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tact@z4の愛車 [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2016年12月26日

Z4にワイドトレッドスペーサー取り付け

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
純正ホイールの内側に入ってるのがイマイチだったので、ワイドトレッドスペーサーを購入。アズーリプロデュース製、前後で13000円弱。フロントは10㎜、リアは15㎜とちょっと大人しめ。ロングボルトも付属します。サンタさんじゃなくて佐川さんが持って来てくれました。
2
Z4はハブ径72.6㎜、スペーサーを当てるとガタ付き無くピッタリ。
3
ホイール側にも当ててみた、こっちもピッタリ。中々良い精度で造られているようです。
4
ボルトの首下長さは純正(右)25㎜に対して30㎜(左)で、10㎜厚のスペーサーには後5㎜欲しいと思ったけど、純正よりネジ山部が長いので良しとする。リアは15㎜厚スペーサーなので、首下長さ40㎜の付属ボルト。
5
ワコーズのスレッドコンパウンドを薄く塗っておく。個人的にはメッキタイプのボルトじゃない方が好み。
6
取り付け後のスペーサー。外径がもう少し大きいと良いんだけどね~。
7
さて、気になるビフォア―アフター。まずはフロント、上が取り付け前、下が取り付け後。わずか10㎜でも印象は変わりますね。あと5㎜は行けるかな?
8
リア、上は取り付け前、下が取り付け後。さすがに15㎜出すと分かりますね。20㎜でも行けたかな~?まぁあまり冒険しない方が良いと思ったので、自分的に満足~♪

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難易度: ★★

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この記事へのコメント

2016年12月26日 15:57
写真見ると、10mmの方もハブ付きですが、スペーサー裏側ハブが収まる所の深さは大丈夫ですか?

当方のe85 の場合、車体側のハブの出が13mm位有りますので10mmのスペーサーだとハブの返しが9mmしか無くて取付不可でした…改めて10mmの挟み込むタイプを買い直しました。
コメントへの返答
2016年12月26日 17:23
こんばんは。
10㎜も15㎜もハブ周りは同じ作りで、取り付けは問題有りませんでしたよ!深さは測ってませんが、取り付け前に両方当てて確認しましたし、先ほどドライブしてきて問題有りませんでした~。
2016年12月26日 17:27
e89はハブの出が少ない見たいですね、無事に取付られて良かったですね…(( ^∀^ ))
コメントへの返答
2016年12月26日 17:39
当方はE85ですが・・・ハブは多分11㎜ぐらいだと思います。次回タイヤを外した時に計ってみますね!
2016年12月26日 22:01
メチャクチャ参考になります。
ありがとうございます。
ネット探してやりたくなりました。
コメントへの返答
2016年12月27日 7:36
私も色々探しましたよ~。
高いのはいっぱいあるんですけど、安くて良さそうなのを見つけました。
2016年12月26日 22:02
しかし、ホイール綺麗ですね。
感動ものですよ!
コメントへの返答
2016年12月27日 7:37
前オーナーさんはマメな方なので、純正ホイール履いてた時も綺麗にしていたを思います!

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「@massa0426さん 前に乗ってたZ4(E85)も後期型はドレーンプラグありませんでした。無交換が前提なんですかね〜。穴開けたくなる気持ちも分かります。」
何シテル?   08/14 07:12
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
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