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2023年01月29日 イイね!

ホットサンドメーカー修理

ホットサンドメーカー修理■2023年1月29日(日)
嫁さんが「ホットサンドメーカーが電源付かない…」と。

「LED(作動状態を示す)が点いたり付かなかったり」らしい。
自分が確認すると、LEDは点灯しないし、当然熱くならない。




先人の知恵は…と検索するも、修理した記事は出てこない。
ちなみに「モテナシベーカー SMS‐801」と言う製品。
検索すると、綺麗な中古で1,700円、新品未使用で3,500円とかメルカリに出ている。
温度ヒューズ227℃って書いてますね、とりあえずヒューズの確認かな。
ちょっと分解してみますか。




分解するも、管ヒューズ的なものは見当たらない。
これってヒーターユニットの下のスプリングの中にあるのかな?
良く分からないので、電源スイッチの配線を抜いて、テスターで断線の確認をしてみる…

…あれ?断線してない=ヒューズは生きている?

電気系のトラブルは、まず電源やアースから攻める方が早いと思う。
家電の場合は交流なので、まずは電源スイッチの点検をすると…




あれ?ONでもOFFでも導通無いよ。こりゃ電源スイッチの故障かも。
スイッチのシーソーを外して見ると…あ、接点が焼けている。




スイッチを外してみると、端子もベースが溶けて斜めになっている。
こんなスイッチ単品、有るかな~?
形が違うスイッチでも、規格があえば使えるかな。




馴染みの電子パーツ屋さん、マルツパーツです。
スイッチコーナーに行ってみると…




ちょっと電流値が違うけど、メーカーは同じだし何より形が同じなのが良い。
値段は…税込146円、安いね。




劣化した配線カバー類を新品に交換、ギボシもキツメにして、接点スプレーも吹いて組付け…ちゃんと作動しました♪
これでまたチーズハムサンドが食べれます。
Posted at 2023/01/29 20:09:00 | コメント(1) | トラックバック(0) | ガレージ | 暮らし/家族
2023年01月22日 イイね!

新型セレナ(C29)ガソリン試乗

新型セレナ(C29)ガソリン試乗新型セレナ(C29)を試乗してきました。




店内にあったのは素のセレナ、ハイウェイスターではありません。




試乗車はハイウェイスター、C28ほど5ナンバーモデルとハイウェイスターの差を感じません。




ATのシフトレバーが無くなりボタン式に。
意外と気にならなかったです。

それよりもメーター及びナビの角度が気になりました!
直角と言うか、もっと寝かしたいのに凄く直立してるんです。
光の反射を抑える目的とかありそうですが、普通のメーターと比べると…結構違和感があります。
ナビも以前のは角度調整できましたが、これは出来ず。




アルファードとか比べると、ドアミラーの下が見やすい。




シートアレンジは流石ノアボクやステップワゴンとの比較で多機能化されて便利。
ただしセレナはサードシートの収納がイマイチ。
でもそれがスライドやリクライニング、視界に拘ったからだそうです。




ノアボクやステップワゴンにないのがこのバックドアの開閉。
これがあるからセレナを選ぶ人もいそう。




まぁその分、重たくなりますけどね。

走りはファミリーカーとしては十分な性能。
競合車があるモデルは改善度が凄いですよね。
個人的にはe-pawerがホントに欲しいモデル。

そう言えば、現行ノアボクは試乗してないや…。
Posted at 2023/01/22 10:52:14 | コメント(0) | 試乗 | クルマ
2023年01月15日 イイね!

2022年Z4の燃費

2022年Z4の燃費毎年1月に前年の給油時のレシートをExcelに入力して燃費の計算をしています。




2022年はハイオクの値段が167円前後で大きな変動がなかったんですね。
燃費が伸びてる回は、Z4のオフ会で伊豆や長野に行った時です。
高速に長距離乗ると11とか行きますね。




Z4、乗ってて凄く楽しいのですが、燃費と燃料代を見るとショボーンってなりますね。
通勤で使っているのでしょうがないですが、通勤の為に燃費の良い車をもう1台買う方がコスト掛かるので。




そうそう、今更なのですが、出光とシェルって合併したんですね。
2021年4月って…気付くの遅すぎですね、自分。
でもいつも給油するGSがエネオスなので、中々気付かなかったんです。
遅ればせながら、ドライブペイのキーホルダーとアプリを導入しました。
Posted at 2023/01/15 20:27:14 | コメント(1) | 燃費 | クルマ
2023年01月09日 イイね!

エブリィ オイル交換ランプリセット

エブリィ オイル交換ランプリセット義母のエブリィのオイル交換をオートバックスでしてきました。とその前に、オイル交換ランプを自分で消してみました。
エブリィはオイルプレッシャー警告灯ではなく、走行距離と時間とスターターを回す回数で大体5000㎞前後でオイル交換ランプなるスパナの形をしたランプが点灯するらしく、義母はドキドキして早く交換したかったらしい。




1.エンジンを始動する。
2.表示切り替えボタンを押して、オドメーター表示に切り替える。
3.オドメーター表示中に切り替えボタンを長押しして、セッティングモードに切り替える。




4.セッティングモードの表示を「oCI」にする。




5.「oCI」表示のときに切り替えボタンを長押しして「rESEt」に表示を変える。




6.表示が「rESEt」に変わったら再度切り替えボタンを長押しして、表示が「SUCCES」になったら完了。
7.ボタンを数回おして「end」の表示に合わせてボタンを長押しするとセッティングモードが終了。
8.エンジンを切って強制的に終了可能。

親切なようでちょっとドキドキするランプですね。




近場のオートバックスでオイル交換。
「前回と同じオイルで良いですか?」と聞かれ、確認するとモービルスーパー2000と中々良いオイルを使っていた。(言われたのをそのまま交換したのかな?)
ちょっと高め(4,800円)なので、100%化学合成の量り売りにしました。




前回フィルター交換してるので、今回はオイル交換のみ、上抜きでした。
面白いと思ったのは、ピットの出入りはユーザーに車を運転させること。
こうすればシートカバーやハンドルカバー要らないし、シートの再調整とかもいらないし、個人的には好感が持てた。

いつも用品店はジェームス一択なので、オートバックスの作業に興味を持って見学できました。
Posted at 2023/01/09 21:14:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 整備 | クルマ
2023年01月09日 イイね!

BMW X1に試乗(代車)

BMW X1に試乗(代車)Z4をリコールに出した際の代車はX1でした。




前回の代車は118のガソリン車だった。
ここのお店は大通りは左折しか出来ないので、裏から回る。




BMWのディーゼルは以前3シリーズをチョイノリで試乗したけど、今回はほぼ1日借りれるのでちょっとドライブしてみることにした。




エンジンは2000㏄のディーゼルターボ、パワーは150PSだけど、トルクが35㎏以上あって8速ATと組み合わさって中々の加速力がある。
窓を開けるとディーゼルらしいカラカラと言う音は聞こえるが、窓を閉めればアイドリング以外はほぼディーゼルとガソリンの差は感じない。
なお、初代X1は縦置きエンジンだけど、この型は横置きエンジン。




メーターはシンプルで視認性も良い。
マルチインフォメーションディスプレイ(?)も色々な情報が見れる。
クルーズコントロールの設定もし易かった。




スポーツモードにするとナビの画面をこんなモニターにすることもできる。
パワーよりもトルクのメーターが先に跳ね上がる。
車重は1680㎏あるけど、トルクが35㎏もあるので出だしはちょっとラグがあるけど、中間加速は中々のもの。普段乗りには全然不満はないスペック。




Z4から比べるとかなりスイッチ類が増えて慣れが必要。
現行90スープラ(中身Z4)を何回か乗っているので、そこは慣れた。




う~ん、内装の一部が赤に光ります。
色や光の加減を変えれるのでしょうか?




チビと嫁さん乗せて、ちょっとドライブに行って来ました。




Xシリーズで最小とは言え、Z4に比べると大きいなぁ。
なお、リアハッチは電動式で開閉は楽チン。




代車なのに燃料が満タンになってない、と言うかエンプティ手前。
「どこか行くなら10Lぐらい入れといて下さい」と言われたので10L給油。




いや~軽油を入れるなんて久しぶりです、138円/L…ガソリンより安いけど、100円切ってないと高いと感じます。
そう言えば、ニュースで「軽自動車に軽油を入れた」なんて記事をまだ見ますが、最近見たのは「安いから入れた」と言う驚きの内容。無知ってコワイです。




折角なので高速道路も乗ってみました。
Z4よりかなり快適、乗り心地も良いし加速も良いし、クルーズコントロールもアダプティブで反応良くて使いやすい。
視線が高いのは視認性が良いですね。
ただし左後ろの目視はCピラーが幅があってし難かった。




岐阜でランチ。
適当に選んだお店、食事とか店の雰囲気は良いけど、店の前の道や駐車場までの道が狭くてX1だと慣れないせいもあって停めにくかった。




帰りは下道で。
後部座席の嫁さん曰く…
・ドアにサンシェードが無い
・高速は良いけど、下道の乗り心地がフワフワして気持ち悪い
・背もたれは調整できるけど、座面が調整できなくて足元が狭い
(↑グレードによっては前後に調整できたっぽい)
・スライドドアの方が良い
と中々の酷評、タントのリアシートの方が良いらしい(汗)。




お店と自宅の往復も入れると、120㎞ぐらい乗りました。
X1ディーゼル、良い車だなぁ~と思うけど、ディーゼルならマツダ3の方が好みかな。
Z4に乗り換えて帰宅、うん、Z4の軽快感が心地良い♪
Posted at 2023/01/09 11:06:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

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「@shontankunさん ニュース見てませんでした。確かにその影響かも。」
何シテル?   06/13 21:49
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
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