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tact@z4のブログ一覧

2020年12月20日 イイね!

オールシーズンタイヤの種類が増えてた

オールシーズンタイヤの種類が増えてたZ4のワイパーゴムを買いにジェームスまで…




馴染みの店員さんに「いや~、タイヤ交換のお客さんが多くて大変でしたよ!」って。
ホント、お疲れ様です。
ジェームスはタイヤ交換が多くて予約制で、当日持ち込みはお断りのようでした。

で、スタッドレスタイヤの横で目立って看板出してたのが「オールシーズンタイヤ」です。
一昔は1種類ぐらいしかなくて、夏は柔らかくて冬は固くて中途半端なイメージでしたが、ジェームスでは5社6種類のオールシーズンタイヤが売っててビックリ。




まぁ私はZ4でスキー場に行ったり、タントは帰省で米原の雪も走るのでスタッドレスタイヤで良いんですけど、確かに愛知県民で雪山に自ら行かない人であれば、交換とか保管の面倒を考えるとオールシーズンタイヤと言う選択もありだと思いますね。

と言うか、雪降ってるのに頑張って夏タイヤで走らないでください。




フロントからの異音、今日はタワーバーとサスの頭のナットの緩みを確認。
残念ながら緩んでいませんでした。




アッパーマウントのベアリングも…う~ん、ここは点検しづらいなぁ…。




たまにはエンジンルームも綺麗にしておく。
ワコーズのバリアスコートで。




洗車の水も冷たくてちょっと辛い季節になってきましたね!
Posted at 2020/12/20 17:15:27 | コメント(1) | タイヤ関係 | クルマ
2020年12月13日 イイね!

ハイゼットカーゴのアイドリングストップキャンセル

ハイゼットカーゴのアイドリングストップキャンセル先日嫁さんのタントに施行した、簡単アイドリングストップキャンセラー用の配線、友達の仕事用のダイハツ・ハイゼットカーゴにも付けてみる事にした。




多分、ダイハツだから同じようなシステムを使っていると思いきや…




あれ!?ラッチの部分に配線が来てない!?
しかもボンネット開けても走ってもアイドリングストップも普通にするし…。
※それ以外の条件だとアイドリングストップはキャンセルされる

やっぱりボンネット開けても特に危険なベルト類とかないし、コスト面と言うより、危険では無いからボンネットの開閉センサー無いのかも。
念のため、助手席のシート下を開けるも、こっちも無し。
う~ん、残念。とりあえずスタッドレス交換でもしますか。




さすが貨物車両、空気圧が前2.8㎏で後3.5㎏だって。




Z4に比べればタイヤも12インチで無茶苦茶軽い♪



さて、アイドリングストップキャンセラー、何か情報無いかな?
1件、みんカラで記事を発見。
…ん?それでキャンセル?
…う~ん、まぁ試してみるか。




他の方のみんカラで見たのは、厚紙だったけど、痩せて外れるのは嫌なのでプラスティックのヘラを適当にカット。




はい、スイッチの横に挿し込むだけ!
これで常時アイドリングストップがOFFになります。




友達はこのアイドリングストップOFFランプが点灯してても気にならないって。
配線でのキャンセラーは出来なかったけど、スイッチの隙間に挿し込む手法で行けるとは…。
Posted at 2020/12/13 18:22:33 | コメント(0) | 整備 | クルマ
2020年12月13日 イイね!

Z4ステアリング補修2回目

Z4ステアリング補修2回目ステアリングの補修、今回で2回目です。




前回の場所が剥がれてしまった感じ。
まずは脱脂をします。




準備したのはアドカラー、革靴の補修用の塗料ですね。
私はAmazonで買いましたが、東急ハンズ、コーナン、ドン・キホーテにも売っているそうです。
実店舗だと330円ぐらい、私はAmazonで419円。




1滴だけ水で薄めて絵筆でタッチアップ。
前回、マスキングしたら段差が出来たので、今回は無しで。
15分ぐらいで乾いて、密着性・屈折性に優れるので便利。




まぁ近くで見たら分かりますが、運転席からはほぼ見えません。
Posted at 2020/12/13 10:24:19 | コメント(0) | 整備 | クルマ
2020年12月06日 イイね!

みんカラの情報って凄いなぁ…

みんカラの情報って凄いなぁ…Z4(E85)には付いていませんが、嫁さんのタント(LA600S)には付いている『アイドリングストップ』ですが…




正直、アイドリングストップでどれだけ燃費が稼げるか…と言うか、
①踏切
②一時停止
③右折待ち
④大きな道路に出る時
など、アイドリングストップして欲しくない時にアイドリングストップするこの機能はいつかは外したいと思っていました。

今までは
・信号待ち⇒ブレーキを緩める
・渋滞路⇒オフスイッチを押すか、レンジをSにする
・右折待ち⇒ハンドルを動かす
この3つで再始動させていますが、①とか②ではこの操作は出来ない。

で、キャンセラーを購入しようと思いました。
Amazonでも楽天でも4,000円前後でキャンセラーは売ってるのは知っていました。

が、気に入らないのは…
『【動作】 エンジン始動後、約5秒後に「アイドリングストップオフスイッチ」を1度だけ押した状態になり「アイドリングストップオフランプ」が点灯します。』
ってこと。




※画像は水温が上がる前
何もせずともアイドリングオフランプが点いてたら、それはそれで気になる!(私は)

で、みんカラで類似品のコネクターを付けてる人の記事を見てたら…自作している人を発見!
しかも予想を反して「エンジンルームに取り付け」ているじゃないですか。




ダイハツ車のアイドリングストップがキャンセルされる条件として…

1:バッテリ充電量が一定以下の場合
2:エンジン・ミッションが冷えている場合
3:車内が暑い・寒い場合
4:ヘッドライト点灯している場合
5:フロントディフロスターを使っている場合
6:エンジン始動後10km以下走行
7:外気温が0度以下の場合
8:ボンネットが開いている
9:シートベルトをしていない
10:バッテリ交換後の初期化していない

という10個があります。
そこで諸先輩方はこの「8:ボンネットが開いている」に注目したんです。
おぉ!なるほど!




ボンネット開けているとアイドリングストップしない。
開けていると「オフスイッチ」が点滅する、知らなかった…。




タント(LA600S)の場合、バンパーのグリル部分だけど4つのピンを取ってずらす方が作業がしやすい。




ボンネットのストライカー付近にあるコネクターは1つのみ。
これを抜いて…




このコネクターに短絡用の配線を差し込むと、常時「ボンネットが開いている」=「アイドリングストップしない」と言う条件が作り出せるわけ。




ガレージにあったもので短絡用の配線を作って…




挿し込むだけ、超簡単。
※真似される方は自己責任でお願いします




水温上がるまで走って確認…ちゃんとアイドリングストップしません♪
もちろん「アイドリングストップオフ」のランプも点灯しません。
街中を走ったけど、凄く走りやすい、もっと早くやれば良かった。

と言うか、作業は簡単だけど、これを思い付く諸先輩方が凄い!
みんカラって便利♪
Posted at 2020/12/06 14:48:37 | コメント(0) | 整備 | クルマ

プロフィール

「@shontankunさん ニュース見てませんでした。確かにその影響かも。」
何シテル?   06/13 21:49
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
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