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tact@z4のブログ一覧

2024年02月25日 イイね!

タント(LA650S)でACCを初めて試す

タント(LA650S)でACCを初めて試すACC(アダプティブクルーズコントロール)が付いた我が家のタント、先日ETCの再セットアップも済んだので、南知多まで高速に乗ってドライブしてきました。




LA650Sの場合、ACCはメーカーオプションで「スマートクルーズパック」と言うのを付けると、ステアリング右に操作ボタンが付きます。




※助手席の子供が撮影
知多半島道路でACCを試してみました。

社用車の50系プリウスのACCとの比較ですが…
・車間が短くなった時の減速、または長くなった時の加速が結構急な感じ
・ACCの設定やキャンセルは容易
・どの状態になっているのか目の前のメーターで表示されるので分かりやすい
・レーンキーピングの動きは自然

渋滞はなかったので、車速が低い時は確認できませんでしたが、長距離は絶対に楽になりそうです。
嫁さんは「使わない」と言ってますが。




最近できた海鮮とかフライが美味しいお店。
なぜか子供は焼肉定食。




デザートはここで購入、無茶苦茶混んでた!




給油時にキャップホルダーを体感、これ良いですよ♪

さて…次にACCを試すのはいつかな?
Posted at 2024/02/27 07:00:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | ドライブ | クルマ
2024年02月25日 イイね!

LA600系と650系のタントの細かな違い

LA600系と650系のタントの細かな違いLA600SタントカスタムとLA650Sタントカスタム、違いは色々在ります。HPやブログ、YouTubeでも結構記事は出てきます。でも多分、どこにも掲載されてない(と勝手に思っている)箇所があります。
それは…




600系タントは走行してバックする際に、ドアロックを解除しないとドアが開かないんです。
↑のブログにも書いてますが、バックで駐車する時に車輪止めや白線を「ドアを開けて確認する」タイプの人間なんです。

■600系タントの場合
(1)リバースに入れる
(2)ドアロックを解除する
(3)インナーハンドルを引いてドアを少し開ける

だったのですが…




■650系タントの場合
(1)リバースに入れる
(2)インナードアハンドルを引けばドアが開く

そうなんです、「ドアロックを解除する」工程がいらないんです。




※夜撮影したら怪しいな…
「え?そんなこと?」って思われるかもしれませんが、Z4でも会社の車でもインナードアハンドルを引けば直ぐにドアが開くのに、毎回ドアロックを解除しないといけないのは何気に面倒でした。

まぁ『ドアを開けてバックする』と言うあまり推奨されない操作なので、そもそも気にしない(気付かない)方が多いかもしれませんが、個人的には嬉しい変更点でした。

そうそう、この操作を新しめのBMWにしたら、ドアを開けた瞬間にPレンジに入って「ガクッ」って来ちゃうんですよね、GRスープラとかも。
Posted at 2024/02/26 07:15:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 部品 | クルマ
2024年02月25日 イイね!

新古車のハブナットのトルクの確認

新古車のハブナットのトルクの確認新車の時は工場で基準の締め付けトルクで締まってるハブナットですが…新古車なので一応確認しておきます。




結果、4輪とも規定トルク付近で締まってたようです。
ガチガチに締まってたら、出先で交換できないかもしれないので、確認しました。




ハブボルトはウェスで軽く拭いてナットを締めます。
新品なので若干切り粉が出てました。
再度規定トルクの103Nmで締め付けて終了。
Posted at 2024/02/25 17:31:40 | コメント(0) | 整備 | クルマ
2024年02月24日 イイね!

タント(LA650S)ETC再セットアップ

タント(LA650S)ETC再セットアップ新古車で購入したタントですが「スマートクルーズパック」と言いうACCのメーカーオプションにETCもセットで最初から付いていました。




ETC自体は使える状態でしたが、名義を自分にしてもらうために近所のダイハツで再セットアップをしてもらいました。




ちなみにスマートクルーズパックにはETCの書類が無くて…




本体の下を覗くと車載器番号とか部品を外さずに確認できるのはgood。




申込書は結局書きましたけど、住所と氏名だけ書けば後は記入していました。
費用は2,750円、用品店でもできるようですが、まぁここはダイハツディーラーでやっておくべきでしょう~。
Posted at 2024/02/24 21:31:05 | コメント(0) | 整備 | クルマ
2024年02月23日 イイね!

タント(LA650S)のADBを解除してみた

タント(LA650S)のADBを解除してみたタントカスタム(LA650S)にはADB(アダプティブ・ドライビング・ビーム)が標準で搭載されている。600系は単純にLEDだけでしたけど、軽なのに凄い進歩です。

が…



奥様より「なんか基本ハイビームになるんだけど…」とノーマルを求めるリクエストが…。




ネットで検索すると、スイッチの裏コマンド(?)を入力すれば、ADBが解除できるとか。
上上下下左右左右BAみたいなやつらしい。
(ちなみに↑は世界一有名な隠しコマンドとしてギネスに登録されているらしい)
何気に私は納車してから夜に乗ってないんですよね~。




ってキー持って近づくとルームランプが点灯するし…。




一先ず、デフォルトの状態を確認するために近所をぐるっと運転してみた(夜10時)確かに30㎞以上だとはハイビームが点灯しているのに、対向車を避けるように配光が変わるんですよね。
ただし走る場所によっては切り替えが頻繁になって、まるでパッシングしているようにも見れる。




ライトスイッチでADBを解除する方法。

1)キーOFFの状態からメインスイッチ2回押し(IG-ON)
2)ライトスイッチを4回ONの方向に回す。
3)次に、スイッチを手前に引っ張った状態で、同様に4回ONの方向に回す。
4)Aのランプが5回点滅すればOK




あっさりとADBが解除できました。
奥様のご要望も簡単に設定できました。

が…




↑これはADB無しの配光




↑これはADB有りの反応

う~ん、これは昔で言うコーナリングライトですね。
ADBをキャンセルしちゃうと、この機能もOFFになっちゃうんですね…。
Posted at 2024/02/23 01:17:28 | コメント(2) | トラックバック(0) | 部品 | クルマ

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「@shontankunさん ニュース見てませんでした。確かにその影響かも。」
何シテル?   06/13 21:49
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
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