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tact@z4のブログ一覧

2022年12月31日 イイね!

ミラカスタム(L285S)エア抜き

ミラカスタム(L285S)エア抜き友人から借りたミラカスタム、ブレーキの効きが甘くエアを噛んだような感じなので、エア抜きすることにした。




ジャッキアップしてタイヤを外して…




ブレーキフルードは先をカットしたオイラーで継ぎ足すのが自分流です。




左後ろから始め…




毎回少しずつフルードを補充します。




次は右後ろ




次は左前…




最後は右前、これを1セットとして2周りする。

が…エアを噛んだようなフィーリングは抜けず。
う~ん、他に不具合があるのかな…?
ちょっと年末年始の判定は厳しそう。




ハブボルトにはスレッドコンパウンドを薄く塗っておく。




ホイールも洗って、ブレーキ周りにも水を掛けておく。


■オマケ作業■

ビフォアー




アフター、分かりましたか?




助手席側のワイパーアームが1セレーション分、上だったので、下に下げました。




スペアタイヤの空気圧…はは、0でした。
4.2kgにしておきます。




最後に洗車してコーティング掛けて、今日(12/31)は終了。
1/2に出発するので、それまでに何か出来るかな。
Posted at 2022/12/31 23:08:35 | コメント(0) | 整備 | クルマ
2022年12月31日 イイね!

ミラカスタム(L285S)ETC配線取り付け

ミラカスタム(L285S)ETC配線取り付け年末年始の帰省の足としてミラカスタムを友人から借りて来ました。
愛知県では珍しい4WD、スタッドレスも履いてるので雪道も安心です。




で、借りる前に「ETC付いてます?」と聞いて「付いてるよ~」と返事をもらっていたのですが…




ETCカードを挿すも、全然反応せず…聞けば使った事はないとのこと。
無料でお借りしてるので、ちょっと見てみます。




配線はナビの方に伸びているのですが…そのまま下がって来てる!?




はい、配線の先はこんな感じに何も付いていませんでした。
私が外したわけでなないですよ、最初からこの状態です。
確かにETCは付いてますね、作動しませんけど。




配線がナビの方に引っ掛かってるので、とりあえずインパネ周りを外す。
爪でハマってるだけなので、浮かせば取れます。
しかし…雑な配線加工だな…こんなエアコンスイッチから電源取る?




ナビ横のパネルも取ります。




パーキングブレーキの線をアースに落としてナビを走行中に操作できるんでしょうが…この配線ですよ。




こっちのアース線も…ふ~。
見なかった事にしてETCの配線だけほどいてグローブボックス側に出します。




ヒューズボックスからは1本も配線を出してない…そんなもんでしょうか。
ちなみに…ここってフタは付いてないんだっけ?




近所のホームセンターには15Aヒューズからの取り出し線しかなかった。




取説を見て…ソケットの配線から分岐することにする。




IG-OFFで0V、IG-ONで12Vが来るのを確認。




ヒューズから取る場合、上流を確認をする。この場合は左側が上流でした。




こんな感じで上流側から取ります。




このETCは、常時電源、ACC電源、アースの3本線が出ている。
常時は抜き忘れ等の警告用と判断して、電源線2本を1本にまとめる。




アースはちゃんとクワガタ端子付けて半田付けしておく。




純正のアースポイントに共締めしておく。




配線後、キーONにして作動確認、問題なさそうです。




実際の作動は帰省の時の高速入り口ですが…。

配線って普段は見えないけど、そこにどれだけ丁寧な作業するかが大事だと思う。
Posted at 2022/12/31 20:53:14 | コメント(0) | 整備 | クルマ
2022年12月27日 イイね!

トランクの矢印▽に気が付く…

トランクの矢印▽に気が付く…今日、Z4のトランクのダンパーを交換してたのですが…




これは右手でデジカメを持ってるので、左手でトランクを支えていますが、いつもは右手で閉めます。




Z4のトランクフードの内側には、2ヶ所に手を掛ける所があるのですが…




良く見ると、左側の手を引っ掛ける部分(黄☆)の上には、「▽」マークがあって、手を掛ける所の案内になっていた。洗車してるときに気付いていましたが、右手で閉める私はこれが手を引っ掛けるマークとは気付かずにいました。う~ん、ボディと同色なので、他の色のシールでも貼ってれば気付きやすいかも。




自分は分かってるので良いのですが、時々会社の人を乗せる際、トランクフードの上を持って押して閉める方がみえるので、それは手の跡が付くから嫌だな~って思ってたんですけど、今度赤いマークでも貼ってみようかな。
Posted at 2022/12/27 16:00:02 | コメント(2) | 整備 | クルマ
2022年12月25日 イイね!

トヨタ30万㎞問題

トヨタ30万㎞問題義父のトヨタアイシス、駐車場のスペースを開けるために一時的に引き上げて来ました。




平成17年(2005年)式のアイシス、今年の車検でスターターはリビルトに交換、スライドドアのロックの不具合はあるものの、走る・曲がる・止まるに問題は無く、流石国産のトヨタ、壊れないんだなぁ~と思ってメーターを見ると…




何と29万kmオーバーの中々な走行距離。
そこで思い出したのが「トヨタ車30万㎞問題」です。

2003年~2007年ぐらいの一部のトヨタ車で、オドメーターの距離が「299,999㎞」で止まってしまうと言う問題。
Z4の前に乗っていたNCP13も2003年式でしたが、13万㎞ぐらいで売却したのでその真偽は分かりませんでしたが、このアイシスはもう直ぐ30万㎞、年式も例のオドメーターが止まる可能性がありそうなもの。
車検は後2年弱あるので、もしかしたら「299,999㎞」で止まるかも。
そうなると次の車検…いや、次の次の車検ではメーター不具合と言われてしまうかも。
Posted at 2022/12/25 20:32:53 | コメント(4) | 部品 | クルマ
2022年12月24日 イイね!

Z4オイル漏れ清掃

Z4オイル漏れ清掃愛知も積雪があり、我が家も10㎝ちょっと降りました。




先日、JAFのオートテストでアクセル全開にしてバルトロのモーターガスケットからオイルが吹いてしまったZ4ですが…




3番4番のプラグホール横の溝にオイルが溜まっているので清掃。




パーツクリーナー&エアブローでも全然減らず、スポイトで吸引。




結構溜まってました。




パーツクリーナーで清掃して、エンジン掛けて飛び散った分をエンジンの熱で乾燥。
ひとまず綺麗になりました。




さて、この後ディーラーにリコールでZ4を持ち込みます。
ブローバイのヒーター交換時にこのオイル漏れは発見されるかな?
※決してお店を試している訳ではありません

■追記■
この記事を書いた後、ディーラーに向かって走ってる最中にお店から電話あり。エンジニアがコロナになって、工場が手薄なので日程を変更して欲しいとのこと。年明けに対応してもらうことになりました。
Posted at 2022/12/24 13:29:45 | コメント(1) | 整備 | クルマ

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「クーポン5円引き使ったのもあるけど、ハイオク150円代は久々だなぁ😊」
何シテル?   06/12 23:23
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
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