
※長文です。結論は一番下に※
Z4の次の車は、家族3人と楽器ケースが2個載る車、と言うのが条件。
(楽器ケースは大き目のクーラーボックスぐらいの大きさ)

普段はタントに嫁+子供+楽器ケースでも載るので問題無し。
時々タントが使えない事があり、その際に私の車が必要になる。

とは言え、メインは自分の通勤と趣味の用途なので、楽しい車を選びたい。
ノアやヴォクシーのような1BOXではなく、トランク大き目のハッチバックかステーションワゴンの「5ドア+荷室広目」の車を考えた。
予算は200万前後で、最初に考えたのは…
(1)BMW F31型 320i ツーリング Mスポーツ

このF31と言う型、320dと言うディーゼルが売れてるみたいで、中古はそのタマ数が多い。(BMWはステーションワゴンを「ツーリング」と呼んでいる)
320dは過去に一度セダンを試乗した事があり、豊かなトルクや高燃費で、確かに通勤には良いと思う。でもやっぱり自分の「駆け抜ける喜び」にはちょっと違う感じ。320iはそこそこタマ数あり、エンジンは2リッターのガソリンターボ、184馬力とZ4とほぼ同じで車重は重たい…。外見は好きなんだけど、スペックがもう少し欲しい。
で、カーセンサーとか見てるとF31型に「335i」と言う3リッターターボモデルがあるのを知る。
(2)BMW F31型 335i ツーリング Mスポーツ

この335iのエンジンパワーは306馬力と中々の出力。直6なのも良い感じ。でも車重が1690㎏かぁ…荷物は積めるけど。
と言うか、カーセンサーを見るとF31型335iツーリングのタマ数は全国で4台で、そのうちMスポーツは3台とかなり少ない。
(3)アウディ8V型 A3スポーツバック

実はアウディは余り詳しくなく、A3って1.4とか1.8ばかりだなぁ~て思ってたら、A3の高性能バージョンがS3になると知りました。(アウディ乗りの方ごめんなさい)2リッターターボモデルが良さそうだと思ったけど…クワトロ、4WDかぁ…。更にS3の性能を見てしまうと、A3よりS3が欲しくなりますが、それは予算オーバー。
(4)フォルクスワーゲン 5G型 ゴルフVII GTI

昔からゴルフやポロは好きで、この5G型は特にカッコいいと思う。トヨタ系ディーラーで買えるのは魅力。ゴルフRは予算オーバー、4WDだし。でもゴルフとアウディはミッションが心配なんですよね…同僚が乗っていたのですが、保証が切れた後のミッショントラブルが高額で手放したとか。
でも実は(3)と(4)はほとんど探してません。理由はFFやFFベースの4WDだから。やっぱりFRに乗ると、あのフィーリングが好きで次もFR、そしてBMWだと思ってたんです。
(2)の335iもタマ数が無いので、(1)の320iのMスポを色々探してたのですが…ある時、以前M235iのMTを探してたのを思い出しました。
でもM235iは2ドアだし、トランクで荷室の高さも無いので条件には当てはまらないので…そう言えば1シリーズは代車で借りて乗ったなぁ。1シリーズにも高性能バージョンって合ったっけ?って調べると…
★BMW F20型 M135i(前期型)★

結論:F20型 M135iに決めました。
この前期型はフロントのデザインが不人気のようで、直6の320馬力のMパフォーマンスモデルながら、200万を切ってる車両が結構出てくる。

確かに前期型はヘッドライトの感じが「たれぱんだ」とか「おとぼけフェイス」と言われ、可愛い系だ。2015年からの後期型や、次のM140iになると他の2シリーズのようなキリっとしたヘッドライトのデザインになるのと同時に、価格帯も一気に上がるしタマ数も少ない。

そして決め手だったのは意外に広いトランクだったこと。ちゃんと6:4でシートも倒れて長物も問題無さそう。

リアシートは…お世辞にも広いとは言えないけど、嫁さんも1度乗ったことある車なので、問題無さそうです。2月上旬、当時カーセンサーには愛知県に2台のM135iがあり、2台とも見に行きました。
■午前中に見たM135i

◎距離1万4,000㎞、恐らくガレージ保管で、外装だけでなく下回りも内装もエンジンルームもダントツに綺麗。
〇アルカンターラ(革シートが苦手なんです)
△タイヤも2014年式なので要交換
△車検無しなので、車検付けて約215万円

△ステアリングが初期型のパッドが大きいタイプ

△バックカメラ無し
でも無茶苦茶綺麗!
■午後に見たM135i

△距離5万5000㎞、樹脂パーツの劣化や細かい傷はあるが、距離を考えると妥当
〇アルカンターラシート
×エンジンオイル漏れ有り
×ヘッドライト曇り有り
△ステアリングが後期型だけど、痛みが結構ある

〇バックカメラ有り
〇車検付きで160万
※こちらは車検あるので試乗もした。パワー有り過ぎで踏めず。
2台を見ると…
・綺麗さは間違いなく午前中の車両
・価格が55万安い分を他の整備やカスタムに使える午後の車両
で、一旦持ち帰って考えようとすると…
・午後のお店が「オイル漏れと曇りはちゃんと直す」との事。
・午後の車両、ステアリングは有償になるけど2万円で補修可能である事。
・午前の車両はステアリングのデザインとバックカメラが気になる事。
以上を踏まえ、午後の5万5,000㎞のM135iに決めました!
現在、絶賛オイル漏れ修理中で、カムカバーだけでなくオイルフィルターエレメントも漏れてるようで、時間かかってるようです…納車は、Z4の都合もあるので3月中旬頃でしょうか?
既にM135iのパーツを購入してしまっている私…(^^;
Posted at 2025/02/22 10:42:51 | |
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