20:17 | コメント(4) | 整備 | クルマ

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2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
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