• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

tact@z4のブログ一覧

2025年03月23日 イイね!

Z4、9年間楽しい時間をありがとう!

Z4、9年間楽しい時間をありがとう!2016年2月から9年間乗ったZ4ですが…




2025年3月、いよいよ次のオーナー様に受け渡す日が来ました。
朝から念入りに洗車します♪




駅までお迎え、もちろんオープンです!
車両の取り扱いから今までのメンテナンス、お昼も合わせると2時間30分ほどお話しておりました。
大切に乗って頂けそうな次期オーナー様で、私も安心して譲渡することができました。



夜、無事に岡山に到着したとの連絡あり。
これからオープンドライブが気持ち良い季節、楽しんで頂ければと思います。

さて、画像の車両ですが…例のM135iがまだ修理中で更に代車も無いらしく、仕方なく会社の同僚の遊び車を借りてます。この手の車は所有したことなく…MTなので意外と楽しく乗っております。
Posted at 2025/03/23 21:47:26 | コメント(3) | イベント | クルマ
2025年03月22日 イイね!

納車前なのに不具合続出!?

納車前なのに不具合続出!?先日Z4(E85)の次の車両として、M135i(F20)を選びました。
2014年式で走行距離55,000㎞でパッと見はこんな不具合。




1)エンジンオイル漏れ…結構漏れてて外気で走るとかなり匂う




2)ヘッドライトの曇り…訪問日が雨が止んだ後で発見

F20やF30では良くあるトラブルのようです。





3)ステアリングホイールの擦れ…有償(2万円で塗装)で補修

4)カウルトップの割れ…自費補修
5)リアショックのバンプラバーの損傷…自費補修

で、1と2はしっかり直す約束で契約。
その後の整備で…




1)ヘッドカバーのガスケットを交換するも、オイルエレメントハウジングからの漏れもあり
⇒部品代折半(1万円)で直すことに

これを確認して、車両代金を支払い。

2)ヘッドライトのドレンホース交換とレンズの隙間のコーキングをするも、再度曇る
⇒再コーキング



3)綺麗に補修されていました

で、再入庫。

1)オイル漏れ⇒未確認(オイルパンからの漏れが無いか気になる)
2)ヘッドライト曇り⇒2回目の補修で曇りはないそうで…

この時点で3月16日の納車は無理になる。

納車前点検を行ってたら…

6)ウォッシャーがヘッドライトとリアから出ない
⇒ポンプの故障?

7)暖房が運転席だけ聴かない
⇒ヒーターコアの詰り?

と報告があり…

6)⇒ホースの詰りがあり、詰りを取ると解消

7)⇒確認中

とこの時点で3月23日の納車が厳しくなる
しかも「BMW F20 暖房 運転席」で検索すると、結構同様のトラブルが出てくる。
そしてヒーターコアの交換もしている件も結構出てくる。




本来60℃は越えるであろうヒーター全開時の温度、運転席側は42℃かぁ…。こりゃヒーターコア交換か?ヒーターコアの交換なんて、内装フロント周りほぼ全部分解に近いです( ノД`)

と言うことで、納車前から結構トラブル頻発しております。
3月末で陸自も混んでて、ナンバー変更も待ちでしょうね…。
こりゃ3月中の納車は難しいでしょうね…。
Posted at 2025/03/22 00:19:16 | コメント(1) | 整備 | クルマ
2025年03月16日 イイね!

エキストラロードの適正空気圧を確認

エキストラロードの適正空気圧を確認Z4(E85)はサマータイヤ(19インチ)もスタッドレス(17インチ)もエキストラロードなのですが、純正のタイヤのロードインデックス(荷重指数:LI)が分からなかったので、20%増しの空気圧を入れていたのですが…




たまたま今日、Z4の取説見てたら純正タイヤの荷重指数が載ってました。
フロント:225/45R17 91W ➡荷重指数は91
リア  :255/40R17 94W ➡荷重指数は94




今の夏タイヤのサイズは…
フロント:225/35R19 88W ➡荷重指数は88




リア:255/30R19 93W ➡荷重指数は93




※引用:ヨコハマタイヤHP
まずは純正サイズから負荷能力を確認して…
赤□:フロント
青□:リア




次にエキストラロードの空気圧を確認する。
フロント:260kPa
リア  :280kPa

う~ん、今はフロント240kPaでリア270kPa入れてるから、ちょっと足りないですね。



ヨコハマタイヤの表が見難かったら、計算をしてくれるサイトで確認もできる。

タイヤの情報を入れると…




これはフロント、260kPaと出る。




リアは…




290kPaと出る。




と、言う訳で…
フロント:260kPa
リア  :280~290kPa

以上がこのタイヤのロードインデックスからの適正空気圧でしたが、空気圧高めると乗り心地が悪いんだよね…(^^;

Posted at 2025/03/16 21:12:22 | コメント(2) | タイヤ関係 | クルマ
2025年03月12日 イイね!

セーフティバッテリーターミナルとは?

セーフティバッテリーターミナルとは?先日、何気なくBMW関係の情報をネットで検索していたら、「車両後方よりボン!って音がして、その後エンジンが掛からなくなった」と言う記事を見て「ん~?!」って思って読んでみると…




■BMW救急マニュアルより
「セーフティ バッテリー ターミナルはバッテリーのプラス極に直接取り付けられています。事故の際にショートのリスクを低限に抑えるため、BMW車両の車両エレクトリカル システムは、車両エレク トリカル システム供給部とスターター電流回路の 2 つの電気回路に分かれています。事故の際に一定基準が満たされると、エアバッグ コントロール ユニットまたはいずれかの中継サテライトが、セーフティ バッテリー ターミナル内の発射薬点火コマンドを送信します。そして、点火によって生じたガス容 量によってバッテリー ターミナルの止め具からケーブル ピンが押し出され、バッテリーとスターター/オルタネ ーター間のケーブル接続が切断されます。 残りの電装品はバッテリーに個別に接続されており (車両エレクトリカル システム供給部)、引き続き電圧が供給 されます。 全解除プロセスには約 3 msかかります。」とのこと。




エアバックが展開するような事故の際は、自らバッテリー(+)~スターター~オルタ配線を切り離し、車両火災等の2次災害を防いでるってことらしい。検索して出てきたのは、事故ではなくて誤作動の記事だったけど。




改めて自分のZ4のバッテリーを見てみると、確かに端子付近に黒いコネクターがある。9年乗ってたけど、全然知らなかったなぁ…。でも20年も前から、BMWはこんな安全装置を標準で搭載してたんですね。




で、このセーフティバッテリーターミナルが作動してしまうと、ケーブルを交換する必要があるらしいのだが、部品代と工賃合わせると5万円を越えるとかの記事もみました。直結に加工する方や、ヤフオクで中古を買う方などいるようです。

Z4でも何件か出てきますが…あれ?まるさんがセーフティバッテリーターミナルについてブログアップしてる、昔の記事かな?って思ってみたら、昨日の記事でした(^^;

事故の際は気付かないと思いますが、誤作動時の知識として知っておくと良いかもしれません。
Posted at 2025/03/12 00:42:42 | コメント(2) | 整備 | クルマ
2025年03月08日 イイね!

ウィンドデフレクターを外す時って?

ウィンドデフレクターを外す時って?Z4(E85)にはウィンドデフレクターと言うオープン時の室内への風の巻き込みを少なくする部品が付いているのですが…




運転席と助手席のヘッドレストの間にある、パーテションのようなものです。




外すとこんな感じ。
と言うか、常に付けてるし、これを外す時って…どんな時?




トランクには、その外したウィンドデフレクターが固定できるホルダーが付いてます。




こんな感じで付けれます。
でも…これっていつここに付けるの?
夜、このデフレクターが後方視界を少し暗くするから?
でも外すのに幌を開けないと外れないし…。
風を感じて走りたい時!?




で、今日は外してトランクに固定してみた。
理由は、後の窓の内側を拭きたかったのと、幌の下のトナーを綺麗にしたかったから。

でもそんな理由でトランクに固定する人は…!?
9年乗ってても分からない事はあるなぁ。
Posted at 2025/03/08 20:30:14 | コメント(3) | 整備 | クルマ

プロフィール

「タイヤ屋さん、繁忙期ですね…ホイールとスタッドレスを預けて来ました」
何シテル?   11/23 12:59
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2 3 45678
9 1011121314 15
16171819202122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

リアバンプラバー交換 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/06/08 23:03:07
[BMW 1シリーズ ハッチバック]Eibach Pro-Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 11:01:48
[BMW 1シリーズ ハッチバック]Eibach Pro-Kit 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/05/25 11:01:03

愛車一覧

BMW 1シリーズ ハッチバック BMW 1シリーズ ハッチバック
2014年式M135i(F20)に乗ってます。 2007年式Z4(E85)2.5iからの ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
嫁さん用の車。初代L350タントRSに乗ってて特に不具合も無く調子良かったのだが、201 ...
BMW Z4 ロードスター BMW Z4 ロードスター
2016年2月から2025年3月まで所有していたBMW Z4 E85 後期 ロードスター ...
ダイハツ タントカスタム ダイハツ タントカスタム
LA600系タントカスタムからの乗り換え。 探していた条件は… ・RS ・後期型 ・2W ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation