
Z4を
リコールに出した際の代車はX1でした。

前回の代車は118のガソリン車だった。
ここのお店は大通りは左折しか出来ないので、裏から回る。

BMWのディーゼルは以前3シリーズをチョイノリで試乗したけど、今回はほぼ1日借りれるのでちょっとドライブしてみることにした。

エンジンは2000㏄のディーゼルターボ、パワーは150PSだけど、トルクが35㎏以上あって8速ATと組み合わさって中々の加速力がある。
窓を開けるとディーゼルらしいカラカラと言う音は聞こえるが、窓を閉めればアイドリング以外はほぼディーゼルとガソリンの差は感じない。
なお、初代X1は縦置きエンジンだけど、この型は横置きエンジン。

メーターはシンプルで視認性も良い。
マルチインフォメーションディスプレイ(?)も色々な情報が見れる。
クルーズコントロールの設定もし易かった。

スポーツモードにするとナビの画面をこんなモニターにすることもできる。
パワーよりもトルクのメーターが先に跳ね上がる。
車重は1680㎏あるけど、トルクが35㎏もあるので出だしはちょっとラグがあるけど、中間加速は中々のもの。普段乗りには全然不満はないスペック。

Z4から比べるとかなりスイッチ類が増えて慣れが必要。
現行90スープラ(中身Z4)を何回か乗っているので、そこは慣れた。

う~ん、内装の一部が赤に光ります。
色や光の加減を変えれるのでしょうか?

チビと嫁さん乗せて、ちょっとドライブに行って来ました。

Xシリーズで最小とは言え、Z4に比べると大きいなぁ。
なお、リアハッチは電動式で開閉は楽チン。

代車なのに燃料が満タンになってない、と言うかエンプティ手前。
「どこか行くなら10Lぐらい入れといて下さい」と言われたので10L給油。

いや~軽油を入れるなんて久しぶりです、138円/L…ガソリンより安いけど、100円切ってないと高いと感じます。
そう言えば、ニュースで「軽自動車に軽油を入れた」なんて記事をまだ見ますが、最近見たのは「安いから入れた」と言う驚きの内容。無知ってコワイです。

折角なので高速道路も乗ってみました。
Z4よりかなり快適、乗り心地も良いし加速も良いし、クルーズコントロールもアダプティブで反応良くて使いやすい。
視線が高いのは視認性が良いですね。
ただし左後ろの目視はCピラーが幅があってし難かった。

岐阜でランチ。
適当に選んだお店、食事とか店の雰囲気は良いけど、店の前の道や駐車場までの道が狭くてX1だと慣れないせいもあって停めにくかった。

帰りは下道で。
後部座席の嫁さん曰く…
・ドアにサンシェードが無い
・高速は良いけど、下道の乗り心地がフワフワして気持ち悪い
・背もたれは調整できるけど、座面が調整できなくて足元が狭い
(↑グレードによっては前後に調整できたっぽい)
・スライドドアの方が良い
と中々の酷評、タントのリアシートの方が良いらしい(汗)。

お店と自宅の往復も入れると、120㎞ぐらい乗りました。
X1ディーゼル、良い車だなぁ~と思うけど、ディーゼルならマツダ3の方が好みかな。
Z4に乗り換えて帰宅、うん、Z4の軽快感が心地良い♪
Posted at 2023/01/09 11:06:46 | |
トラックバック(0) |
試乗 | クルマ