
10/15(火)の朝、通勤途中に水温計の針がMAXまで振れて一先ず近くのネッツまで避難したZ4ですが…

16(水)に無事保険のロードサービスを使って指定する整備工場までレッカーされました。仕事中で立会無しだったので画像が無いのが残念。ちなみに指定の整備工場の積車がローダウン&エアロには対応してないので、知り合いが勤めるレッカー屋の積車で運送、ありがとうございました。

当初、JAFにお願いしようと思っていましたが、JAFは運送先が指定できなかったんです。
JAFを呼ぶアプリまでダウンロードしてたんですけどね…。
▲台風19号の影響▲
各地で甚大な被害をもたらした台風19号。
被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
愛知では大きな被害が無かったと認識していますが、実は私のようにロードサービスを利用したい人には電話が繋がり難い状況になっていました。特に保険会社は電話受付がセンター集中管理で、朝から電話して繋がったのが夜の11時45分。台風の被害に比べれば小さな問題でしたが、最初何で繋がらないのか分かりませんでした。私のように一先ず車両を預けれたら良いですが、例えば高速道路で事故してロードサービスを呼ぼうとしても繋がらなかったら…怖いです。
電話よりアプリやネットでレッカー予約が繋がりやすいのも分かりました。

私はSBI損保と言うネット保険です。
大手保険会社からすると「ネット保険ってどうなの?」と言う声も聞きますが、以前事故の対応や今回のロードサービスの内容は非常に良かったです。JAFは15㎞までしか無料じゃないですが、SBIの場合私は150㎞(車両保険に入っているから?)まで無料だし、行先もレッカー屋も指定できました。当然コスト面のメリットが一番ですけどね、私はバイクを複数台所有してるので有難いです。

さて、16(水)の午後から車屋で故障診断、エラーコードが出てますね。

電動ウォーターポンプの「切断(断線)」「速度ずれ」「電源低減操作」…これは電動W/Pの故障の確立が高いですね。
後は皆さんZ4では意外とこの故障は定番であることが分かりました(汗)。
しかもウィキペディアでも…

ウィキペディアにも書かれるぐらいのトラブルだった!
さてさて、今回依頼した整備工場は、パーツの持ち込みOKです。
皆さんの書き込みによると純正電動W/Pは単体部品だけで13万円とか!?
同じような故障で全部で20万とか25万とか掛かった人も…ひぇ~。
私は当然(?)OEM部品を使います。

いつもの純正部品検索サイトで…
http://autoparts-f.jp/index.php?main_page=page&id=12

赤枠に車検証見て車体番号の下7桁を打ち込み…

純正品番を確認。
今回はサーモスタットも交換します。
電動W/Pを購入するとボルトも3本付属するみたい。

電動W/Pは値段もノーブランドで3万、有名OEMで高くても5万弱でした。
私はプロテックオートが取り寄せている純正OEMで、サーモスタットとセットで48,000円のやつを選びました。

LLCは純正品をチョイス。
1.5Lのボトルを4本購入、2倍に希釈して12Lの容量を確保。
自宅に1本予備もありますけど。
部品は18(金)の夜に来たみたいだけど、不在で19(土)の午前再配達待ち…。
■通勤車■

現在の通勤車両、Z4の1/20の排気量♪
燃費もリッター50~60㎞の凄いヤツです。
Posted at 2019/10/19 10:11:03 | |
整備 | クルマ