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tact@z4の愛車 [BMW Z4 ロードスター]

整備手帳

作業日:2021年3月7日

Z4ステアリングセンター調整

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目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
タイロッドを交換したので、ステアリングセンターが狂いました。
https://minkara.carview.co.jp/userid/2571007/car/2123811/6256189/note.aspx
2
思い付きでトーインもある程度出しておく。ガレージに転がってた2×4に適当に木片を付けて…
3
簡易的にトーインを測定します。
水平じゃないとか、設置させてないとかのツッコミは無しで。メジャーでタイヤのセンターの溝に引っ掛けて…
4
反対側のほぼ同じ高さのセンターの溝で長さを測ります。
5
今回は前145.8㎜、後146.3㎜に調整。ホントの調整はサイドスリップテスターで測ってからやります。
6
後はステアリングセンターが出るように、走って確認⇒微調整⇒走って確認⇒微調整、を繰り返します。ジャッキアップしなくても、ステアリングをいっぱいに切れば調整できますよ。
7
新品だしグリスも塗ってるので、この隙間でも微調整可能。ちなみに微調整って言うのはラックエンドを1回で45°回すだけ。どっちを長くするのか短くするのかはよく考えて。
8
はい、ステアリングのセンターは出ました。後はサイドスリップテスターで、正確にトーインを調整してもらいたいと思います。

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後ろにも

難易度:

ハンドルカバー取付け

難易度: ★★

純正キー電池交換

難易度:

サイド(フェンダー)エンブレム交換

難易度:

ステアリング交換

難易度:

オイル交換を実施

難易度:

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