• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tact@z4のブログ一覧

2020年09月27日 イイね!

エポキシパテはどれが良い?

エポキシパテはどれが良い?また幌の内装が下がってきました…。




幌の内装の補修…3回目か4回目です。




壊れてなかった右も割れてしまいました。
ボンディックでは接着と言うか強度がでないようです。




みん友さんに「カーマで買った青と白のパテ」を近所のホームセンターで探すも無し。
とりあえずボンディックで仮止めしておく。




今回はグルーガンで固めてみた。
パテを買うまで支え欲しいなぁ。




2つを混ぜるとは…エポキシパテかな?
エポキシパテと言えばタミヤ!?
強度でるかな?




接着剤と言えばセメダイン。
これはセメダインのエポキシパテ…しかし評価がイマイチ。
どうやら造形し難いらしい。




エポキシパテで評価が高かったのはこのウェーブと言うエポキシパテ。

さて…どれを買おうかな…?
Posted at 2020/09/27 17:49:07 | コメント(4) | 整備 | クルマ
2020年09月22日 イイね!

ハイゼットカーゴ(S321V)にオーディオ取付

ハイゼットカーゴ(S321V)にオーディオ取付バイク友達の仕事用ハイゼットカーゴにオーディオとスピーカーを付けました。




型式S321Vのハイゼットカーゴ。
スマートアシストⅢが付いてるので、我が家のタントより安全?




ジェー〇スで取り付けを断られた理由がこれ、スピーカーレスなんです。
私も初の試み。




純正はラジオ&1スピーカーと言う割り切り商業車。
私なら1日もガマン出来ないかも!?




メーター周りのカバーを取ったけど…次の部品に付けたままで良かったかも。




オーディオとメーター周りのパネルが一緒に取れた。
引っ張って取るだけ。
でも次の事を考えて、ツメにはシリコングリスを塗っておく。




ハザードのスイッチはツメを押して抜くだけ。




デッキはスマホのミラーリングが可能のパイオニアFH-8500DVS。
ちょっと前のモデルなので37,000円ぐらいだったとか。
Bluetoothもあるし、私もこの選択をするかも。




配線付けずに、先ずは位置確認。
左右の隙間を埋めるキットも買ってます。




純正配線に付けるアダプター、これと隙間を埋めるキットを購入。
リアスピーカーの配線は使わず。
ちなみにアースとパーキングの線はデッキ横で接地させる。
テスターで常時12VやACC、イルミとアースを確認済み。




ちょっと時間取られたのがマイクの位置。
コラム上だと楽だけど、声は口に近い方が聞き取りやすいのでここへ。
配線は中を通しています。




マイクの配線はAピラーの中を這わす。
バンの内装は取り易くて作業性は良い。




電源が入るのを確認する。
でもスピーカー繋げてないので、設定は後で。
ハザードの配線付けて、パネルははめ込むだけ。




さてここからが難題。
スピーカーレスのこの車両、内装をカットして取り付ける必要がある。
ちなみにトリムは、ビス5本(大4本とドアノブ1本)で止まっている。
後は10ヶ所以上のクリップかな?
ドアノブのフックは簡単に外れるけど、コネクターは固かった。




17㎝までのスピーカーも入るらしい。
カッターは時間がかかるので、ドリルでもんだら内装に穴が開いた…。




ドア側、ビニールをカットしてスペーサーを付ける。
バンの内装が薄いので、スピーカーの厚みでウィンドレギュレーターに当たる。




ネットで検索すると自作してる人もいたけど、18㎜以上あると行けそう。
これは高さ18㎜あるスペーサー、スピーカーにもよるけど行けました。




スピーカーレスだけど、その配線が来てるのは助かりました。
ちなみにT字で見ると、横コネクターがマイナス、縦コネクターが+です。




スピーカーはこれ、ジェームスで特売だったとか。




この辺時間が遅くなってデジカメで撮る余裕無し。
スピーカーカバーは大きさが合わず付かなかった!




最近のオーディオ…と言うかスピーカー取り付けの中で1番苦労したかも。
オーナーさんもスマホのナビが写って感動してました。

付かなかったスピーカーカバーは次の宿題に…。
ケーキご馳走様でした!


■おまけ■
最後に助手席の窓が上がらずビビる。
トリム外してコネクター確認するも問題無し。
ヒューズ探して確認したりウィンドレギュレーター見たり…でも動かない!
今週台風が来るのに…
あれ?…運転席のパワーウィンドウスイッチがOFFになってるし!!
Posted at 2020/09/22 21:14:04 | コメント(2) | 整備 | クルマ
2020年09月07日 イイね!

リバース連動ドアロック解除って…

リバース連動ドアロック解除って…嫁さんのダイハツタント(LA600S)の機能の件ですが…




駐車場や自宅に停める時は、バックモニター越しではなく必ずドアを開けて車輪止めを見ながらバックします。




タント(LA600S)は車速反応式で20㎞/h以上出るとドアがロックされる設定になってます。
で、駐車の時にバックする時は、ドアノブ引いてもロックは解除されず、ドアロックレバーを引くと全ドアのロックが解除されます。
もしくは、Pレンジに入るとロックが解除されます。

この「リバースの時にドアロックレバーでロックを解除」が面倒臭いと思うのは私だけでしょうか。
トヨタ車だとドアノブを引くと、ロックしてても開錠します。

じゃぁそもそも「車速反応ドアロック」の設定をOFFすれば良いのでは?となるかもしれませんが、まだチビが小さいんで万が一を考えてこの機能は設定(ON)したいんです。

つまり…

『リバースに入れた時にドアロック解除』と言う設定にしたいんです。
検索するも見つからず…。






タントのマニュアルを見ると
①車速感応オートドアロック
②シフト連動オートドアロック
③オートドアロック機能停止
の選択が出来るとありますが、③にするとちょっと心配。

アフターパーツで『リバースに入れた時にドアロック解除』と言うユニットがあると良いのですが…。
Posted at 2020/09/07 11:01:30 | コメント(2) | 部品 | クルマ
2020年09月06日 イイね!

金属と樹脂の接合(接着剤レス)

金属と樹脂の接合(接着剤レス)自動車に関わる新技術等を色々見ることができる「人とくるまのテクノロジー展」、残念ながら今年(2020年)は名古屋会場はコロナ禍で中止でした。




これはまだZ4に乗る前…2014年頃?だと思うのですが、金属と樹脂を接着剤無しで接合したブースで貰ったデモ用のチップです。




二つのチップはアルミプレートに接合してるのですが、デモが始まる前はアルミプレートは平らでした。
そして樹脂のチップに力を掛けると…チップが取れずにアルミプレートが曲がりました。
今も力掛けてもビクともしません、見事な接合だと思います。





※引用(https://plastics-japan.com/archives/3734)

ちょっと前のイベントだったので、どの接合方法か忘れましたが、最近ボンディックで色々樹脂を接合させてて、金属と樹脂もガッツリ接合できれば面白いのになぁ~って改めて思いました。




まぁ接着剤や補修剤を使うのではなく、金属面や樹脂側に特殊な加工をするので一般のユーザーには施行は難しいですが…。




裏から見ても特にビスも入っていません(当たり前ですが)。
この接合、基本は製造段階の特殊技術ですけど、これが補修用の技術まで発展すると便利になると思います!
研究者の皆さま、頑張ってください♪
Posted at 2020/09/06 13:39:00 | コメント(0) | イベント | クルマ

プロフィール

「クーポン5円引き使ったのもあるけど、ハイオク150円代は久々だなぁ😊」
何シテル?   06/12 23:23
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2020/9 >>

  12345
6 789101112
13141516171819
2021 2223242526
27282930   

リンク・クリップ

リアバンプラバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 23:03:07
[BMW 1シリーズ ハッチバック]Eibach Pro-Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 11:01:48
[BMW 1シリーズ ハッチバック]Eibach Pro-Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 11:01:03

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2014年式M135i(F20)に乗ってます。 2007年式Z4(E85)2.5iからの ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
嫁さん用の車。初代L350タントRSに乗ってて特に不具合も無く調子良かったのだが、201 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2016年2月から2025年3月まで所有していたBMW Z4 E85 後期 ロードスター ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
LA600系タントカスタムからの乗り換え。 探していた条件は… ・RS ・後期型 ・2W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation