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tact@z4のブログ一覧

2023年12月26日 イイね!

Z4オイル漏れ箇所を確認

Z4オイル漏れ箇所を確認来年4月の車検に向け、整備箇所を確認すべく重たい腰を上げて…




ジャッキアップ、当然リジッドラックを入れてます。
後輪の後ろには輪留めも掛けてます。




アンダーカバーにはオイル染みが。
ヘッドカバーガスケットVVTガスケットは交換済みですが…




アンダーカバーのビスは全部で10本、8㎜のソケットで外します。




電動ウォーターポンプの下にオイルが垂れてます。




まぁ1番怪しいのはオイルフィルターブロック、実際漏れてますし。
ここのガスケットは注文済み。




ベルトテンショナーと言うか、クランクプーリー付近にもオイル漏れある。
これはカム関係からも漏れているのか?




ラジエターカバーを外し…




オイルクーラーのカバーが外れない!
これ、どうやって外すの?!




とりあえず今日はパーツクリーナー吹いてエアブローしまくって終了。
次回は朝から作業してもっと漏れの個所を把握したいと思います。

あぁ~2柱リフトのあるガレージが欲しい!
Posted at 2023/12/26 20:34:34 | コメント(2) | 整備 | クルマ
2023年12月24日 イイね!

ブースターケーブルの比較

ブースターケーブルの比較先日バッテリーを上げてしまった際に…

タントからジャンプするも、エンジン始動できず。
JAFにお願いして始動できましたが、その際に「ケーブルが細いですね」と指摘される。




今まで使用していたケーブル、メルテックの多分50Aのタイプ。




今回は同じくメルテックのBT-14と言う120Aタイプを購入してみた。
Amazonで4,616円だったけど、今見たら3,820円。




並べると明らかに太さが違う。




今までのが約7㎜で…
(恐らく4.1㎜²)



今回のが約11㎜、太いですね。(18.6㎜²なので約4倍)
次回バッテリーが上がった際はこっちの太い方でジャンプしてみます。
まぁ上がらないのが良いのですが…。
Posted at 2023/12/24 21:48:36 | コメント(0) | 整備 | クルマ
2023年12月19日 イイね!

Z4で初めてJAFを呼ぶ

Z4で初めてJAFを呼ぶ先週に比べてグッと気温が低くなりましたね…




そんな12月18日の朝、出勤しようとしてクランキングするもエンジンが始動せず。
タントでジャンプさせても始動せず、朝は諦めてバイクで通勤した。
帰宅後に改めてタントに繋ぎ、30分ほど充電するも、やっぱり掛からず。
更に30分充電するも掛からず。
タントでジャンプさせながら、トランク内に古いバッテリーを置いてもう1本のケーブルで繋ぐもやっぱりクランキングするも始動せず。




自分の場合、ホントにバッテリーなのかの不安もある。
先日全数替えたイグニッションコイルが駄目になったとか、バルトロが駄目になったとか…。
悩んだ挙句、JAFに救援してもらうことにする。




電話して1時間半ほどしてJAF到着。
まぁ自宅なので待つのは苦ではない。
専用のチャージャーでジャンプさせるも、中々始動せず。
クランキングも長くなり「あ~プラグ被ったかな~?」と隊員さん。
でもアクセル開度を色々変えながら、何とか掛かりました。




■推定される原因■
・バッテリーの劣化(2019年12月交換
・プラグの被り…ガソリンと言うよりオイル上がりのオイルかも?
・あんまりエンジンを回していなかった

なお、バッテリーは既に注文済み。




で、JAFの隊員さんに言われたのが「このケーブルは細いですね~」って。
まぁ確かにホームセンターで4種類ぐらいあって、下から2番目の値段だったかも。




Amazonでブースタケーブルを調べるも、メーカー品で50Aとか120Aとかもあるけど、1000Aとか2000Aとか、怪しい電流値を書いている商品がいっぱい。
「数字を大きく書いたモノ勝ち」みたいな現象が起きてた。
素直にメーカー品の太いのを買った方が良さそう。




一旦今夜はエンジンを高回転まで回して1時間弱ドライブしてきた。
停止後の再始動も問題無し。

いや~久々にJAFを呼びました。
18歳で免許取ってJAFに入って…30年以上、使ったのは4回かな?
前回は2015年に初期型タントに乗ってる時に高速でオカマ掘られた時。
Z4で救援を頼んだのは…初めてだったかも。
ありがとうございました!

※会員なので工賃は無料です
Posted at 2023/12/19 01:08:39 | コメント(3) | 整備 | クルマ
2023年12月03日 イイね!

HF805のパターンノイズ

HF805のパターンノイズ2022年6月に交換したHIFLYのHF805ですが…




最近パターンノイズが大きくなってきたような気がします。
スタッドレス交換と同時にタイヤの点検をします。




内側の部分を良く見ると、ブロックが少し波状摩耗しています。
触ると分かるのですが、ブロックの高さが前後で少し差があり、ノコギリの刃のように摩耗しています。
フロントはそんなに感じませんが、柔らか目のタイヤなのでリアは駆動輪でそうなりやすいのかも。




幸い(?)このHF805は回転方向の指定がなく、内側外側のみの指定です。
今回はスタッドレスに交換ですが、春には左右を入れ替えるローテーションをしてみたいと思います。

まぁそれで波状摩耗が少なくなってパターンノイズが小さくなれば良いのですが。
Posted at 2023/12/03 17:39:13 | コメント(1) | 整備 | クルマ
2023年12月02日 イイね!

みんカラ:モニターキャンペーン【コールドスタートプロテクション】

Q1. コールドスタートプロテクションについて良いと思ったポイントは?
回答:車両の走行距離も10万㎞を越え、この先もっと長く乗るのにエンジンの保護で良いと思ったから。
Q2. コールドスタートプロテクションについて推した方がイイポイントは?
回答:同ブランドでの使用が相性が良いなど(現在TAKUMIオイル使用中)

この記事は みんカラ:モニターキャンペーン【コールドスタートプロテクション】 について書いています。


※質問項目を変更、削除した場合、応募が無効となる可能性があります。
Posted at 2023/12/02 08:48:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用

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「@shontankunさん ニュース見てませんでした。確かにその影響かも。」
何シテル?   06/13 21:49
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
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