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2019年12月31日 イイね!

テリオスキッドにカセットデッキ取付

テリオスキッドにカセットデッキ取付師走の29日、前後ドラレコを付けた母親のテリオスキッド。
母親が…「あのさぁ~、カセットが動かなくて…」いやいや、もっと早く言ってくれないと準備できないし…。日本舞踊やっててカセットが何本もあるんで、カセットデッキが必須らしい。そもそも1DINのカセットデッキって選択肢が無いし。




メルカリって凄いです。
ダイハツ純正のカセットデッキ、29日に買って31日に到着。
送料込みで1000円、出品者にいくら入るの?




クラリオンのカセットデッキ、当然もう売ってない。




下から2本のビスで止まってる。




パネルは引っ張ってとるだけ。
シガーソケットのコネクターを忘れずに。




ビス4本を外して…




社外品なんでアダプターのコネクターが付いてますね。




う~ん、社外品にすることはあるけど、純正戻しは初めてかも。




ドリンクホルダーと前後の面が合わない。
でもビスの位置がそこしかないんだよね~。




純正のコネクター2つとラジオのアンテナ線を付けるだけ。




無事、カセットから昭和の音楽が…。
ラジオもAMとFMを合わせて、時計を合わせて終了。
イジェクトボタンで「ガチャ!」って出てくる、懐かしい感じ。
Posted at 2019/12/31 18:35:05 | コメント(0) | 整備 | クルマ
2019年12月31日 イイね!

水無ワックスのFW1を使ってみた

水無ワックスのFW1を使ってみたガソリンスタンドやホームセンターで時々実演販売してるFW1。
私も1回だけGSでヘッドライトを施工してもらったけど、購入はせず。




実家のダイニングになぜかFW1が置いてある。
母がドンキの駐車場で雨の中で女の子が一生懸命売ってるので買ってしまったとか。
定価の2,500円、これは変わらないね。




研磨剤無しで、汚れを浮かして取って、ワックス効果があるんだとか。




ガソリンスタンドでも施工してたヘッドライトに塗ってみる。
車は義弟のムーブ、これは施工前。
(我が家のタントは綺麗なんで比較にならないかと)




10~20回缶をシェイクして、少しスプレーして…




ウェスでライト全体に伸ばして…




マイクロファイバークロスで拭き上げる。




う~ん、綺麗になったのかな?




施工してない左を比較してみる。
う~ん、劣化したシワは消えないしね…。




左(右ライト):施工済み
右(左ライト):未施工
分りますか?気持ち左が綺麗かな?



父親の20プリウスのヘッドライトも施工。
左(右ライト)が施工済み、右(左ライト)が未施工。
こちらも微妙な差。
もっと効果が分かりやすい場所があると良いけど…




で、HPを確認。
…ん?ヘッドライトが施工対象になってないじゃん。
実演販売ではやってるのに。
「塗装面はFW1を」って書いてる、そうなんだ。
「ガラス面はGP1を」って書いてるけど、ヘッドライトは無し。

洗車してない塗装面に吹き付けて施工するのは自分的に無しだなぁ。
ピッチやタールで汚れてる場所があれば分かりやすかったけど、ない。

まぁ実家でまた何か綺麗にしたいと思ったら拭いてみよう。


Posted at 2019/12/31 13:16:36 | コメント(0) | 洗車 | クルマ
2019年12月29日 イイね!

テリオスキッドに前後ドラレコ取付

テリオスキッドに前後ドラレコ取付実家で今度は母のテリオスキッドにドラレコを付けます。


テリオスキッド、設計の古さを感じますが、母は気に入っているようで。




フロントは既に父親が取り付け済み…配線(青)がむき出しですが。
余ってる配線(赤)は、私が以前付けたドラレコの。
前のが吸盤タイプで、サンシェード付けるのに邪魔になるとかで交換。
新しいやつの配線を隠し、古いのをリアに付けます。




カバー外して、中に入れるだけなんですけどね。




ウェザーストリップを外し、Aピラーカバーを外します。




新しいドラレコはソケット部にUSB差し込み部があるタイプ。
シャープの空気清浄機をUSBで付けてるんで便利です。




リアへの配線も上を通す方が簡単です。




Aピラーに前後の配線を這わせます。




テリオスキッドはリアハッチが横開きでガラスに付けれません。
内装に取り付けるべく、アクリル板をホムセンで買ってきてカット。




こんな感じに内装に差し込みます。




中華製の吸盤は直ぐに落ちてくるんで、セメダインXで付けちゃいます。




はい、リアにも付きました。
役に立つことが無いことを祈ります。

Posted at 2019/12/30 09:51:08 | コメント(0) | 整備 | クルマ
2019年12月27日 イイね!

セレナ(C26)キーレス連動格納ミラー配線取付

セレナ(C26)キーレス連動格納ミラー配線取付現在岡山の実家に帰省中です。
帰省した直後から車弄り…妹のセレナに配線付けます。


C26後期セレナ、ドアミラーがキーレスのロック連動で格納しません。
オプションで合ったのかな?軽でも付いてるのに。




ドアミラースイッチ周りを外します。




いつもは手で引っ張るけど、ちょっと内装剥がし買ってみた。




最初にこれを外して…




ウェザーストリップ少し外します。




スイッチ裏のコネクターを外します。
爪がちょっと固いんで薄刃のマイナスで押さえます。




はい、外れました。




ここにこの配線を割り込ませます。
パーソナルCARパーツ製、Amazonで3,400円ぐらい。
タイプEと言うやつです。




ステアリング下の内装は、
OBDⅡの横にビス2本、キックパネル外してボルト1本、
ボンネットと給油口ロックのボルト2本外さないと取れません。




アンロック信号線…配線色が説明書と違うけど…




まぁ年式の違いでしょう!
場所は合ってると信じて(笑)配線を付ける!
常時電源は説明書通りでした。
一応テスターで確認してますよ。




作動確認…ちゃんと作動します♪
※スイッチはOPENにしないと駄目です




配線と纏めて元に戻します。
エンジン始動で起きて、キーレスドアドックで畳みます。
便利になりました♪
Posted at 2019/12/28 09:41:57 | コメント(1) | 整備 | クルマ
2019年12月03日 イイね!

電圧計付きUSBシガーソケット買ったけど…

電圧計付きUSBシガーソケット買ったけど…一時的に電圧を見たいな~って思って調べると、USBシガーソケットに電圧計が付いてるのが便利で良さそう。
←がヤフーショッピングで438円だったので購入。




値段にしてはまぁまぁな質感。




Z4の灰皿の横の差し込みに挿すと、IG-OFFでも12v来てるのが分かる。




う~ん、11.9v?
バッテリー交換したいけど、まだアダプターを取りに行けてない。
エンジン掛けると14.5vとかになる。
と言うか、電源電圧→出力電圧→電流→を短い時間に繰り返して見難い!
※動画をアップします。




スマホに繋げてみると…0.2Aだって。
満充電だからそんなもん?




スマホの画面を立ち上げると…




0.3Aになった。
スマホ側の充電制御で微妙な状態もコントロールしてるのが分かった。
MAX2.1Aで充電するのは結構減ってないと駄目かも?




自分のZ4にはUSB電源を追加してるんで、普段は使いません。

さて…そもそもこの電圧表示は正しいのか?




バイクに付けたソケットの電圧で確認してみる。
まずは電源電圧は…11.8vです。
電熱ジャケット使ってツーリングしたんでこっちのバッテリーも弱め?




で、このシガーソケットを挿してみると…11.8vじゃん!
と言う事で、結構正確なのが分かりました。

が、電源電圧と出力電圧と電流が繰り返しパカパカ表示されるのはNG。
そう言う電圧計を求める方は、このシガーソケットはお勧めしません。
なお、商品のページには一言もそう言う仕様は掛かれていませんでした。
惜しい!
Posted at 2019/12/03 22:15:26 | コメント(0) | 部品 | クルマ

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「@shontankunさん ニュース見てませんでした。確かにその影響かも。」
何シテル?   06/13 21:49
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
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