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2021年12月30日 イイね!

テリオスキッド(J131G)プラグ&イグニッションコイル交換

テリオスキッド(J131G)プラグ&イグニッションコイル交換実家(岡山)に帰省しても車の整備…。
母親のテリオスキッド(J131G)のプラグとイグニッションコイルの交換です。



先日イグニッションコイルの調子が悪くなって、Dラーで全交換を勧められたけど(まぁそうだわね)、調子の悪い1番だけ交換。
今回、事前に部品を購入しておいて、プラグも含めて全交換を実施することにした。
吹きさらしのカーポート下で作業。




EFエンジンだけど、インタークーラーがあるタイプなので、これを外す必要あり。




シュラウドを4本の樹脂製ビスを外す、クリップリムーバーがある方が作業しやすい。




インタークーラーを外す前に、ホースバンドを4本ずらしておく。
インタークーラーが固定されてる方が、バンドは位置ずらしやすい。




インタークーラーは前後で10㎜のボルト2本で止まってるだけ。




インタークーラー外したけど、まだホースが邪魔なので…




スロットルに繋がるホースも外した。




プラグカバーを10㎜4本のボルトを外して取る。




イグニッションコイルのコネクターをマイナスドライバーで浮かして外す。




イグニッションコイルはOEMの3本4,980円のセット。
品番:90048-52126
純正は1本1万円以上したと思う。




プラグレンチは16㎜、15㎝のエクステンションバー付けて外す。




プラグはNGKの【7659】BKUR6EK-9で、3本1,800円。
スレッドコンパウンドを塗って組む。




とりあえずこの前新品にしたイグニッションコイルも交換した。
予備で取っておきます。




インタークーラーまで組まないと始動確認できない。
ホース取り付けにはシリコングリスを塗っておく。
問題無く始動することを確認。




距離は10万㎞を越えている。
ぼちぼち衝突軽減サポートの付いた車に乗り換えて欲しい年代。




シュラウドを組んで、組み忘れが無いか確認して作業終了。




今回使用した工具。
自宅からこの作業を推測して持ってきていた。
次の車を購入するまで持てば良いかな。
Posted at 2021/12/30 15:47:16 | コメント(1) | 整備 | クルマ
2021年12月29日 イイね!

スマホナビのデータ通信量

スマホナビのデータ通信量Z4には普段ナビは無く、必要な時にスマホのナビを付けている。




バイクもスマホのナビを使っているので、私はデータ通信のみのSIMカードを、以前使ってたスマホに挿してナビ代わりにしている。
ちなみに月900円2GBのSIMです。
今回、愛知から岡山へタントで帰省する際、スマホナビでどれくらい通信量がかかるのか測ってみた。
ナビアプリはヤフーナビ。




12/28午前中はまだ雪で名神の米原前後は不通になっていた。
新名神経由で岡山を目指す。




データ通信は高速モード、10時30分発~15時15分着、約5時間で350㎞ほど。
1か所、ナビの指示を無視して違うルートで。
岡山に着いて洗車~。




■結果■
12/28…5時間350㎞高速メインで使用して41MB
12/29…岡山県内を4時間120㎞ドライブして31MB

※携帯電話としてもう1台スマホがあるので、↑これは単純にナビ用スマホのデータ通信量です。

条件にもよりますが、私の使い方だと1時間8MBぐらいでしょうか。
youtubeの動画を見る方がよっぽどデータ通信量を食いますね。

ご参考までに~。
Posted at 2021/12/29 23:10:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2021年12月28日 イイね!

リアからの異音対策その2

リアからの異音対策その2先日のスタッドレス交換の時に行った作業なのですが…




リアからの段差乗り越えた時の「コン」と言う異音対策。
スプリングシートの下側にワコーズのブレーキプロテクターを塗布。




ホントはスプリング外して塗った方が良いんだけど、今回は横着して隙間に歯ブラシで塗りこみました。




フロントは各部の緩みを見て清掃。




で、先日成田山まで行きましたが…異音は出ますね。
常に出るわけでもなく、段差を乗り越えた時だけなので。
次回はどこを点検しようかな…。
Posted at 2021/12/28 09:14:09 | コメント(0) | 整備 | クルマ
2021年12月27日 イイね!

エクストラロード(XL)規格の空気圧

エクストラロード(XL)規格の空気圧Z4に履かしているスタッドレスはエクストラロードの規格です。




エクストラロード(XL)と刻印がありますね。
私もこのタイヤを買うまで、実は知りませんでした。




スタッドレスのタイヤサイズは225/45-17
ロードインデックス(負荷指数:LI)は94です。




純正(STD)の負荷指数は、ドア開けて空気圧の横に書いています。
225/45-17の場合は「91」とありますね。
エクストラロードで94の場合、空気圧をいくらにするのか?と言うと…



ブリジストンのHPの対応表を見ても良いのですが…



「気ままにMyRoad」さんのロードインデックス適性空気圧計算ツールが何気に便利です。




スタンダード(STD)のロードインデックスと空気圧を入力し、
エクストラロードの(XL)のロードインデックスを入れて「計算」させるだけ。
※JATMA規格の場合はタイヤサイズを入力




そうすると、「フロント:210kPa、リア:230kPa」と計算される。




と言う事で、スタッドレスタイヤはその空気圧で調整しています。
買った当初は対応表を知らずに「10%ほど高め」ってやつで入れてましたが。




それにしてもスタッドレスの乗り心地の良い事と言ったら…。
これで春にノーマルに戻すと、タイヤを買いたくなるんですよね~。
Posted at 2021/12/27 13:51:51 | コメント(2) | タイヤ関係 | クルマ
2021年12月26日 イイね!

成田山(犬山市)までドライブ

成田山(犬山市)までドライブ今日は成田山までバイクでツーリングの予定だったのですが…




出発時間に雪が降って来て、しかも積もりそうなので、昨日スタッドレスに交換したばかりのZ4に乗り換えて出発しました。




出発して15分、雪も降ってないし、路面は濡れてないし、と言うか晴れてるし!!




わ~っ凄い台数。




何でもドローンも業者にお願いして撮影してもらうとか。
凄い企画です。




R41は並走しやすかったです。




オープンも気持ち良いけど、バイクでも走りたかったなぁ~。




いつもはオープンカークラブの企画で新年に来ている成田山。
今回は企画があるのでしょうか…、会長の体調が心配ですが。




成田山と言えば、千葉県の成田山が有名ですが、ここはその名古屋別院です。
交通安全を祈願しました。




上の段の駐車場に停めるのは久しぶり。




参拝後はお洒落なレストランで食事して解散となりました~!
良いオープンカー日和になりました♪
Posted at 2021/12/26 20:26:35 | コメント(0) | ドライブ | クルマ

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「クーポン5円引き使ったのもあるけど、ハイオク150円代は久々だなぁ😊」
何シテル?   06/12 23:23
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