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tact@z4のブログ一覧

2022年07月25日 イイね!

Z団長野TRG2022

Z団長野TRG2022Z4のグループ、Z団の長野ツーリングに7/24(日)に参加してきました~♪




高速で愛知から…ではなく、諸事情あって長野市から南下しての参加です。




下道走ってると、タイヤ空気圧警告灯が点灯!?
タイヤの空気圧は今朝チェックしたばかりなのに…?




偶然、ガソリンスタンドの手前だったので、そのまま給油&エアチェック。
空気圧は正常だったので、リセットボタン長押しで警告灯は無事消灯。
う~ん、何だったんでしょう?




ごほーでんに7時30分頃到着。




白のZ4だけ3台集めて撮りました。
左はToshi..さん、右は新潟のタムさんです。




タムさんは女性の方、ご夫婦で参加です。
このナンバープレートカバー、自作だそうです!
黒の板に、切った白い文字を貼る凝った造りです~♪
亀田製菓の新潟限定のサラダホープまで頂いてしまいました。
ありがとうございます!




ごほーでんを出発します~。前はタムさんです。
トランシーバーで連絡とりながら。




後ろはしんたろうさん、ワンオフのマフラーからバブリング音がしてカッコいい!




え~っと、安曇野ICで乗って諏訪ICで降りて、峠の釜めし屋を目指す予定が、岡谷ICで降りちゃいました。
目的地よりゆうさんのルートを見てしまったのが原因かも…。

と、言う事でミスコースチームもとい…来年のコース予習チームは現地に直接行きます!(汗)




工事で片側相互通行してました。
いや~でもビーナスライン、所々段差が凹凸が激しくて…特に橋の繋ぎ目。




霧ケ峰の駐車場も満車状態、特にバイクが多いですね!




ここの交差点で白バイが張っていました。
一時停止、もしくは横断歩道に歩行者がいるのに止まらない車を取り締まりしてたのかも。
お疲れ様です。




いつもの場所に移動します~。




ゆうさん、相変わらずド派手な85です♪




nobuさん、今回唯一の89です。




のりだ~♪さん、先週みん友になったばかりで初参加。




Aicさん、Z4Mです!




しんたろうさん、4本出しマフラーの音が最高です。




tact




yoshidenさん、助手席にウェイト付き!?




ブルーさん、相変わらず目立つ屋根です。




タムさん、ホイール、カッコいいです♪




4415さん、先導ありがとうございました。




和さん、クーペも良いですよね~。




Toshiさん、いつも撮影ありがとうございます。




bobbyさん、SMGです、ハンドルがいかしてます。




Shinさん、白4台で並べれば良かったですね…。



24日は14台の参加となりました!
ほぼE85と言いうZ4の集まりです♪

※お名前と車が間違っていれば、連絡orコメントを頂けると助かります




余り長時間停めれないので、美ヶ原美術館に移動します。




20年以上毎年ビーナスラインに来ていますが、実は美ヶ原美術館は初めて。
こんなに台数が停めれる駐車場があったんですね…。
今回はここでの解散となりました。




帰り道、しんたろうさんと4415さんと一緒。




高速に乗る前にしんたろうさんが「どこか停まって~」と連絡あり。
眠気防止にカフェロップを頂きました、ありがとうございます!!




そのまま高速で帰宅しました。
特に渋滞も無く快適、一部中津川トンネルの1車線&合流にはびびりましたが。




行きの燃費…12.3㎞/L
帰りの燃費…11.7㎞/L
でした。

皆さん、お疲れ様でした!!
Posted at 2022/07/25 11:41:50 | コメント(4) | オフ会 | クルマ
2022年07月23日 イイね!

TRG前の日常点検

TRG前の日常点検明日(7/24)のZ団の長野TRGに備え、日常点検…。




空気圧は若干高めにしていきます。




冷却水、良し。




ブレーキフルード、良し。




ウォッシャー液、良し。




ピロアッパー、給油。




ハブボルト締め付け、良し。




エンジンオイル、良し。




バッテリー電圧、良し。
ジャンプスターターの充電も良し。




ちょっとした工具も積んでおく。




最後は洗車~♪

明日も良い天気になりそうです!
Posted at 2022/07/23 10:08:03 | コメント(1) | 整備 | クルマ
2022年07月20日 イイね!

ハンディ無線機用のUSB充電ケーブル

ハンディ無線機用のUSB充電ケーブルハンディ無線機はバーテックススタンダード(八重洲無線)のVX-2とVX-7を持っているのですが…




充電器はシガーソケットのタイプしか持ってなくて、ガレージの中で放置してるとっ電池がカラになってることがしばしば。
ちなみに無線機は…バイクで使用するために20年ぐらい前にアマチュア無線の資格(4級)を取って開局しました。




で、検索すると今風にUSBから充電できる配線が売っている。
既製品は2,000円~3,000円するのだが、自作してる人がいたので買っちゃいました、840円。




モバイルバッテリーに配線を付け、VX-2に挿し込むと…




はい、充電が始まりました。
6V以上無いと充電が始まらないそうですが、USBの5V電源を昇圧回路で6Vちょっとまで上げているようです。
中身が見えていて個人的には面白いなぁと思ってます。

VX-2、聞くだけならトランシーバーの周波数と合わせれば聞こえるはず。
Posted at 2022/07/20 01:22:02 | コメント(2) | 部品 | クルマ
2022年07月17日 イイね!

E85後期マグネットスイッチ分解

E85後期マグネットスイッチ分解Z4仲間から預かっているE85後期のスターターですが、マグネットスイッチが不良で安い非純正製品がなくて作業中断中です。




で、アリエクスプレスでブラシホルダーが届いたので、本体側だけでも仮組みしてみる。




故障した部分はマグネットスイッチだけど、原因はブラシの摩耗によるショートの可能性もある。




損傷してたアーマチュアのコンミュテーター、電動ドリルに咥えてサンドペーパーで削ってみたが…使えるかな?




各部の清掃とグリスアップ…




プラネタリーギヤユニットを組付け…




アーマチュアを挿して軽く回るか確認。




フィールドコアとブラシホルダーも組む。
無いのはマグネットスイッチ。




この状態でも無負荷試験は可能、25A以下と問題無い数値。
コンミュテーターに少し損傷はあるが、使える範囲と思われる。




残るはこれ、マグネットスイッチ。
これの正常品が安くあれば良いのですが…。

今回、不具合がどこにあるのか、非分解式のためサンダーで切って中身を見てみました。




中々上手に切れました♪




メーン接点はこんな感じ。
焼損の跡はありますが、大電流が流れるのでこんなもんでしょう。
昔はここを削って綺麗にしたとか。




サンダーでカットする時に、不具合場所も切ってしまわないか不安だったけど、丁度良さそうな場所で切れて、コイルも取り出せました。




端子はどちらかがCで、どちらかがMです。




プルインコイルのレア(レイヤ)ショートを推測していたのですが…見た目綺麗。




抵抗値を測ると…ホールディングコイルは良いものの、プルインコイルが安定しない。
う~ん、やっぱりプルインコイルが原因?

これ以上は分解するのは止めました。
中古でもスターターASSYはあるけど、マグネットスイッチは無いんですよね…。
前期と後期で形が違うので、E46用とかのを買うのも躊躇します。

E85後期用のマグネットスイッチ単品をもう少し探します。
Z4仲間も気長に待ちますと言われたので、この状態で作業また中断です。
Posted at 2022/07/17 10:09:36 | コメント(2) | 整備 | クルマ
2022年07月10日 イイね!

ブローバイヒーターリコール再び

ブローバイヒーターリコール再びまたリコールが出ていたのは知っていましたが、案内の手紙が来ました。


1回目(2018年)の時は、案内の手紙より先に電話があると言う体験をしました。

2018年の修理の様子


↑これが2018年の時の文書




↑これが今回2022年の文書

不具合場所は同じ、ブローバイヒーター。
対処法が少し違って…

1回目(2018年)…部品の交換

2回目(2022年)…不具合があったら部品の交換+配線に保護ヒューズの追加

となっています。


で、連絡なんですが…

1回目…「最寄りの正規ディーラーに連絡をお願いします」

2回目…「準備ができ次第、改めてダイレクトメールでお知らせします」

となっているので、こちらから電話するのではなく、DMを待ってみます。



一応、リコールの情報を確認しようかな~っと思って…

検索をするも…




朝から2時間以上、この画面しか出ません。

まぁ準備が出来たというお知らせを待つことにします。


Posted at 2022/07/10 11:39:21 | コメント(2) | 部品 | クルマ

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「クーポン5円引き使ったのもあるけど、ハイオク150円代は久々だなぁ😊」
何シテル?   06/12 23:23
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
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