
昨年12月にマイナーチェンジしたキャラバンの
ガソリンには試乗済み。今回、ディーゼルも試乗車が出たので乗ってきました。

この色、まさに自分が欲しい色。ハイエースよりキャラバンの方がカラーバリエーションが豊かですよね。

キャラバンのディーゼル、youtubeでよく見る五味やすたかさんや河口まなぶの番組内でべた褒め、急に試乗したくなりました。
エンジンは意外ですが三菱製のディーゼルです。

試乗コースはバイパス的な所や線路を跨ぐための勾配のある高架もあり、ディーゼルの感触を高めるには適したもの。
結論から言うと、自分が買うならガソリンだと思いました。
確かにディーゼルエンジンとしては静かですが、キャブオーバーの構造は替えられる訳では無いので、以前試乗したマツダのCX-5ディーゼルほどの感動は無し。
ただし7速ATとの相性は良く、パーシャルで走るとガソリンとの騒音差は小さい。
出だしのトルクもあり、坂道での失速も無いので、音と価格を気にしなければディーゼルもありでしょう。
ガソリンとディーゼルの価格差は60万ほどあり、仕事ではなくレジャーユースであればガソリン車だな、と感じた。
買わない(買えない)けど。
※セールスマンにも試乗だけって言ってます

アドブルーのタンクは助手席側のスライドドア開けて後端にある。
スライドドア、パワースライド無いけど軽くて良いですね。

自分がハイエースよりキャラバンが好きなのはこれ、セカンドシートの分割。
バイクを積むことを考えると、この分割して倒れる機能は絶対欲しい。

この圧倒的な広さはアルファードやセレナでは適わない。
※当然ハイエースも広いけど
ただし貨物車であることを忘れてはならない。
今回も乗り心地は、ザ・働く車!って感じた。
で、キャラバンはどう使うのか?
年に何回バイク載せて出かけるのか、それよりも実家に帰省する回数の方が多い、そうなればノアヴォクやセレナの方が家族からの評価も高いだろう。
実はこのキャラバンの試乗のあと、隣にあったセレナe-powerを再び試乗。
セレナe-powerの試乗は2回目だけど、やっぱりこれは素晴らしい!
モーターのトルクが大きいし、何より静かでスムーズ、ワンペダルも面白い。
買うならこっちだなぁ…とキャラバンを試乗しに行ったのにセレナe-powerの良さを再確認する試乗でした。
Posted at 2022/06/06 09:21:53 | |
試乗 | クルマ