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tact@z4のブログ一覧

2025年05月28日 イイね!

M135iがやっと3度目の修理から上がってきました

M135iがやっと3度目の修理から上がってきました2度目のオイル漏れ修理から上がってきた次の日(5/19)にチェックランプが点灯して再入庫したM135i、やっと修理から上がってきました。




代車が無かったので、自宅まで運んでもらいます。スマートトラッカーで自分の車がどこを移動してるのかが分かります。




オイル漏れ4ヶ所、ヒーターコア交換、ヘッドライト曇り止めなど、お店の人曰く「マイナスです」とのこと。こちらとしては、保証期間内に良くそれだけM135iのウィークポイントが出まくったなと、感心?しました。しばらくは普通に乗れることを祈ります。



助手席にお店の人を乗せて、近所をグルっと加速も含めて回って来て、問題無いことを確認しました。
距離:56,412㎞




これが3度目の修理の原因になったチャージパイプ。
F20系M135iでは割とメジャー?なトラブルで、今回はアルミ製に交換してもらいました。

さて、今週末からまた弄って行きますよ~♪
Posted at 2025/05/28 23:40:06 | コメント(1) | 整備 | クルマ
2025年05月27日 イイね!

M135i(F20)のオークション相場

M135i(F20)のオークション相場2014年式、距離56,000㎞のM135iを約160万円で購入した私ですが…
※希望ナンバーとステアリング補修は除く




・カムカバーガスケット交換
・オイルフィルターハウジングガスケット交換
・ヘッドライト曇り止め修理
・ヒーターコア交換
・オイルパンガスケット交換
・リアエンドオイルシール交換
・デフフロントオイルシール交換
・チャージパイプ交換
など1,000㎞(1ヵ月)以内だったので無償補償でかなりの重整備をしてもらいました。部品代と工賃を一部負担(2万円弱)してますが、お店としたら予想外の保証期間内の作業だったはず…ってお店はいくらぐらいの利益を仕入れから乗せたのであろか?




まずはグーやカーセンサーでF20系M135iをチェック、全国で17台出てきました。




自分の2014年式と走行距離56,000㎞が近いのを探すと…だいたい160万ぐらいが平均の売値でしょうか。




オークション相場はオークサポートを参考にしてみた。
M135iの条件を入れて…




同じ2014年式で距離も近いのを探すと…96~97万ぐらいでしょうか。
当然、お店は諸経費等が色々掛かりますし、利益も考えていかなけれなならないので…50万ぐらい乗せて販売してるのかな~と推測した。

今回の修理費用は合計50万はしないと思いながら、利益はかなり減ったのでは…と。


…修理の上がる予定は5月28日、中々長く感じます(-_-;)
Posted at 2025/05/27 03:05:24 | コメント(3) | 車検 | クルマ
2025年05月25日 イイね!

代車(ジムニー)もオイル漏れ

代車(ジムニー)もオイル漏れM135iが修理中で、友人から借りた代車のJB23型ジムニーですが、こちらもオイル漏れしてました。




とりあえず漏れてる個所を確認します。
ジャッキアップしなくても下回り点検できるのは良いですね♪




う~ん、オイルパンガスケット(シール?)も怪しいですけど、こっちの車両もリアエンドシールが怪しいかも。




パーツクリーナーで清掃して様子見。
駐車場に垂れると良くないので、こまめに拭き取ろうと思います。




ジムニーはグローブボックスの中にボンネットオープナーがある。
幌車の設定のあるJA系なら分かるけど、設定の無いJB系でここにするのは何かの拘りでしょうか。




念の為のオイル量点検、汚れはともかく量は入っていますね。




17万㎞オーバーのこのJB23ジムニー…グリル形状から1~3型なのでしょうが、そこまで詳しくなく。
後3日間ほどお借りします。
Posted at 2025/05/25 10:48:49 | コメント(0) | 整備 | クルマ
2025年05月24日 イイね!

M135i(F20)前期型2014年式と2015年式の違い

M135i(F20)前期型2014年式と2015年式の違い現在修理中の自分のM135i(F20)は2014年12月登録なのですが…




購入したお店でもう1台の2014(H26)年式のM135iがありました。
ほぼ一緒なのですが…




2014年式の何月か分かりませんが、ステアリングはパッドが大きいタイプ。




自分の2014年12月登録のステアリングはパッドが小さいタイプ。
好みの問題でしょうけど、このデザインは2015年5月からの後期(LCI)モデルと一緒。
116などは2014年11月に小変更があったようなので、M135iも2014年11月以降のモデルがこのタイプのステアリングホイールなのかも。
前期型のM135iでも、現在カーセンサー等に出ている2011年~2014年式はパッドが大きいタイプで、数少ない2015年式はパッドが小さいタイプ。




あとこれは前オーナーさんが変えたのかもしれませんが、フェンダーのMのエンブレムが自分のとは違いました。長方形の枠の中にMの文字が入ってます。




こっちは自分の車両のエンブレムですが、Mの文字だけのタイプ。
カーセンサーとか見ると2011年式でもこのタイプなので、年式の違いではないのかも?

まぁ…オーナーじゃなければ気付かない、細かい点かもしれませんが。
とりあえず早く修理から戻ってくるのが待ち遠しいです。
2025年2月2日に契約して、まだ実質2週間しか乗っていません…(-_-;)
Posted at 2025/05/24 21:25:03 | コメント(0) | 部品 | クルマ
2025年05月19日 イイね!

M135i、警告灯点灯して1日で再入庫

M135i、警告灯点灯して1日で再入庫M135i、5/18(日)午後に修理から上がって来たのに、5/19(月)夜にまた入庫となってしまいました…




5月19日(月)、仕事に行く前に病院に行って、さぁ会社に向かおうかと思ってメーターを見ると…エンジン警告灯が点灯してるじゃないですか~!?
昨日の修理上がりの帰宅時も、一定の条件でアップシフトの変速ショックが大きくて、既にお店には調子がイマイチなのは連絡済み。一旦様子見だったのに、1日でチェックランプが点灯するとは…。




Z4の時に購入したAP200、まさかこんなに早く出番が来るとは…。




M135iに接続は初めてなので、まずはVINコードを読ませます。
その後診断すると…エアマスが多すぎる?2次空気吸ってる?Z4でもありましたね。




フリーズフレームデータは…う~ん、基準値が分からないから何とも言えないけど、1400rpmで出てるので、そんなに高負荷ではない状態で発生?




トラブルが継続的なものなのか、一時的なものなのか、一旦ダイアグを消去して少し走行してみる。画像はAP200でデータを消去したもの。




チェックランプは消えたものの、コーションが点いている…。




なになに「エンジン、走行継続可能」って、とりあえず走れるのね。




さらに…
「ドライブトレーン
 慎重に走行してください。
 最大駆動力は使用できません。
 正規ディーラーで点検を受けて下さい。」と出てきた。
とりあえず仕事して、夜に車屋さんに来てもらいことにした。
なぜなら、代車が無いらしく自分が預けに行くと帰りの足が無いから。




チェックランプは点灯してないものの、診断を掛けると…あれ?さっきより増えてるね?
「ターボチャージャーとインテークバルブの間の漏れの疑い」
「チャージ圧が低すぎる」
う~ん、これはどこかパイプが外れているか、例のチャージパイプが割れているとか!?




仕事帰り、スーパーに寄ってから再始動すると、またチェックランプが点灯した。これは「継続性のトラブル」として判断して、診断機は繋げずに車屋さんが自宅に来るのを待つことにする。




車両引き渡し、でも代車無し。
まさか1日でまた入庫するとは…寂しい~!




と、言う事で納車前も借りた友人のジムニーを、また借りて来ました。
これはマフラーは純正で静かですが、ミッションが痛んでて唸ります!?

さて…とりあえずアルミ製のチャージパイプを注文しますかね…。
Posted at 2025/05/19 22:21:08 | コメント(2) | 整備 | クルマ

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「@shontankunさん ニュース見てませんでした。確かにその影響かも。」
何シテル?   06/13 21:49
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
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