• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tact@z4のブログ一覧

2019年10月24日 イイね!

Z4のバッテリー交換考え中…

Z4のバッテリー交換考え中…先日の電動W/Pの交換でエア抜き最中にバッテリーが上がってしまったZ4。確かに今年のGW中の帰省で1週間ほどエンジンを掛けなかった時もあがってしまった。




その時はジャンプさせてエンジン掛かって、その後は夏休みの帰省でも上がらなかったし、CCAを測定しても480CCAに対して435CCAあるから大丈夫かな~って思ってた。




今付いているBMW純正バッテリーはもう直ぐ5年目。
今回の件もあるし、ボチボチ交換を考え中です。
ちなみにこの純正は27,000円したそうです。




国産車乗り継いでた私はバッテリーを交換する時はパナソニックのカオス一択でした、良いバッテリーだと思います。でも輸入車用だと結構他に良さそうなのがあるんですね。




VARTA(バルタ)と言うヨーロッパ車を中心に採用されてるバッテリー。評価も中々良いけど、価格も少し高め。


でもやっぱりBOSCHを選択しそうな私…ドイツ車と言えばBOSCH!?
↑私の勝手な思い込み♪

で、ボッシュでも大きく3種類(除くアイドルストップ用)ある。

①PS-I


②シルバーX


③ブラックAGM


値段と性能は比例して、①<②<③になっている。
まぁ③のブラックAGMの選択は無いかな。

で、①PS-Iか②シルバーXなんだけど、①に比べ②は25%の始動性向上だとか。
週末しか乗らない人は②がお勧めってある。私通勤で乗ってますが。

その前に、大きさ(容量)も確認。
①は
・PSIN-6C
・PSIN-7C
②は
・SLX-6C
・SLX-7C
と、6Cと7Cの違いは大きさ(容量)の違い。
当然数値が大きくなるほど、容量が大きい。

う~ん、PSIN-7C辺りかな…。

Posted at 2019/10/24 09:19:10 | コメント(2) | トラックバック(0) | 部品 | クルマ
2019年10月22日 イイね!

Z4ウォーターポンプ交換追加画像

Z4ウォーターポンプ交換追加画像先日交換したW/Pの作業中の画像をメカニックが送ってくれました。



赤〇がW/Pを固定してたボルトが付く場所。
黄矢印がサーモスタットの付くホース。




左:新W/P
右:旧W/P
赤〇が取り付けボルト穴、黄色がサーモが付くメネジ。




サーモは樹脂製になって、水色□の部分にボルトが付いた。




ポンプのタービンの周りが多少重たいとの事…。
実際には中のモーターかもしれないし、基盤かもしれないし。




ポンプだけ付けた図。
ボルト3本はアルミ製、トルクに注意ですね。




交換直後。LLC補充やエア抜きや清掃はまだ。
黄色がサーモスタット、赤がポンプ。
こうやって作業中の画像も撮ってくれるのはありがたいです。

とりあえず1日通勤で走って、冷却水の減少は無し。
Posted at 2019/10/22 18:04:06 | コメント(1) | 整備 | 日記
2019年10月19日 イイね!

Z4電動W/P交換修理完了

Z4電動W/P交換修理完了ネットで注文した電動W/PとサーモスタットとLLCが本日19(土)のお昼前に来ました。




電動ウォーターポンプとボルト、サーモスタットです。




LLCは4本購入、自分が予備で持ってるのも1本追加して持ち込みました。
入庫したのは13時ごろかな?




こちらは外す前、故障している方。




これは取り付ける新品。
サーモスタットが樹脂製に変わってる。
ちなみに車屋さんもポンプとサーモも純正価格を調べてくれてた。
ポンプ…13万円
サーモ…18,000円
さすが純正品…。
で、部品を預けて一旦帰宅。




15時頃に出来ましたよ~っと連絡がある、早!!




無事交換終了してエア抜きもしてくれました~。
ただしバッテリーが弱ってるとの事。
エア抜きでエンジンを掛けずに電動ポンプを15分ほど回したけど、バッテリーが上がってしまったらしい!?
次はバッテリー交換ですね…。




外した純正W/P、なんと付けたポンプと同じメーカーだった!
違いはBMWマークが有るか無しか!?




サーモスタットは純正は金属製、OEMは樹脂製。
まぁちゃんと仕事してくれれば問題無し。




水温センサーはサーモスタットの直ぐ横。

15(火)の朝は…
ポンプ故障→フェールセーフで電動ファン回る→でも水が回らず水温上昇→水温計の針がMAXに
だったのかなぁ~。




距離:76349㎞
兎に角、早く安く治ったのでホッとしました!
ありがとうございました!
次はバッテリーを交換します♪
Posted at 2019/10/19 21:07:58 | コメント(0) | 整備 | クルマ
2019年10月19日 イイね!

Z4修理の途中経過

Z4修理の途中経過10/15(火)の朝、通勤途中に水温計の針がMAXまで振れて一先ず近くのネッツまで避難したZ4ですが…




16(水)に無事保険のロードサービスを使って指定する整備工場までレッカーされました。仕事中で立会無しだったので画像が無いのが残念。ちなみに指定の整備工場の積車がローダウン&エアロには対応してないので、知り合いが勤めるレッカー屋の積車で運送、ありがとうございました。





当初、JAFにお願いしようと思っていましたが、JAFは運送先が指定できなかったんです。
JAFを呼ぶアプリまでダウンロードしてたんですけどね…。

▲台風19号の影響▲
各地で甚大な被害をもたらした台風19号。
被害を受けられた皆様に心よりお見舞い申し上げます。
愛知では大きな被害が無かったと認識していますが、実は私のようにロードサービスを利用したい人には電話が繋がり難い状況になっていました。特に保険会社は電話受付がセンター集中管理で、朝から電話して繋がったのが夜の11時45分。台風の被害に比べれば小さな問題でしたが、最初何で繋がらないのか分かりませんでした。私のように一先ず車両を預けれたら良いですが、例えば高速道路で事故してロードサービスを呼ぼうとしても繋がらなかったら…怖いです。
電話よりアプリやネットでレッカー予約が繋がりやすいのも分かりました。




私はSBI損保と言うネット保険です。
大手保険会社からすると「ネット保険ってどうなの?」と言う声も聞きますが、以前事故の対応や今回のロードサービスの内容は非常に良かったです。JAFは15㎞までしか無料じゃないですが、SBIの場合私は150㎞(車両保険に入っているから?)まで無料だし、行先もレッカー屋も指定できました。当然コスト面のメリットが一番ですけどね、私はバイクを複数台所有してるので有難いです。




さて、16(水)の午後から車屋で故障診断、エラーコードが出てますね。




電動ウォーターポンプの「切断(断線)」「速度ずれ」「電源低減操作」…これは電動W/Pの故障の確立が高いですね。
後は皆さんZ4では意外とこの故障は定番であることが分かりました(汗)。
しかもウィキペディアでも…




ウィキペディアにも書かれるぐらいのトラブルだった!



さてさて、今回依頼した整備工場は、パーツの持ち込みOKです。
皆さんの書き込みによると純正電動W/Pは単体部品だけで13万円とか!?
同じような故障で全部で20万とか25万とか掛かった人も…ひぇ~。
私は当然(?)OEM部品を使います。




いつもの純正部品検索サイトで…
http://autoparts-f.jp/index.php?main_page=page&id=12




赤枠に車検証見て車体番号の下7桁を打ち込み…




純正品番を確認。
今回はサーモスタットも交換します。
電動W/Pを購入するとボルトも3本付属するみたい。




電動W/Pは値段もノーブランドで3万、有名OEMで高くても5万弱でした。
私はプロテックオートが取り寄せている純正OEMで、サーモスタットとセットで48,000円のやつを選びました。




LLCは純正品をチョイス。
1.5Lのボトルを4本購入、2倍に希釈して12Lの容量を確保。
自宅に1本予備もありますけど。

部品は18(金)の夜に来たみたいだけど、不在で19(土)の午前再配達待ち…。



■通勤車■

現在の通勤車両、Z4の1/20の排気量♪
燃費もリッター50~60㎞の凄いヤツです。
Posted at 2019/10/19 10:11:03 | コメント(3) | 整備 | クルマ
2019年10月15日 イイね!

Z4オーバーヒートで停める

Z4オーバーヒートで停める10/15(火)朝7時40分に自宅を出発…



出発時より電動ファンが動くような音が聞こえる。
始動直後で冷間時なのに、電動ファンが回る?水温センサーの故障かも?でも警告灯は何も点いてないし…オーディオOFFで窓開けて通勤スタート。
まずは出勤して会社の駐車場で点検しようかと思ってたら…13㎞の通勤路で11㎞地点で水温計がMAXになってるのにビックリ、狭い道路で直ぐに停めれず、500ⅿ先のガソリンスタンドに飛び込む。




エンジン止めて、しばらく冷やしてラジエターキャップを緩めて圧を抜くも、ブクブクブクッ~!!って危険な音がしたのでまたキャップを締めるも、2~3Lは冷却水が抜ける。画像は冷やして補充した図。




ガソリンスタンドには車を置いておけないので、近くのネッツにご無理を言って置かしてもらう。前のヴィッツはこの会社で購入、残念ながら外車は整備お断りされてるので最近足が遠のいていました。




トヨタのお店にBMWが鎮座…実はレッカーが依頼できずにまだお店です。
会社までは歩いて出勤しました。

実は今回JAFや保険会社に電話するも、夜の11時過ぎまで一切通じず。
JAFは繋がらなかったので聞いていませんが、保険屋の電話受付はセンターで一括管理、先日の台風19号の連絡が引っ切り無しに掛かってきて、非常に電話が繋がり難い状態だったとか。

で、JAFは救援アプリで依頼可能なのですが、車両の持ち込み先が指定できなかったんです。
馴染みの車屋に依頼したかったので、今回は保険屋のロードサービスを利用しました。
こちらは入庫先の工場も指定可能、距離も150㎞まで無料!
(ちなみにJAFは15㎞までしか無料ではない)
保険屋も23時まで通じなかったのですが、諦めてネットで依頼に変えたら直ぐに掛かってきました。担当者は時間によるとの事でしたが…。

さて、修理代はいくら掛かるんでしょう~!?
※名鉄オートには怖くて持って行けれません。
Posted at 2019/10/16 00:37:26 | コメント(9) | 整備 | 日記

プロフィール

「Z4に比べて面積広いのでつい洗車機に入れてしまいます😅」
何シテル?   11/30 12:12
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2019/10 >>

  12345
6789101112
1314 15161718 19
2021 2223 242526
2728293031  

リンク・クリップ

リアバンプラバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 23:03:07
[BMW 1シリーズ ハッチバック]Eibach Pro-Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 11:01:48
[BMW 1シリーズ ハッチバック]Eibach Pro-Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 11:01:03

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2014年式M135i(F20)に乗ってます。 2007年式Z4(E85)2.5iからの ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
嫁さん用の車。初代L350タントRSに乗ってて特に不具合も無く調子良かったのだが、201 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2016年2月から2025年3月まで所有していたBMW Z4 E85 後期 ロードスター ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
LA600系タントカスタムからの乗り換え。 探していた条件は… ・RS ・後期型 ・2W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation