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tact@z4の愛車 [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2019年10月19日

Z4電動W/Pとサーモスタット交換

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 ショップ作業
難易度

初級

作業時間 3時間以内
1
アンダーカバーを外すと電動W/Pとサーモスタットが見える。Z4(E85)も前期型はベルト式、後期型は電動式。電動式は交換は楽だが本体が高い。
赤のコネクターを抜き、青のウォーターホースをバンド式2箇所とクリップ式2箇所外し、サーモの2箇所の六角黄色のボルト外してから、ポンプの黄色〇の3本ボルトを外す。ボルトは再使用不可。
2
OEMの電動W/Pとサーモスタット。
ポンプ、BMWマークは無かったが、外した純正品と同じメーカー(Pierburg製)だった。
ポンプ:11517586925
ボルト:11510392553
サーモ:11537549476
サーモスタット(ブログワーナー製)は樹脂製になってた。
3
外した純正ポンプ、ターボチャージャーみたい。このポンプインペラの回転が新品に比べると若干重たいような…。
世界初の電動W/Pだけど故障が頻発してウィキペディアに載るのは笑った。
4
直6さんからポンプのコネクターの接圧が低い可能性もあると指摘もあったけど、ここは分からず、各ピンは綺麗です。まぁ診断機で断線や回転不足のエラーが出てるので、9割ポンプと踏んで交換しました。
5
新品OEMサーモスタットは樹脂製だけど、純正はアルミ。価格が18,000円するのも何となく分かる。左のコネクターは水温かと思ったら違うっぽい。
6
コネクター(左手の先)はサーモスタットのスピンドルに直結。これってサーモスタットが開いてるか閉じてるかのスイッチ(センサー?)っぽい。開弁してるかどうかも見てるって事?
7
再利用不可のボルト、アルミ製で無茶苦茶軽い!
ここにアルミを使う理由はシリンダーブロックがアルミ製なので、ボルトが鉄だと万が一ブロック側が痛むと大変だから?1本300円ちょっとみたいだけど、こう言う所にお金が少しずつ掛かってるんですね。
8
サーモスタットの細い方の黄色〇のバンドが締めにくかったとか。
BMW純正LLCを50%濃度で4Lぐらい使って補充+エア抜き。
LLCは2本半使ったって。
故障診断機のアクティブテストでポンプ単体を回してエア抜きしてたら、Z4のバッテリーが上がってしまうオマケ付き。

■費用■
・電動W/P+サーモセット…48,000円
・純正LLC…6,000円
・工賃…スペシャルプライス

思ったより安く修理できてホッとしました。

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この記事へのコメント

2019年10月20日 20:35
OEMで上手く直って良かったです♫
私は前期だけど参考になります。
タクトさんを見習っていつも水温計見る癖をつけようと思いました!
コメントへの返答
2019年10月20日 20:47
前期型は部品代が安いですけど、工賃は高くなると思います~。

水温計は「ピー!!」って警告音が出るので、嫌でも見ちゃいますよ!(爆)

プロフィール

「@massa0426さん 前に乗ってたZ4(E85)も後期型はドレーンプラグありませんでした。無交換が前提なんですかね〜。穴開けたくなる気持ちも分かります。」
何シテル?   08/14 07:12
2025年4月からM135i(F20)に乗り換えました。 AE86トレノ→AE86レビン→NCP13ヴィッツターボ→Z4→M135iと言う車歴です。 自分で...
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